• ベストアンサー

予防注射

日本発のツアーを利用し、南アフリカ(ヨハネスブルグ乗り換え、ケープランド)、ジンバブエ(ビクトリアフォールズ)、ボツワナ(チョベ国立公園/サファリドライブ&ボートサファリ)に行く予定です。 ツアーを催行する旅行会社によりますと、基本的には予防注射は必要ないらしいのですが、「心配ならば打って下さい」とも言われてしまいました。(^_^;) 日本から添乗員がついて行くツアーなのですが、黄熱病の予防注射を打った方が良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。<(_ _)>

noname#1583
noname#1583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akuhio
  • ベストアンサー率42% (42/98)
回答No.2

すでにご覧になっていると思いますが、↓のHPに詳細が載っています。 確かに迷うところですね。一般的に、どの病気の物でも予防接種には副作用・副反応の危険性は常に付きまといます。ただ、それでも実施されているということは「副作用のリスクよりも実際にその病気にかかった時のリスクが高い」からですよね。 確かにアレルギー体質の人はアナフィラキシー等、副作用の発現頻度は高いと思います。まずは医師に相談してみてはいかがですか。最終的にはやはり「自己責任」になってしまうとは思いますが、一人で悩むよりも一度専門家の意見を聞いてみると、また違った見方も出てくると思いますよ。そして実際接種するのであれば、アナフィラキシー等、大きな副作用に対応できるような病院にするとより安心できると思います。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kaigai_13/JP/vaccine/det-asia.html#vaccine
noname#1583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 確かに、一人でアレコレ悩んでしまうよりも、専門のお医者さんに相談した方が安全ですし確実ですよね。(^.^) > 副作用のリスクよりも実際にその病気にかかった時のリスクが高い その通りですね。 万が一のことを考えるとどうしても怯んでしまいますので、きちんと相談して予防注射を受けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

予防注射と添乗員の同行は、無関係です。国によっては、予防注射が義務付けられている場合がありますが、その場合は予防注射を接種した証明書を出国手続きの際に提示しないと、出国出来ません。  「心配ならば打って下さい」とのことですので、義務付けられてはいませんから、あとは旅行会社の説明のように「心配だったら・・・」と、個人の判断になります。  添乗員が付いていっても、旅行の手配、切符の手配等が仕事です。生活上の諸注意はあるでしょうが、健康については添乗員ではなくて自分で自分を守らなければなりません。その意味で、「心配ならば・・・」ということですね。  繰り返しですが、法的には接種の義務はありませんが、予防のために心配があるのなら、自分で判断して下さい。・・・ということです。

noname#1583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 予防注射が義務づけられておらず、またいわゆる「団体ツアー」で周るような場所しか訪れない場合は・・・どの程度のリスクがあるのでしょうか? アレルギー体質ですので、予防注射によるリスクも恐いんです。 でも、確かに自分の健康ですから、あくまでも自分で判断しなければいけないですよね。 「心配」が大きくなるようなら、予防注射を考えてみます。 どうもありがとうございました!

noname#1583
質問者

補足

補足させて頂きます。 「添乗員同行」と書きましたのは、「添乗員が健康上の安全も確保してくれる」という意味ではなく、「添乗員付きのツアーで周るような場所にしかいきません」という意味を表したかったからです。 言葉が足りず、申し分けありませんでした。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 南アフリカ(ジンバブエ・ボツワナなど)の周り方

    こんにちは。 GWに南アフリカ方面への旅行を計画していますが、行きたい所がいくつかあり、オススメの周り方や、アクセス方法など、色々アドバイスいただけると幸いです。 ・ジンバブエのヴィクトリア・フォールズを観たい(サンビア側からも観たい) ヴィクトリア・フォールズや近辺を観光する場合、何泊ぐらいが適当でしょうか? 滝の他にオススメスポットはありますか? ・ヴィクトリア・フォールズ近辺でゲームサファリを体験したい ワンゲ国立公園や、ボツワナのチョベ国立公園が有名なようですが、どちらがオススメですか? 1泊程度のツアーに参加したいのですが、どこからスタートするのが良いのでしょうか? ・これらの国で現地ツアーに参加したい場合、事前予約できるサイトなどあれば教えて下さい。

  • 12月初めに南アフリカから周辺諸国に一人で旅行に行きます。

    12月初めに南アフリカから周辺諸国に一人で旅行に行きます。 航空券のみとりましたが、あとは全て自分でアレンジしなくてはなりません。 以下の情報についてガイドブックを見てもあまり出ておりません。よろしくお願いいたします。 (1)スワジランドについて ヨハネスブルクからスワジランドのマンジーニ空港にとび、そこからムカヤ動物保護区のサファリツアーに参加したいです。空港からピックアップしてムカヤで2泊3日程度のツアーを予約したいです。 (2)ジンバブエ、ボツワナについて ヨハネスブルクからジンバブエのビクトリアの滝空港にとび、観光後に2泊3日程度でチョベ国立公園(3時間程度)、オカバンゴデルタサファリに行きたいです。また、もしできれば、ツォディロヒルズで壁画もみたいです。情報お持ちの方お願いします。 (3)ケープタウンについて ヨハネスブルクからケープタウンに飛びます。喜望峰周辺ツアーで丸一日、そしてワインランドで試飲と宿泊付で2日間程度のツアーに参加したいです。できればウエストコースト、ダチョウ公園も含めたい。 ツアー情報、ワインセラー情報などがほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 黄熱病、マラリアの予防注射後の注意点について

    イタリア在住の者(日本人男)です。 今度イタリアから南米ペルーに行きます。 友人と一緒に、黄熱病の予防注射を受けてきました。 その時、女性は4ヶ月間妊娠しないようにと注意を受けました。 (理由は注射による菌が胎児に影響する可能性があるため、だそうです) このときは気づかずに聞かなかったのですが、 男性は妊娠に関して問題ないでしょうか? 質問1: つまり、男性が黄熱病の予防注射後、一定期間子供を作ってはいけないということがあるでしょうか? 質問2:マラリアの予防注射後、一定期間子供を作ってはいけないということがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 予防接種

    こんにちは。 予防接種のことで相談させていただきます。 今度旅行に行くのですが、 破傷風、黄熱病、A型肝炎、狂犬病の注射を考えています。 そこで質問なのですが、 破傷風や日本脳炎は子供のときにやっているのですが、 何年間有効なのでしょうか。 もう一度受けなおさなければならないのでしょうか。 子供のときに受けて、またやり直さなければならない予防接種はどのようなものがあるでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。                  

  • アフリカ南部の旅行って安全? 治安は?

    5月頃に「ジンバブエ・南アフリカ・ボツワナ」への旅行をしようか迷っています。 心配事が2つあります。 1つは、身体障害(多少は歩けるが長く歩くのは少し困難)者の妻を連れていくのですが、ヴィクトリアフォールズなど大丈夫なのか・・・? もう1つは、治安は大丈夫なのでしょうか? もちろん、ホテルの設備上の問題点(水が出ないなどのトラブルなど)もあるでしょうが、この2つが心配です。 「旅行社に聞け!」と怒られそうですが、旅行社はあくまで商売上での回答でしょうし、対応された方がアフリカ未経験者なら参考にならないと思って。 そこで、経験者などの正直なご意見があれば、非常に参考になると思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 黄熱病の予防接種について

    オーストリアの空港クリニックで、以下5種類のワクチンを注射してもらいました。二ヶ月後にアフリカ大陸、その後アジア、南米を旅行する予定で、今回がすべて初回の接種です。二回目以降は別の国で接種する予定です。  Twinrix A型・B型肝炎  Stamaril 黄熱病  Revaxis 破傷風・ポリオ・ジフテリア  Japan B (Ixiaro) 日本脳炎  Rebipur 狂犬病 教えていただきたいのですが、黄熱病の予防接種を他の予防接種と受けたことに問題はなかったのでしょうか? 以前インターネットで調べた際、「黄熱病のワクチンは生ワクチンのため他の予防接種とは日数を空けて打たない」という情報を目にしたため気になっています。クリニックのオーストリア人医師は「今回全部を同時に受けても全く問題ない」と言っていたのですが・・・国が違うとルールも違うというだけでしょうか?一緒に予防したことで効果がなくなるまたは薄くなる可能性がなければよいのですが。 詳しい方、教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • ケニア旅行での予防接種について

    来月家族でケニアに旅行します。大手旅行者のツアーでドバイ経由、エミレーツ航空利用です。いろいろと調べていると、予防接種について必要・不要さまざまな説があり悩んでいます。 「黄熱病汚染国を通過してのケニア入国にはイエローカード(予防接種証明)が必要。ドバイや日本からの渡航者はとくに必要ではない」 というので正しいのでしょうか? 黄熱病汚染国とは厚生労働省やWHOのサイトを見ると南米やアフリカ各国が多いようです。 ちなみにケニア大使館に電話したら、「汚染国というのはWHOが決めることで、ケニアが決めてるわけじゃない」と言われてしまいました。

  • エジプト ライトアップ

    ギザのピラミッド、またはカルナック神殿 のライトアップを見に行かれたことのある方に質問です。 今度エジプトに行くのですが 私はこれらのライトアップが見られるツアーがいいと思っていますが 同伴者はなくてもいい、と意見が分かれています。 もちろん価値観の違いですが 金額も結構な差があるので迷っています。 実際に言った方のご意見いただけると助かります。 (ちなみにアブシンベルライトアップは行けないのです) また、ツアーも 日本人添乗員つき10名以上催行と 現地係員のみ2名より催行で 現地係員のみ2名より催行のツアーの場合は おそらく自分達だけになりそうなのですが やはり自分達だけだと手薄なガイドになりうるのでしょうか? エジプトは添乗員つきの方が安心ですか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • バンフでラフディング

    8月下旬、カナダ旅行でラフティングをする予定です ツアーで日本語ガイド付き(添乗ガイド)と言うのがあって、この添乗ガイドと言う代物・・・・日本人インストラクターとは違うようなんですが、旅行会社に聞いてもどんな者かいまいち納得できません。 もしどなたか経験ある方、添乗ガイドとは何処までガイドしてくれるのか?ラフティング中(1日ツアー)はどうしてるのか(ボートに一緒に乗り込むの?)などなど、どんな者か教えてください。

  • 添乗員は必要だと思いますか?

    11月末にトルコへ旅行します。 短期間で効率良く観光地を回りたいし、初めてイスラム圏へ行くので個人旅行は少し不安だったので、各旅行会社のパンフレットを比較検討し、あるツアーに申し込みました。 ただ、このコースは添乗員に加え、現地では日本語ガイドが同行します。 ツアー内容と旅行代金に惹かれて決めたので、添乗員同行という点について重要視してませんでした。 個人的には、現地ガイドだけで十分だと思うのですが、トルコに限らず、皆さんは添乗員同行ツアーの方が安心だと思いますか? ちなみに、「2名様より出発保証日」を選んだので、このまま誰も申し込まなかったら、『ツアー客2名(私達)+添乗員+現地ガイド=計4名』になるのかな?と、ふと思ったりしてます。 (他の設定日は既に催行中止か、多くても10名以下だそうです)