• ベストアンサー

漁業燃料費補てん

naoto-7076の回答

回答No.6

NO2さんと正反対で、魚の価格決定は市場原理が完全に働いているからです。「セリ」で値段が決まりますから、生産者側のコスト上昇分を売値に転嫁できないですよね。 もちろん選挙対策もある(そして大きい)でしょうけど。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コスト上昇分を売値に転嫁できないのは漁業だけなんでしょうか。 飲食などのサービス業にしても、建設業にしてもコストが上がったからといってなかなか価格に上乗せできないと思うのですが・・・ 選挙対策なんでしょうが、他業種にとっては逆効果のような気もします。