• ベストアンサー

エージェントサイトについてアドバイスお願いします

お世話になっております。転職をはじめたばかりの初心者です。 初めてなので、何かと不安で、エージェントサイトに登録したほうが良いかなぁと思い、 ・パソナ ・リクルートエージェント ・インテリジェンス ・日経キャリアネット に登録しました。 ところが、登録しすぎてやりくりできるかなぁと不安になっております。すでに各社から面談の相談などが来ているのですが、4社となるとさすがに手が回らないと実感しております。また、たぶん紹介される会社もダブってしまいますよね。 私の転職理由ですが、結婚を機会に彼の職場近く(神奈川県もしくは静岡の神奈川寄り)で仕事を探したい。 サポート的な業務にやりがいを求めるので、一般事務や総合職(人事総務系)を希望。 大学事務や公的機関などで仕事ができたら理想です。 転職をするとき、転職サイトの上手な活用の仕方やテクニックなどを含めアドバイスいただけませんでしょうか。また、上記のエージェントはいかがでしょうか? (とりあえず会ってみて、自分が合いそうだなぁと思うエージェントさんだけに絞るというのも手かと思うのですが・・・4社となると面談の日程調整でも苦労しそうです) あとは、ジャンルによって各エージェントでも得意不得意業界があるのではないかと思っております。 大学、公的機関に強いというと日経系のような気がするのですがいかがでしょうか?アドバイスお願いします。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も複数の転職の経験がありますので分かる範囲で。 大学は結構人材紹介会社経由の案件がありますが、公的機関というと公務員ということになると思うのですが、これはバイトってことでしょうか? 今の会社は、リクルートエージェント(当時はリクルートエイブリックという名称でした)経由で転職しました。 私の経験によるとと言うより、今の会社に入った時に人事の人と人材紹介会社の話をしたことがあるのですが、人事によるとヘッドハンティング系の人材を除けば、ぶっちゃけリクルート以外は、ろくな人材を紹介してこないので、あんまりまじめに履歴書とかは読んでないと言われました。リクルートは最大手で、全国展開しているので、案件数はやはり 一番多く、出してくる案件は比較的希望に添ったものです。また大手企業の中途採用の案件は、リクルートが一次選考をしてることもあるくらいで、信用があるのか、リクルート経由の書類審査の通過率も非常に高いです。 どこか1社ということであれば、リクルートが一番でしょう。ただし、クライアントは、やはり大手中心で、中小や地方案件は弱そうに感じました。大学は実際に案件を見たことがあるので、扱いはあります。(事務ではないですが) インテリジェンスは、登録して、何社か紹介してもらい、面接をしたところもありますが私にはしっくりこなかったですね。大学、公的機関というより、ネット系の会社やベンチャー系の企業をすすめるってイメージが強いですね。大手ですが・・・ パソナは、女性向けの派遣というイメージがつよかったので、全く利用していません。女性向けなので、事務の仕事は多いかもしれないですね。 日経キャリアネットは、利用したことはありませんが、他の3社のような人材会社ではなく、転職サイトのようですね。 転職サイトには、主に2系統あります。 一つは、あげていらっしゃる日経キャリアネット、リクナビnext、イーキャリアのような企業の転職情報を集めたサイトで、希望条件で仕事を探して自分で応募する、あるいは企業からのスカウトを待つサイト。企業側からのコンタクトがあれば別ですが、データを見るだけでは向こうの求めるものがよく分からない部分があるので、結構難しいですね。 登録しておいていいものがあれば、応募するというスタンスでしょうか?とにかくダメモトで応募する人が多いので、選考はかなり荒いようですね。今の会社だと、とにかく応募が多いので、じっくり資料を読む時間がなく、軽く読んで、もし気になるものがあれば、呼ぶっていう感じだそうです。 もうひとつは、イーキャリアFA、ENなどの人材紹介会社が集まっているサイトで、参加している人材紹介会社が持っている案件が掲載されており、人材紹介会社経由で応募する又は人材会社からのスカウトというか、提案を受けるという方法です 小さなところから大きなところまで多くの人材紹介会社が登録されており、人材会社を選ぶにはいいでしょうね。人材会社毎に得意分野とかが掲載されています。希望条件を登録しておくと、あちこちの人材紹介会社からメールが入ってきます。地域密着の会社もありますので、大手にないような案件もたまにあります。一応イーキャリアFAあたりは登録しておいてもいいかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の発言をしたものです。たしかに誤解を招く表現かもしれないので訂正します。 私の転職した時期は、今と違い、就職氷河期と呼ばれる頃で、圧倒的な買い手市場の時でしたので、今は当てはまらないかもしれませんが、とりあえず応募してみましょうというスタンスの人材紹介会社が大手も含め非常に多く、面接の段階で、「お互いの希望が全然あってないですね」という笑い話のようなケースすらありました。 ただリクルートの場合、少し違っていて、本人の希望、経歴と採用側の希望条件から判断して、無理又は合わないと判断した案件は、そもそも紹介しないし、例え応募を希望しても推薦を断られます。(PCで案件自体は検索できるので、どんな案件が出てるかは見られます)だからリクルート経由の応募は、書類通過の可能性が他と比べると高いし、企業側から見ても、条件にあった人材を紹介してくれるということになります。 私の会社の人事の場合、そこを評価していて、大量に届く応募書類の中には、「とりあえず応募の」条件にあわない人の書類も大量にあるため、リクルート経由の人材の資料は、きちんとよく読むということです。 これは、現在の私の勤務先の場合で、すべての会社に当てはまるわけではありません。また私の会社でも、リクルート経由以外は採用しないというわけでもありません。あくまでもリクルートの評価が良いという話だと理解して下さい。 多分リクルートを嫌いな会社は、採用側が驚くような人材は紹介してこないということではないでしょうか?採用側が提示したスペックからはずれている人材は、リクルートからはでてこないわけですから。 最終的には決まらなかったものの、小さい人材紹介会社で、非常におもしろい案件をもってくる人材紹介会社がいくつかありましたね。こういうところは、募集がでているかどうかに関わらず、こんな人が御社には必要ではないですかという提案で、仕事をとっているとのことでした。 こういう人材紹介会社を見つけて登録するのもよいと思います。 なおインテリジェンスは大手ですが、私はあまり良い印象は持っていません。今は分かりませんが、当時はN0.2の方が書かれている、新卒大量採用のコンサルタントが多く、人の入れ替わりが極端に激しいような状況で、紹介してくる案件も的外れが多く、しかも何度断っても同じようあ案件を提案してくるという感じでした。 しかも、インテリジェンス以外に、名前の違うグループの人材紹介会社がたくさんあって、会社の名前も良く変わるし、合併、分割が多く??って感じでした。 あくまでも5年ほど前の話で、今は違うかもしれません。 あと質問者さんの場合だと、勤務地の希望が神奈川県もしくは静岡の神奈川よりということで、ずいぶん範囲が広いのですが、小田原とか、厚木あたりを考えられているのでしょうか? 勤務地によっては、大手だけだと案件が少ないかもしれないので、地域密着型の中小の人材紹介会社にも登録してみてはどうかと思います。

• diio-bri3
回答No.2

No1の方の回答では、少し誤解が生じると思うので、 少し補足をさせていただきます。 まず、初めての転職であれば、 ご登録の ・パソナ ・リクルートエージェント ・インテリジェンス の3社で問題ないと思います。 まずこの3社に登録後、エージェントとの面接になりますので、 自分と相性のいいエージェントを探すことが大事です。 仮に相性が合わないようであれば、エージェントを変えていただくことも できますし、他の転職支援会社を探すことも有効です。 私が、誤解を生じるというのは、 企業側が「リクルートエージェント」第一主義か?という部分になります。 これは企業(というかその企業の採用担当者)によって大きく異なります。 No1の方がおっしゃってるように、リクルートの人材を信頼している企業様もありますし、 逆に「リクルートは大手だからロクな人材が回ってこない」と考えて、 他の会社を積極的に活用している企業もあります。 クライアント(転職希望者)と転職エージェントに相性があるように、 企業の採用担当者と転職エージェントにも相性があるので、 「名前が通っていて大企業なので、リクルートが一番」 と考えるのは、危険です。 ちなみに一時期、大手エージェントでは、自社のカウンセラー採用を増やしたため、入社まもない社員が転職支援をしていて、評判が悪かった時期もあります。 明らかに新入社員に転職支援をしてもらっても、効果的ではありません。 所詮は、担当してくださるエージェント個人による部分が多いので、 自分にあったエージェントを探すことをお勧めします。 大学・公共機関の場合は、そもそもエージェントを使用するより、 大学のサイトで募集をかけていることもあるので、 各機関なり大学から直接申し込みを行うほうが効果的なときもあります。

km1113
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました。 やはり自分にあった方を見つけるのが一番のようですね。 面接で色々話をしてみようと思います。