• ベストアンサー

去年作ったキウイ酒、冷暗所に置かず、真夏でも部屋の片隅に置いてました。まだ封は開けてません。飲んでも大丈夫でしょうか?

昨年作ったキウイ酒を部屋の片隅で放置しています。 飲んでも大丈夫でしょうか? 因みにまだキウイは入ったままです。 去年、キウイ酒を作ろうと思い、果実酒を作る瓶の中に焼酎と氷砂糖とキウイを入れました。 作り方に従い「冷暗所」を探したのですが、冷蔵庫は小さく、他の場所もなかったので部屋の片隅において1年が経ちました。 現在、2度目の真夏を迎えています。 部屋の温度は暑い時はおそらく40度に迫る感じです。 そんなキウイ酒ですが、まだ1度も開けてません。 果たして飲んでも大丈夫でしょうか? 飲むのが怖くて飲まずじまいでいます。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

焼酎のアルコール分が「しっかり」残っていれば、心配いりません。 =飲めます= ただ、高温になる場所に保存した場合、本来の風味や味は損なわれているかもしれません。 確率は低いのですが、反対に上手く熟成して美味しくなっている場合もあります。 少し飲んでみて、美味しければOK!

adaidai
質問者

補足

中のキウイはどうすればいいですか? 飲めるんですね! 今週末にでも飲んでみます!!