• ベストアンサー

微分について

Q^2=2*g*b^2*h^2(E-s-h)(Q=bhv,b,s,v,gは定数) という式があるのですが、これのQ=一定のときのEとhの関係と、E=一定のときのQとhの関係を求めたいのですが、おそらくdQ/dh=0,dE/dh=0とすればそれぞれ求めることができるのだと思うのですが、中々思うようにできません。微分の仕方について教えてください。また、考え方はあっているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

方針としては、式の両辺を全微分して、Q=一定ならdQ=0、E=一定ならdE=0とすればいいと思います。

yasuagi
質問者

お礼

ありがとうございます。理解が深まりました