• 締切済み

アドバイスお願いします

お見合いで出会った人と、数ヶ月で結婚が決まりました。 付き合ってる間は、こういう人と結婚したら・・とか思ってましたが、実際に結婚が決まった途端、今まで見えなかった相手の嫌な所とか今後の不安が膨れてきてます。 もうすぐ結納。指輪も買っていただいたり、両親も会ってますし、親戚等も報告してしまいました。 もう逃げれないな・・みたいな気持ちで毎日憂鬱です。 これってマリッジブルーでしょうか? それともこんな気持ちの結婚は辞めた方がいいでしょうか? アドバイスください。

みんなの回答

  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.2

結婚は両性の合意による輝かしい未来のスタートです ただ、スタート時点で既に迷われているようですので一言アドバイス 私(男性です)が結婚するときに、やはり少し迷い兄弟に相談しました 相手の女性は(今の妻ですが)、外見も性格も概ね私の理想に近い人でした ただ、漠然といろいろな女性がいる中、将来これで良いのだろうかと迷ったものです その時兄弟から言われた一言だけをご披露します 「1年間つきあってみたら」これだけでした 1年つきあえば相手の良いところ悪いところが見えてくる それでも結婚したいと思えるのなら結婚してもいいじゃないか、ということだと今思っています 私も1年の間には相手の気に入らないことも多少はありました(ちょっと思いやりが足りないかな、人前で鼻をかむなんて品がないな・・・) でも、言えば素直にきいてくれました 今はいい年になりお互い思いやりを持って接することのできる夫婦になりました もう逃げれない気持ち・・とのことですが一生の大事、でも大事なご縁かもしれません、ここはもうしばらくおつきあいをしてから結論を出されたらどうでしょうか 一言、もうしばらくおつきあいして思いやりの無い人だと感じたら長続きはしないと思うのでおやめになった方がいいかもしれません でも、貴方も完全無欠では無いのですから許せる程度のことでしたら相手の方をたててやってください 夫婦なんてそんなものです

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

>もう逃げれないな・・みたいな気持ちで そういう段階でもいくらでも、延期したり話し合いをしなおしてる人はいます。 確かに少数派ではある、だけどそれを気にして「多数派」になった方の中には あの時なんで、体裁ばかり気にして大事なことを優先しなかったんだろう? と後悔している人もかなり含まれるはずで。 どこの段階まで行っても、引き返すか、止まるか、そのままダラダラかは人それぞれで、 「誰々に悪い」「こんな状況まできたら」「式のお金も払い込んだし」 こういう理由は一見もっともですが、結局誰のためというより、 その本人の価値観があらわれた結果だということ。 私は40歳近いから、離婚したり、再婚した友達も周りに結構な数いますが 仮に結婚するとき、周りから結婚しろコールや、なぜ結婚しないのかコールを浴びていても 離婚したとき「せかしちゃって悪かったね」「プレッシャーかけてごめんね」 なんて言ってくれる人は誰もいません。 どんな状況にしろ、あなたの選択で、世間に対して「この人を選びました」と 自発的に望んだという形になります。 だから「いまさら」もある意味「外部要因のせいにしている」ことになるので 後では絶対通用しないです。 >付き合ってる間は、こういう人と結婚したら・・とか思ってましたが、実際に結婚が決まった途端 これ自体は仕方ないでしょうね。 誰しも多少は、そういう形になりやすいでしょう。 私は夫と数年間付き合って、毎日仕事も一緒にして、 ぜんぜん結婚願望がなかったのだけど、この人とならいいかなという感じで 結婚の話が進んでいきました。 それでも直前1ヶ月くらいに、ふと焦った記憶はあります。 特に原因はなくて、あまりにトントンと順調に来すぎて それまで結婚願望がなかったところへ自然にノってしまった感じなので 自分で自分に戸惑ったというところ。 夫にそのまんま話しちゃいました。 そしたら「じゃあ先に延ばす?」と言われた。 当然の選択肢の一つという感じで、特にうろたえたりしていない様子。 焦っても仕方がないし、自分でよく考えたほうがいいんじゃない?と 本当に当たり前っぽく反応されました。 内心いろいろ思ったかもしれないし、そういう台詞以外言いようがないものかもしれないけど 結婚して10数年目ですが、今振り返ってみても夫って、つくづくそういう人。 どうにもならない場合に人を責めたり追い詰めたりなんかしないし 押したほうがいい局面と、そうでない局面の判断が上手で キャパの幅の広い人です。 出す結論や、目標などは私とほとんど一致するのだけど 途中の思考回路のしくみはぜんぜん違っており しかも私の傾向もかなりわかってくれている。 その反応をみていたら、もともと相手に不満があったわけではなかったし  やっぱりこの人で大丈夫よぉ 私と釣り合いが取れるのよぉ~☆ みたいな安心感が増し、ますますノリノリで結婚できました。 だからといって、「こんな風になれば結婚は大丈夫」 なんてアドバイスはできません。 結婚というのは型が決まっていてそこに当てはまるかどうかではなくて ほとんど二人の相対性によるところが大きいから。 上記の例も、単に「私は」納得した、というだけ。 あなたがどのように出たらいいかはわからないのだけど 人間ときには、多少悪者になったり、叩かれたり 代償を払ってでも自分の考えを明らかにする必要がある時があるでしょう。 大事なことのためなら、頭を下げたり、格好悪くなったり、誤解を受けたり そのくらいのリスクテイクって、大人なら人生のあちこちでするものでしょう。 そのバランスのとり方も含め、あなたらしい人生ということ。 汚点のない、万人にいい顔したまま無傷の人生ってあり得ませんから。 このまま行くのも、行かないのも、あなたの切り開いた道 ということになります。

関連するQ&A

  • 結婚に対して「迷い」なのかただの「マリッジブルー」なのかわかりません。

    20代半ば女性です。 去年のクリスマスに、彼氏からプロポーズされました。 私たちは車で3時間ほどの遠距離で、結婚するなら私は引っ越さなければならないのですが、私の仕事の都合がつかないのでまだ実際に具体的に何か決まっているわけではありません。 結納や指輪はいただかない方針で、お互いの両親と本人同士で、「結婚しますよ」となっただけです。 とりあえず予定としては来年の夏のボーナスをもらって寿退社、その次の春(再来年ですね)に式・入籍という方向で話がすすんでいます。 しかし、年明けに両親に紹介されたとたん、不安が一気に押し寄せてきたんです。「本当にこの人でいいのか」とか、「もっといい人がいたらどうしよう」とか、色々とネガティブな考えが頭に浮かんでしまい、別れたくないのにこんな気持ちでは結婚しても上手く行かないのではないか、それならいっそ別れた方がいいのかも、などとどんどん不安になってきてしまいました。 会っている時は本当に幸せだし、毎回別れ際はさみしくて早く結婚して毎日一緒にいたい、この人とならやっていけると思うし、離れていても電話やメールでとても愛情を感じます。私を安心させようと精一杯努力くれています。 それなのに、家に帰ってきて一人になると上記のような考えがチラホラします。 彼の職業柄、所得が少し低めですが、両親が元気なうちは同居の心配もナシ、彼のご両親にもとてもよくしていただいており、何より彼のことが大好きですので何も問題はないはずなのに・・・。 何が不安か、だけを見るとただのマリッジブルーのような気もします。でも、マリッジブルーって、もっと結婚が具体的な状態の人(式場選びとか、親戚付き合い、新居の問題など)が陥るものというイメージがあるので、まだ何も決まっていない状態の私には当てはまらないのでは・・・とも思います・・・。 よく、迷いのある結婚はしないほうがいいと、このサイトでもよく見かけますが、この不安はただのマリッジブルーでしょうか?それとも私は彼との結婚に迷いがあるのでしょうか・・・? これがただのマリッジブルーなら、これを乗り越えたいです!! でももし迷いなら、彼と結婚したい気持ちは変わりませんので、結婚に対しての不安要素を明確にし、それを取り除く必要があります。 よろしくお願いします。

  • ショック!! これが噂のマリッジブルー!? それともPMSかな? 辛さと戦っています!

    今年9月末結婚予定の 27歳・女です。 「結婚前ってマリッジブルーなんかにならない?」って周りから聞かれた ことがあるのですが、マリッジブルーなんて言葉も知らなかったし 全くの無縁だと思っていたのですが、どうも最近私の気持ちや 精神面で変化が起きているみたいです。 結婚前のうきうき気分が、最近は曇ってきた気がします。 これがいったい何なのか、そしてどのように気持ちを持ち直すべきか 悩んでおります。 きっかけはハッキリとはしていないのですが、最近このような ことがありました。 ・彼への婚約指輪お返しをパソコンにしようと思い、彼に相談したら  次の日に彼が買ってしまった。  彼は、スーツも時計もいらないよと言う。  (高額だし、彼が私に買わせたくないんだと思います) ・結婚準備のあれこれで何から手をつけてよいのか整理がつかなく  なってきた ・両親が喧嘩していて、何をしても逆効果。  結婚の話どころではありません。 ・女性同僚に結婚のことを話したら、勝手に噂を流された ・結納に関してやや意見のズレがあり、私の思っていたこととは  逆のことになってしまった といったことがあげられます。 結婚前って忙しいながらも彼と楽しく準備などして より絆を深めたい!と思っているのですが、今は彼からのメールに 返信するのも会うこともいまいち気が乗らず、彼からのメールに 素っ気無い返事をしてしまったり、電話にも出ることが 出来ませんでした。 私の性格が思いっきり曲がってしまったのか、それともPMSなのか、 それとも噂のマリッジブルーというものの真っ只中なのか・・・ いつも一生懸命に積極的に結婚準備に動いてくれている彼や 温かくて優しい彼のご両親に対して、何て私はワガママなんだろう! こんな今の自分がイヤでイヤでしかたがありません。 このような色んな気持ちなどがグルグルと頭の中で回っていて 昨晩は涙と鼻水がとまりませんでした(;_;) 皆さんは結婚前にマリッジブルーを経験されましたか? どのようにして立ち直ることが出来ましたでしょうか?

  • 結納から結婚式までの期間

    いろいろ調べてみると 「結婚式の3ヶ月~半年前まで」 とされていますが、 結納の9ヶ月後や1年後に結婚式でも特に大丈夫でしょうか? 結納入れた後に結婚式までの期間をあけることがいけなかったりする理由があれば教えてください。 (特になければ大丈夫です) (マリッジブルーになること以外のご回答をお願いします) というのも、お見合いで出会ったことが原因か結婚までの話がスルスル進むのはありがたいことなのですが、結婚式の時期をお互いで相談しあっていないのに、結納の話が先に出てきまして。今年度中が都合がよいのか来年度にした方がよいのか結納の日取りを決める前にしておかないといけないと思いまして。

  • マリッジブルーと結婚費用

    今月末、結婚式をあげる予定でいます。 妊娠がきっかけで急いで入籍の運びとなりました。 私は嫁ぐ身です。 お互いの両親も喜んではくれています。 ですが、ここのところ、私の気持ちの面でのモヤモヤが消えないのです。 マリッジブルーというものでしょうか。 その他、原因として考えられるのは結婚費用についてです。 元々、夫の両親は『結納はしなくてもいいのなら色々簡単に済ませたい』という考え方のようでした。 実際、私の両親との顔合わせの際にも、特に結納について触れることもなく、とりあえず式くらいは・・・と話は進んできました。 その時はあまり、深く考えず、最近は結納もしないことが多いと思い、気に留めなかったのですが。 今になって、やはりするべきだったのでは、と思ってしまいます。 というのも、布団や家財などの費用を私の両親が揃えてくれているのですが、本来ならこういった嫁入り道具というのは結納金からあてるものだと知りました。 結婚式の費用も、招待客が夫の親族が2に対して、私の親族が1という割合にもかかわらず、衣裳代もあるからとほぼ折半です。 私の両親は私を気遣い、こんなにもしてくれているのに、何もできない自分が情けなくて仕方がありません。 夫も結納について知識が薄く、あまり深く考えていないようですが、それにも少し悲しみが込み上げてきます。 夫の両親は素直に結婚式の費用を全額負担しなくてよくて助かった!などと喜んでいたことに対しても、何かモヤモヤしてしまい、このまま結婚式を迎えるのが憂鬱です。 最終的な金額の詳細はまだですが、今更何をどうしたいとも言えないことは分かっています。 そもそも自分達が不甲斐ないのですから。 ですが、どうか前向きな考え方ができないかと、アドバイスがいただきたくて。

  • どうしたらいいかわかりません。

    現在、付き合っている彼と結婚式の準備中で、 結納は簡単にですがもうすぐ行う予定です。 ここまできて結婚に不安があって気持ちが晴れません。 事情があるので、彼の両親とは同居はしないという約束を一番最初にして いたのですが、今になって、家賃の節約のために同居したら?という話をされました。 彼も同居はしないといっていたのですが、お金が浮くならしてもいいかなと、 先日ご両親と食事を一緒にしていたときに勝手にいってしまったんです。 私は呆然としてしまいました。 彼と話し合って同居はしないと決めてご両親も納得してくださっていたのに。 このまま同居になるのは避けたいので彼とふたりで話をしたら、 今度はやっぱり同居はやめようといいます・・・。 はっきりしない彼がなんだか信じられなくなってきました。 優しい性格ですがNOと言えない人です・・・。 こんな話が出て、私の家は、結婚をよく思わなくなってしまいました。 とはいえ、会社に報告済み、さらに式場も仮予約していて。 もうどうしたらいいかわからなくなってきました。 彼と一緒にやっていくという気持ちに迷いがあるのかもしれません。 結納がもうすぐなのであせっています。 もしこの後同居の話が解消されたとして、いつ同居の話が出てもおかしくないような気がします。 それより、彼に対する不安をどうしたらいいかわかりません。 ただのマリッジブルーだと片付けられない自分がいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • お見合いでお付き合いしていますが気持ちが高まらない

    よろしくおねがいします。 もうすぐ30になる独身女性です。 10月にお見合いをして、お付き合いをしている彼(2歳上)がいます。 付き合っている訳は、 私は「なんとなく話が合うから」「なんとなく相性がよさそう」 彼は「私と話していると楽しい」「相性がいいと思う」 どちらかというと彼から望まれて、 私も「顔はあまりよくないけど、性格がいいし、話が合うからまぁいいかー」と思い、付き合っています。 しかし、もともと恋愛でつきあっているわけではないので 「ワクワク感」とかテンションが高くなるといったことはありません。 もう双方の両親と顔合わせをし、結納まで話が進み、結婚式場の 下見をしているのですが(私の気持ちが)すごく冷静です。 これも「トントン拍子に進む結婚」の形なのかどうか・・・。 こんなんで付き合い続けていいものか悩んでいます。 これがマリッジブルーというものかとも思います。 そして今日、初めて彼と手をつないで帰りました。(!) 彼はすごくうれしそうでしたが私は困惑して下を向いてしまいました。 こういう状態で結婚して幸せになった方がいらっしゃればぜひ教えてください。 参っています。

  • 男性のマリッジブルーについて教えてください

    5年付き合った彼と3ヵ月後に結婚を控えています(女)。彼のことで教えてください。 彼は今すごいマリッジブルーで悩んでいます。婚約・挨拶・式場の決定まではスムーズにことが運んでいたのですが、結納を終えたとたん急ににマリッジブルーになり、このまま結婚することをとても悩んでいるそうです。 付き合いが長いこともあり、お互いの嫌なところもよく解かっているのですが、彼は私の独占欲が強く、束縛するところをとても嫌がります。これまで私が嫌だと言われてもゴリ押ししていたところがあるのですが、そういうところも思い返してか、このまま結婚したら一生束縛されるという思いからだろうと思います。彼は「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出すときもあります。今のところ文句を言いながらですが、式場の打ち合わせには出てくれていますが。 私自身も自分の悪かった点は反省していて、結婚もすることですし、自分のいけなかったところもよく思い返せたので、今は(まだ1ヶ月も経っていませんが)なるべく彼を一人にしてあげるようにしています。彼に言わせると、今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・ 私の意見としては、長い年月付き合い、お互いをよく知った上で結婚を決めたのですから、今更直前になってそんなことを言うのは身勝手なのではないかという気もしてしまいます。 やらなきゃいけないことも多い中で、このまま無事結婚できるのかとても不安です。 よく、結婚前に喧嘩が増えたり、女の人がマリッジブルーになるという話を聞きますが、私たちは男女逆です。正直私もこんな風に言われて気持ちは滅入っていますが、相手がブルーなので私までなれずにいます。 このような男性側のマリッジブルーもあるものなのでしょうか?

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • 略式の結納とは?

    来年の春に結婚する予定です。 お互いの両親へ報告し承諾を得ることができたのですが、とたんに現実やることがいっぱいでパニックになりそうです。 お飾りをしないかんじで、結納をしたいのですが、 みなさんはどんな感じで結納をされたのか是非教えてください! 結納金はどれくらい包むものとかあるのですか? 指輪を送るというのをききますが、それは結納金の変わりなのですか? イニシアチブは男がとるものなんですか? わからない事だらけです!!! ぜひアドバイスお願いします!

  • 彼女がマリッジブルーです。なんとかしてあげたいのですが。

    10月に結婚します。 彼女とは付き合って3年、現在東京で同棲1年半です。 共に2人兄弟で、私は長男で、彼女は長女です。 私の実家は千葉県で、彼女は鹿児島です。 共に会社員です。 また、結婚してすぐに子供を作ろうとは考えてなく、しばらく共働きしたいという考えで一致しています。 最初は2人ともワクワクで一生懸命準備をしていたのですが、結納をしてからその彼女がマリッジブルーになりました。 式まであと3ヶ月なので、色々打合せをしなくてはならないのですが、準備の話をするたびに憂鬱になって「結婚したくない」と口走ります。 かなり深刻なようで、時には「このまま誰とも結婚せずずっと一人で生きていきたい」「一人の方が気楽だ」とまで言います。 「俺の何に不安なの?」と尋ねると、どうやら原因は私ではなく、結婚や入籍というものに不安と嫌気を感じているようです。 もしかしたら結納の時の私の両親の態度を見て、彼女が私の両親を嫌いになってしまったことが原因であるのかもしれません。 「老後の介護は絶対嫌だ」と言ってますが、「それは俺がやるから心配しなくていい」と答えています。 結婚指輪、ドレス、参列者への招待状、パーティーのシナリオなど、決めなくてはいけないことは山ほどあるのに、彼女がこんな状況のため全てストップして時間だけが過ぎていってます。 もうどうしたらよいのかわかりません。 そんな彼女を見てなんとかしてあげたいのですが、どんな慰めや励ましの言葉を言っても効果がありません。 「俺が楽しい人生にしてやる」とか「俺がそばにいつもいるから安心しろ」なんてクサい言葉を言っても、一時的な解決にすぎませんでした。 そばにいるこっちが辛い気分になります。 どうしたら彼女のマリッジブルーを解消できるでしょうか? 皆様のアドバイスをいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう