8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がる!困ったことと解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がる理由や困りごとについて紹介します。また、離乳初期の赤ちゃんにおすすめの離乳食メニューもご紹介します。
  • 8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食事の時間に困っている場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?解決策を考えてみました。
  • 8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がる理由や対策、そして離乳初期の赤ちゃんにおすすめの離乳食メニューについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

8ヶ月、離乳食が大嫌い…

現在8ヶ月の娘は、生まれた時は3kgちょっとで「少し大きめ?」 くらいの元気な赤ちゃんでした。 でも、4ヶ月くらいには8kgを超えて、健診の体重測定時に保健士さんが「え?」と二度見、 医師には赤ちゃんのスーパーモデルと言われる巨大児です。 8ヶ月の現在も10kgを越えているのに、離乳食が大嫌い。 そう、おっぱいだけでこの大きさ! 夕食時に、家族につられて食べても1さじが限度です。 体も大きく、成長具合もかなりいいのでそれほど気にしてはおらず、 そのうち食べてくれると信じてはいるのですが、 上の子達は8ヶ月の時はもっと色々食べてくれたのにぃ。 困るのは、私がいない時の食事です。 哺乳瓶が大嫌い!なので常に一緒にいなければならず、私の体調が悪い時や、 たまには夫や親に任せて、ゆっくりしたいなぁと思っても 食事がクリアにならないので4時間が限度です。 どうにかならないでしょうか?^^; 離乳初期で赤ちゃんが大好きな離乳食メニュー教えてください!

• U-HA
  • お礼率64% (102/159)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 自分のことでなくて、しかも回答にもなっていなくて申し訳ないのですが・・・。 知人でそういうお子さんがいました。 8ヶ月か9ヶ月くらいになっても離乳食をいやがって母乳ばかり飲んでいる男の子さんでした。 発育は非常によく、栄養面での心配のないのは明らかでしたが、やはりママは人並みに食べて欲しいようで保健士さんに相談していました。 言われたのは「まだ0歳でおっぱいが大好きなんだから、食べないことなんか気にしないでどんどん飲ませてあげてください」ということだったそうです。 1歳になる頃には普通に食べるようになっていましたよ。 確かに母乳ってとてもおいしいですよね。 私は母乳もミルクも飲んだことがありますし、離乳食も味見しますが、やっぱり母乳はダントツでおいしいと思います。 全然助けにならない回答で申し訳ありませんが、今のまま、毎回少しずつ食べさせる・・・でいいと思います。 ご参考までに、偏食児である上の子の離乳食期の好物はベビーダノン、なんでもよく食べる下の子の好物は、かぼちゃマッシュと市販のベビーフードです。 しばらく大変かと思いますが、ママの母乳がそれだけ愛されているって幸せなことだと思います。 がんばってください!

U-HA
質問者

お礼

ベビーダノン、試してみますね。^^ 三人いても三様で同じ様にはいかないので、難しいです。 1才になると職場復帰で保育園に預けることになります。 その時に、なるべく色んなものを食べられるようになって くれているといいなと思い相談してみましたが、反応がないので 半ば諦めていました。 ありがとうございます。