• ベストアンサー

Windwos2000 HDDを分割するには?

今Cドライブ15G FAT Dドライブ 20G NTFS のドライブ構成です。 このDドライブを複数に分割したいのですが、 WINDOWS2000の標準機能で分割できるのでしょうか? 管理ツールのディスク管理からできたようなできなかったような・・・? できる場合とできない場合の違いなど教えて下さると助かります。 市販ソフトは使わないつもりです。 Dドライブの中身を消去しないでできたらいいのですが・・・(できそうに ないですが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンピュータの管理→ディスクの管理→ドライブ文字の変更で追加を選定→フォーマット(しなくっても)→パーテーションを削除(ディスクの構成を変更する。1つのディスクに複数の論理ドライブを設定するなど。以前ならFDISKを実行しなければならなかったが、OS上で出来る便利な機能ですよ) →ディスク領域を表示している所で右クリックして、新しいパーテーションを選択 →新しいパーテーションウィザードが起動するので、論理ドライブを作成するなら、拡張パーテーションを選ぶ。ディスク1つのパーテーションで利用するならプライマリパーテーションにチェックを入れる。 複数作るなら、チェックをしないで、ウィザードに従って、進めて行けば、いくらでも作れますよ。 って、ことで、w2k又はXPなら、フォーマットしなくても出来ますよ。

その他の回答 (1)

• sero
回答No.1

市販ソフトを使わず、データを保持したままドライブを分割することは 難しいです。 データを消しても良いのであれば、ディスクの管理で現在のDドライブを削除し、 拡張パーティション作成、その中に必要な数の論理ドライブを作成すればいいで しょう。 データの保持が優先されるなら、パーティションマジック等の市販ソフトを 購入するほうが良いと思います。