• ベストアンサー

本気で汗かきを治したい

私は普通体型の24歳の女ですが、本当に汗かきで悩んでいます。 小さい頃から汗かきな方ではあったのですが、なんだか年々ひどくなっているようです。昔は夏にTシャツ1枚だけ着てでかけることもできていたのですが、今はほんの少し外を歩くだけで額・顔・首・背中・腰・脇・お尻・膝の裏・・・、あらゆるところに玉のような汗をかき、Tシャツを着た後ろ姿は汗の染みが点々と全体に広がって(ひどい時はビチョビチョ)絶対中になにか着ないとものすごく恥ずかしくて後ろに人がいるだけで恐くなります。 実は20歳の頃から半身浴にはまり、以前よりお風呂でもよく汗が出るようになった気がするのですが、その半身浴が原因ということもあるのでしょうか・・・? 本当に夏外出していても、汗をかいている自分が恥ずかしくて人の顔を見れなかったり、最近では必ず洋服の下にもう一枚下着(しかもハイバックで背中も覆ってくれるキャミソール)を着ているのですが、そのハイバックキャミの少し上(後ろの首元)もビチャビチャだったり、下着を通り越して結局洋服まで汗が染みる程ひどいです。 着れる服の素材や色も限られてしまい、おしゃれも楽しめません。 それに、通勤や夏のイベントバーベキューも花火大会もただの昼間のショッピングですら、人に汗をダラダラかいている姿を見られたくなくておもいっきり楽しめません。 ダメと分かっていながら水分制限をした時は気分が悪くなりすぐに止めました。 自分は多汗症なんじゃないかと思ったのですが、多汗症の定義がいまいちよく分からず、私は緊張とか精神的なものではなく、ただ暑いから汗をかくし、腋臭でもないし、なぜか手のひらだけはサラサラなんです。 同じような悩みの方の回答を見ても 「汗をかくことは体にいいんですから発想を変えて・・・」とか 「脇の近くを締めたり、塩化アルミニウム等で一時的に止める」とか その場しのぎな感じで全然参考になりません(涙)ちなみにオドレミンは持っています。 運動や入浴で代謝をよくし、汗をかきやすくする方法があるのでしたら、逆に『根本的に汗をかきにくくする方法』はないのでしょうか?? 男性ならまだしも女なのにこんなに汗をかく自分が嫌でたまりません。どなたか根本的に汗をかきにくくなる方法を教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

ウォーキングからジョギング、ランニング。 水泳。 踏み台昇降運動。 体が慣れるまでは心拍数を110ぐらいにし、慣れてきたら150~160の負荷を与えて鍛えます。 テニスをしていますが、真夏でもあまり汗をかかない人がいます。 コートをいくらでも走り回れる心肺機能の強い人間です。 私は週1回のテニスのために1年前から殆ど毎日泳いで基礎体力を強化しています。 始めた頃は25m泳いで3分休憩を10本が限界でした。 昨日は、同じコースで45分間泳ぎ続けていた○○さんをペースメーカーにして、50mを48秒で泳いで20~25秒休憩のインターバルで泳ぎました。 心肺機能はまだまだですが、170cm・体重が68kgから60kgに絞れ、日常生活での汗は少なくなりました。

その他の回答 (2)

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.3

塩分の摂取を控えて水分補給を減らしてゆくことが賢明な方法だと思います。 これにて ある程度の汗の量は制限できるはずです。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

心肺機能を強化する。

rena18
質問者

お礼

具体的にはどうすればいいのですか?ランニングですか? ちなみに汗かきをなくすのと心肺機能の強化はどのような繋がりがあるのでしょうか・・・?質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • 汗かきで顔や全身の流れる汗をどうにかしたい!!!!

    学生、女です。上半身の多汗症でかなり悩んでいます。(下半身もかくのでしょうが上半身が最大の悩みです) 顔、ワキ、せなか、首(すじ)、頭皮に大量の汗かいてしまい、悩んでいます。一番の悩み場所は、めにみえる顔です。流れおちます。 学校の登校だけで大汗をかきます。夏でもないのに・・・。夏なんか最悪です。あと運動をしたあとは真っ赤になり上半身に大汗を。緊張や照れでも顔やワキに少しでます。 今年多汗症手術を考え、麻酔科などにききましたが背中や顔の汗は無理であるといわれました。ワキと手のひらしか無理だし代償の汗が違うところからでると言われました。 なので診療内科にかかっているので多汗症の薬、黄色の錠剤、たぶん精神薬(?)をだしてもらいましたがこの薬は顔が真っ赤になったり呼吸が苦しくなったりするので数回でやめました。その後は漢方薬、ぼういおうぎとう、やほちゅうえっきとう、を飲んでいますがあまり効果がみえないし、このぐらいでは悩みの汗は流れるままでもっと目にみえる効果がほしいです。 精神科に15歳ごろから通い(今は20歳です)今は不眠のため安定剤を夜に飲んで寝ています。でも汗かきは小学校のころから悩んでいたのでもともと汗かきなんだと思います。汗は緊張や精神のせいだから精神科精神科といわれ、もう嫌です。汗がふきでていて自信がもてなかったりTシャツや色物がきれません。 汗を抑える方法や手術、私にあっているものをすみませんが経験者の方教えてください。お願いします。できるだけすごく変化がほしいです、お願いします(><)

  • 汗かき

    私は汗かきで(多汗症ではないと思うのですが)冬は日常生活になんの問題もないのですが、夏になると一歩外に出ただけで汗だくです。なので新陳代謝が良いだけだと思われます。ですが良いことにも限度があります。本当に困っています。 そこでオドレミンを使用しようと思っています。頭部の汗がとても気になるので、頭皮に塗りたいのですが大丈夫でしょうか?ネットでいろいろ調べ、薄めて使うと良いなどありますが心配です。 それと、頭皮に塗る場合の正しい使い方があったら教えてください。

  • クリニークかオドレミン

    こんにちは! 私は極度の汗かき体質で、特に脇汗が特に気になり、年々悩みのタネになっています。 冬は暑くもないのに脇だけ汗をかくし、夏なんて背中も脇も凄いです。 おかげで汗しみが出来るような灰色の洋服には手を出せず、思いっきり手を挙げることもできず・・・、色々と億劫になってしまいます。 やはりオシャレも夏も楽しみたいので、 ●クリニークの「アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン」 ●オドレミン のどちらかを購入しようかと思います。どちらもワキガ・多汗症に効く!とよく耳にするので、ここでどちらを買うか相談したく投稿しました! 量と値段の割合で言ったらクリニークだし、ロールオンタイプの方が楽に塗れるかと思ってクリニークにしようかと思っていたのですが、 オドレミンのココがいい!とか、クリニークのここが嫌!とか、色々教えていただけたら嬉しいです^^

  • 全身の汗かきを治す方法を教えて下さい!

    皆様のお知恵を貸してください。 昔から汗かきなほうだと自覚はありました。この時期ですらほんの少し動いただけで掌・胸・背中・腰・脇・お尻・足が汗だらけです。特に掌・脇・お尻~足にかけてが酷いです・・・・ PCのマウスを触ったり車のハンドルを握るだけで掌は常に汗がでて湿ってますし、何もしなくてもお尻と足は常に湿ってます。少し歩くだけでお尻から下の下半身がビチョビチョになって、まるでお漏らしをしたみたいになってズボンに汗の染みが広がってしまいます。見た目でズボンの色が汗で変わるので・・・ 外出するのも、ものすごく恥ずかしくて後ろに人がいるだけで恐くなります。 自分は多汗症なんじゃないかと思ったのですが、多汗症の定義がいまいちよく分からず、私は緊張とか精神的なものではなく、ただ暑いから汗をかくし、腋臭でもないし、なぜか顔や頭だけは人並みなんです。 同じような悩みの方の回答を見ても 「脇の近くを締めたり、タオルを入れる」とか 「塩化アルミニウム等で一時的に止める、制汗剤を使う」 「汗をかくことは体にいいんですから発想を変えて・・・」とか その場しのぎな感じで全然参考になりません・・・ 去年は皮膚科に行き漢方の治療をしましたが、全く効果はありませんでした。 外出すればお店の人や知らない人たちには笑われ、知り合いからは「お漏らし?何でお尻とかに汗かくの?普通ありえなくない?」と馬鹿にされます。(もちろん冗談で切り替えしますが) 好きな人ができ、手をつなぎたいし、暑い日でも外を歩いてデートしたいのですが気になってしかたありません・・・ 私は163cm52kg28歳の男で仕事は建設業で力仕事をしています。 どなたか根本的に汗をかきにくくなる方法があれば教えていただきたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 多汗症 プロバンサイン 汗っかき

    プロバンサインという薬について教えてください。 30代後半男です。 私は昔から暑がり、汗っかきで悩んでいました。 多汗症かと言えばそうでもない感じです。。 頭、顔、腕、お腹、胸、、背中、お尻、足を汗を凄くかくなか 多汗症に多い、腋や掌、足の裏はそれほどかきません。 服も襟から肩にかけてや、背中、胸には汗染みができていても 腋にはあまり汗をかいていないので染みにすらなりません。 暑い時以外にも、緊張した時、人混み、食事時、運動時は汗をかきます。 冬場の屋外ではましなのですが、暖房の効いた部屋では 汗染みができるほどではないのですが、やはり汗をかきます。 周りが寒いと言っているときでも、一人で暑かったり。。 このような症状で多汗症かも微妙なのですが 皮膚科に行って、プロバンサインは処方してもらえるのでしょうか? 可能性があるのなら、今年の夏までには皮膚科に行って相談してみようと思います。 すでに汗をかきまくりですが。。

  • この症状は多汗症? ただの汗っかき?

    20代の彼氏は自分のことを多汗症だと思っているようで、「汗を止める薬が欲しい」と言ってネットで探しています。 オドレミンとか、塩化アルミニウム、ミョウバン水などに汗を止める効果があるらしく、それを買いたいそうです。 汗を止める薬を欲しがるくらいなので、どれだけ汗が酷いのかと、この夏、観察していたのですが、私と比べては多いものの、病的とは思えませんでした。体型はむしろ痩せ型です。 レベル的には、 ・33℃を超えると、外でバスを待っているだけで顔や首筋が汗だらだら ・30℃くらい(今くらいの気候)だと、じっとしている時は涼しい顔だけど、歩き始めるとタオルが必要 ・夏日くらいだと平気そうですが、よく見ると額や鼻の頭に汗が浮かんでいます 彼は健康&美容オタクで、ビタミン剤やサプリを買い集めるのが好きなので、その延長で汗止め液も買いたいようですが、多汗症でもないのに顔の汗を止めると熱中症が心配です。 皆さんは彼くらいの汗かきレベルは、薬が必要な多汗症だと思いますか? それともただの汗っかきでしょうか? もしくは汗っかきですらない普通の人??

  • 汗っかきです。

     このカテゴリーであってるかわかりませんが、回答お願いします。 私は汗っかきなので、夏は特に大変です。 少し歩いただけなのに、背中から汗がタラ~と落ちてきて、シャツなんか着てるとぐっしょりして気持ち悪いです。 あと顔が真っ赤になり恥ずかしいです。(汗もすごいでます) 夏は薄着なのでどのようにしたらいいのかわかりません。 タオルは厚いので背中に入れると目立ちますよね。 なにか良い方法はないでしょうか。 あと顔が赤くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 お願いします。

  • (女性への質問)汗っかきは嫌ですか?

    20代男です。 私はとにかく汗っかきです。 そんな汗っかきさんを連れ立って歩くのは嫌ですか? ケアには力を入れているつもりなのですが、どうやっても汗が止まりません。 出発前には入念に制汗してる(脇はロールオン、体にはスプレーやウォーター)し、 外出時はフェイスタオルや汗拭きシートを欠かさず持ち歩いています。 あと、臭いが混じると大変なので、夏季は香水もつけないようにしています。 それで、Tシャツ+ハーパン+サンダルのような涼しい格好をしても、汗は止まりません。 だから、夏の洋服はとにかく汗対策を重視してしまい、オシャレどこではありません…。 正直、真夏にオシャレしても汗一つかかないような人が羨ましくて仕方ないです。 女性の立場から見て、汗っかきな男ってどうなんでしょうか?

  • 異常な汗かきです

    私は異常な汗かきです。 特に頭、額、脇です。 私の父は汗かきらしいです。 遺伝してしまったのでしょうか? 皆の目が怖いです。 今年になってから、ステージの上に立つと汗をかくようになりました。 私が汗をかくのは、気温が13度くらいのときに、600m軽く走るだけででます。学校に行くまでかかる時間は15分くらいなのですが、15度とか位で晴れていると、私は汗をかきます。 少し運動するだけで汗をかいてしまいます。 ステージの上にたつだけで汗をかくのは多汗症なのですか? それとも汗かきですか? 私の汗かきはずっと治らないのですか? 教えてください。

  • 汗かき、多汗

    長くなりますがいいですか? 俺は暑がりで汗かきです。でも昔は汗かきでもありませんでした。汗かきというか多汗の原因の一つはストレスから来るみたいですが一時期確かにストレスがたまってこうなってしまったんだと実感はしました。 でも最近はいろいろ楽しんだりして、ストレスもそんなに無いし、イライラもしません。でも、まだ汗はでてきます。涼しくなってきて夏に比べ汗の量は減りましたが今でも出ます。 ストレスが減っただけじゃ汗は治まらないのでしょうか?体質は戻らないのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう