• ベストアンサー

Windows98SE NEC PC-VA85J 再セットアップ リカバリディスク

NECのVersa Pro Rシリーズで型番がPC-VA85Jのリカバリディスクを探しています。中古で買ったはいいけどリカバリディスクなど一切付いてなかったので。

noname#66206
noname#66206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

友人に頼まれ半年ほど前に、型番は少し違いますがNECのビジネスモデルノートにWin2000(パッケージ版)をクリーンインストールしました。メーカーサイトからドライバもダウンロードできますし、特に問題なかったです。 Versa Pro Rシリーズという事なので、おそらく下記のPCだと思うのですが、ビジネスモデルですから、OSは色々ありますよ。98SE、ME、2000、XPのモデルがあります。OSを探すのなら、2000かXPにした方がいいですね。スペック的には2000がベストですが。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=VA85J%2fRX-E ビジネスモデルですから、メーカーがサポートしているOSであれば、専用のリカバリディスクが無くとも、パッケージ品のOSで多分大丈夫です。メーカーサイトからドライバもダウンロードできます。 ジャンク品を購入したようですが、現在Win98SEがインストールされているという事でしょうか? それでしたら、最低1週間は様子を見た方がいいですね。 突然モニタが真っ暗になってしまったり、キーボードが反応しなくなったり、色々ありますから。 安定して使えるかどうかを見極めてから、OSを見つけた方が無難だと思います。 本来ジャンク品を使う場合は、手持ちのOSで使えるかどうかが前提なんですけどね。 ジャンク品のためにOSを購入するというのはリスクが大きすぎますし、 もし、購入するなら使い回しのできるパッケージ品かDSP版でしょうね。

noname#66206
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

noname#66206
質問者

補足

そうです。現在WIN98SEがプリインストールされています。けれどもサウンドやビデオドライバなど更新・修正したいところが何点かありまして。ブラウザは14.1インチなんですけど現在の画面サイズ(=表示領域)は640×480ピクセル前後で解像度も低い状態です。LANはルーターを増設して繋がりました。手持ちのOffice2000をインストールしてネットやメールはできる状態です。元々は小学生の息子のオモチャ代わりに触らせる目的だったのですが思ったより安定した動作が確認できましたので・・流石どっかの企業の払い下げとも言うべきでしょうか・・ね。私のパソコンより安定してますよ・・。(笑)

その他の回答 (7)

noname#66624
noname#66624
回答No.8

ANo6です たぶんこれで・・・・ file:///tmp/mj3014.htm

noname#66206
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#66206
質問者

補足

思わずインタネットに接続してしまいましたが、これはファイルへのパスですか・・??『mj3014』でコンピューターの中を検索かけて・・・みます。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

ANo3です >同梱の内容がわからなくって何をゲットしたら良いのか分からないのです。 ちょっと調べたけどこのパソコンはリカバリCD-ROMが添付されないパソコンですよ つまりHDDのリカバリエリアからユーザーが専用ソフトでCD-Rに焼くんです メディアオーダーセンターがWindows98のサービスを打ち切っているのでリカバリCD-ROMは存在しません >こんなに苦労する羽目になるとは・・・。 どうしますか・・・ Windows98SEをネットオークションで落札して自力でインストールして自力でドライバを適用しますか

noname#66206
質問者

お礼

その様に動きたいと思います。ありがとうございました。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.5

思いつきですが、>中古で買ったはいいけど…→購入先が友人? でなく中古品ショップならば 交渉その1.リカバリディスクがないのでパソコンを返品して 揃っているものと交換。 交渉その2.中古品ショップに再セットアップ リカバリディスクの予備 がないかどうか(期待は薄い)メーカーだと当然予備がありますが。

noname#66206
質問者

お礼

ご多忙中のところ、ありがとうございました。

noname#66206
質問者

補足

ありがとうございます。メーカー側の回答は修理扱いで一回14700円でリカバリしてくれると言ってましたが・・この手のパソコンは定期的なリカバリが必要であることはわかっていることなので、やはりディスクの必要性が求められるわけで・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

古すぎますね。 メディアオーダーセンターへ一応相談してみたらどうですか? http://nx-media.ssnet.co.jp/

noname#66206
質問者

お礼

上記同様、簡単ではございますが・・ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ネットオークションを小まめにチェックするとこの手の商品が出品されています 値段はオークションなので分かりません >中古で買ったはいいけどリカバリディスクなど一切付いてなかったので、 そもそも何でこんな無謀なことをしたのでしょうか?

noname#66206
質問者

お礼

簡単ではございますが、ありがとうございました。

noname#66206
質問者

補足

やはりオークションですか。こちらでもその様に動いているのですが、同梱の内容がわからなくって何をゲットしたら良いのか分からないのです。リカバリCDが付いてないのは承知の上でジャンク扱いの特価で買い、状態や動作確認をした上で改めて探すつもりだったのですが、こんなに苦労する羽目になるとは・・・。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

・・・と思ったら、Win98ですか。メーカーからの購入は無理ですが、修理扱いでリカバリーしてもらえばいいでしょう。

noname#66206
質問者

お礼

はい、メーカー側の回答は修理扱いで一回14700円でリカバリしてくれると言ってましたが・・この手のパソコンは定期的なリカバリが必要であることはわかっていることなので、やはりディスクの必要性が求められるわけで・・。簡単ですけど、ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

手に入れたかったらメーカーのサポセンに問い合わせてください。

noname#66206
質問者

お礼

はい、メーカー側の回答は修理扱いで一回14700円でリカバリしてくれると言ってましたが・・この手のパソコンは定期的なリカバリが必要であることはわかっていることなので、やはりディスクの必要性が求められるわけで・・。簡単ですけど、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古パソコンのリカバリディスク

    PC-VA60J(VersaPro)を中古で手に入れたのですが、そのリカバリディスクを秋葉原で入手できないでしょうか。 NECで購入できることは確認しているのですが・・・。

  • NEC LaVie NX LW40H/8とNEC Versa Pro R VA70Hについて

    NEC LaVie NX LW40H/8 このパソコンのキーボードはNEC Versa Pro R VA70Hに着ける事はできるのでしょうか?

  • NEC PC-VA24SAFEZのリカバリーCD

    NEC versapro PC-VA24SAFEZを手に入れたのですがNECはリカバリーディスクはついていなくてHDDの中にあるようです。しかしHDDがクラッシュした時のためにリカバリーcdを作ろうと思い、プログラムメニューの中のツールのなかの再セットアップ用CD作成を実行したのですが、 "recordnow dx がインストールされているか確認ください。”  と出ます。 プログラムの中にはないようなのですがどうしたらいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • NEC「PC-VA86JDXLE」裏面のパーツ何?

    教えてください  ■ NEC Versa PRO/NX  ■「PC-VA86JDXLE」  上記機種の裏蓋3個のうち(メモリ&バッテリ&?)   の1個内にある脱着可能そうなパーツは何ですか?  又、■「PC-VA10JRXEAEFG」の  3個目の空きスペース(以前無線RAN取り付けスペースと  お聞きしましたが)は上記2機種の同一スペースなら「VA-86」  から「VA-10」移設使用可能でしょうか?  初心者ゆえ(マニュアルにも記載無し)宜しく願います。                              以上

  • NEC Versapro VA50HにWindows2000をリカバリー

    NEC Versapro NXシリーズのモバイルノートPC、型番PC-VA50HBSZ9を中古で購入してOSにはWindows2000Proを入れて1年以上使用しています。このほど、OSの不具合なのか使用中に勝手に電源が切れたり再起動したり不安定な状態が続くのでOS(WIN2KPRO)のリカバリーをしました。今回は3回目のリカバリーになります。(前回は今年8月) CDからOSをインストールしただけでは画面の解像度や音声が出ないなどの不具合があります。初回はNECさんの電話サポートで、前回の場合はNECのダウンロードページでこのPCに必要なドライバをダウンロードして解決できたのですが今回はそのページが見つかりません。電話サポートでは質問するのに2000円のサポート料が発生するようです。 新しいサポートページではいくつかの修正ファイルがダウンロードできるのですが解決には至りません。以前にはあったNECさんのダウンロードページが閉鎖されたのでしょうか? 他者様で同じような質問がいくつか出ていたので参考にしてみたのですがどうしても解決できませんので改めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • NEC VersaPro VA10J 音が出ない

    NEC VersaPro 型番VA10JDFEG を貰ったのですが、 音がまったくでません。 ミュートでもなく、デバイスマネージャーのサウンドを確認したところ、!や?もなく、「Intel(r) 82801CA/CAM AC'97 Audio Controller」 と普通に表示されています。 リカバリCD等がありませんので、リカバリも行えません。 OSはwindows XPです。 何とか音を出す方法はありませんでしょうか?

  • NEC製PC 再セットアップ

    NECのバリュースターシリーズを使用しています。 中身をまっさらに戻したいのですが、リカバリーディスク?というのでしょうか、必要なものを紛失してしまいました。 あまりちPCの知識がないものですから、どこかにPCを送ってやってもらうことが出来たらいいなぁと思うのですが、そういったサービスというのはあるものなのでしょうか?

  • ノートNEC Versa ProNX SERIES VA80JWXZABFBにWin2000orWinNT以外のOSをインスートルしたい?

    ノートPC NEC Versa Pro NX VA80J Pen800MHz/ に・・・ (Windows(R) 2000 Professional/Windows NT(R) 4.0 セレクタブルインストールモデル) Windows2000 or WindowsNT(4.0)以外のOSをインスートルしたいのですが・・・  例えば Windows 98 叉は Windows XP を新たにインスートル出来ますか?  注意点とか有りましたら~教えて下さい。

  • IBM  デスクトップ リカバリディスク作れません!

    IBM IntelliStaion Z Pro 6223-1J7 を中古で購入しました。このモデルはDisk to Disk のためリカバリディスクが添付されません。 リカバリディスクを作るには Rescue and Recovery というソフトをIBMかレノボでダウンロードする必要があるのですが、いくら探してもIntelliStaion Z Pro 6223-1J7 という型番に合うバージョンがヒットしません。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします、

  • PC-VA10JRX/EAEFGのHDD交換

    オークション購入品です、型番「EAEFG」も探せません。 初心者です、Compaq Armadaのメモリ交換&HDD交換は たやすくできました。NECサイトでもVersa Pro-Rシリーズ内にもありません。ご指導ください。又、マイクロソフトでの認証を受ける安価な方法も教えてくださる方はお願いします。     以上