ゲーム画面をキャプチャする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ゲーム画面をキャプチャする際の方法や注意点についてご質問です。中古のADVC-100を購入し、TVでゲームをプレイしてビデオデッキに録画し、それをADVC-100を介してPCに取り込み、Windowsムービーメーカーで編集する方法を検討しています。また、タイムラグの問題についてもご質問されています。
  • Windowsムービーメーカーは他のソフトと比べて動画が飛びにくいため、編集に適しているとのことです。また、ビデオカメラでの録画を経由することで、パソコンのモニターでプレイする場合とは異なるタイムラグが生じる可能性があることについても触れられています。
  • 最後に、質問者のPC環境として、NEC Lavie LL500/4のWindows XP Homeにmobile AMD Athlon(tm)XP 1400+、240MB RAMを使用していることが記載されています。ビデオカメラでの取り込みは問題ないようですが、他に見落としている部分があるかどうかも質問されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム画面をキャプチャ

以前にも質問させて頂いたのですが、再度質問させて頂きます。 ゲーム画面をキャプチャしたく、色々と悩んだ末(中古で)ADVC-100の購入を検討しているのですが、中々決心がつかず。 直接問い合わせてもみたのですが、やはり当方のPCで使用可能かどうかは回答頂けず^^; そこでこちらで再度ご質問させて頂いたのですが… 購入した場合、下記の方法でキャプチャしたいと考えているのですが、可能でしょうか? TVでゲームをプレイし、それをビデオテープに録画 ↓ ビデオデッキの出力端子をADVC-100の入力端子に接続し、PC側のDV(IEEE1394)とADVC-100のDV(IEEE1394)を接続 ※接続方法もよく分からず、↑で合っていますでしょうか; ↓ Windowsムービーメーカー(AVI)で取り込み 調べたところ、Windowsムービーメーカーでの取り込みは可能なようなので、その辺の心配はなくなったのですが… ※ビデオカメラで試してみたところ、他のソフトだと動画が飛んでしまう(ウイルスソフト等も関係しているようなのですが)のに対して、ムービーメーカーはあまりそういう事が起こらないという事と、編集し易いため、ムービーメーカーを使用したいのです。 また以前質問させて頂いた時にご回答頂いたのですが、タイムラグについて、(パソコン上でプレイするつもりはないのですが)一度ビデオに録画してからキャプチャした方がいいと書かれていたのですが、やはりパソコンのモニターでプレイして録画するのとは多少変わるという事でしょうか? 実際、この方法でキャプチャされた方の動画を見たことがあるのですが、タイムラグは発生していませんでした。(結構古いPCらしいです) タイムラグについても調べてみたのですが、今一理解しきれず^^; 遅くなりましたが、当方のPCは NEC Lavie LL500/4 Windows XP Home mobile AMD Athlon(tm)XP 1400+ 240MB RAM ※一応、ビデオカメラでは問題なく取り込めました。 何か見落としている部分等ありましたら、合わせてご解答頂けますと幸いです。 長文乱文大変失礼致しました。 前回の質問>>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4157850.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donsan42
回答No.1

なかなか回答がきませんね。参考になりませんがまず、あなたがキャプチャの前にPCで映像を触る事の難しさを知る必要がありますね。  では、自分がキャプチャしたい物(ビデオテープ、DVD、テレビ等々)と最終目的(ビデオテープに録画する、DVD再生機で見る事が出来るようにする、Flashに変えてインターネットで閲覧出来るようにする等々) によった、コーデック、ビットレート、フレームレート、オーディオビットレート、アスペクト比、インターレスとノンインターレス、ビデオ信号の方式(NTSC、PAL等)、等々の情報が無いとハッキリとした答えが出せません。  聞き慣れない言葉たくさん出てきたと思います。それらはひとまず置いておいて、まず、今回の質問に沿って回答していきますと、 自分がキャプチャしたい物は  ※今回はTVでゲームをプレイした物をビデオテープとはっきりしていますが、 最終目的がはっきりしていません。これを教えていただきたいです。  それとADVC-100はビデオテープ(アナログ)からPC(デジタル)へ細かいようですが、コンバータとするだけでキャプチャはNEC Lavie LL500/4(細かい仕様が分からないのではっきり言えませんが、ソフトウエアエンコーダだと思います。)が行います。また、今回の場合TVでゲームをプレイした物をビデオテープにするのでタイムラグは関係ありません。  タイムラグはPC上でゲームをリアルタイムでキャプチャしながらする場合に起こります。なぜならキャプチャにはPCの性能やキャプチャカード等やハードウエアの性能、ソフトウエアの仕様により一旦PCなり、キャプチャカードなりが変換作業を行います。何となく分かっていただけると思いますが、動作がPC上でワンテンポ遅れるのです。(最近ではワンセグチューナとテレビ(特にアナログ)を両方みた場合ワンセグチューナで見た方がワンテンポ遅れるのがイメージ的に分かりやすいと思います。)ただし、ダイレクトオーバーレイに対応した、キャプチャ製品であれば問題ないです。AVからDVよりは品質はきれいです。ただし、ゲームの種類(特に動きの激しい物)によっては、キャプチャー出来ない物(満足が出来ない物)になる可能性があります。 長々と書きましたが、結論から言えばponyo83さんの様なキャプチャの場合は特に問題ないと思われますが、上記で書いたように最終目的がはっきりしていないので、これ以上のアドバイス等ができませんががんばれば、映像を触るのが好きになると思います。がんばって乗り切ってください。PC上で映像編集することをノンリニア編集とも言います。最終目的によってはPCの買い換えも必要かなぁ~・・・。  P.S.ゲームに限らずキャプチャーした物によっては著作権が有る物もあります。扱いにはくれぐれもご注意をしてください。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc.pdf
ponyo83
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません; ご回答有難うございます。 コーデック~ は一応理解しているつもりなのですが、まだまだ勉強不足のようで…^^; 時間もあまりとれないため、今回は見送りたいと思います。 折角ご回答頂いたのに申し訳ありません><; タイムラグについても、非常に解りやすいご回答有難うございます!漸く納得できました^^ 今回は残念ですが、購入してから全く扱えないというのも勿体ないので… また何かありました際は、ご教授頂けますと幸いです。