• ベストアンサー

落雷で家が火事になるのはどうしてですか?

落雷で家が火事になるのはなぜでしょうか? 雷が落ちたら、必ず火事になるのでしょうか? すごく疑問です・・。 知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

noname#66497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.3

近所では、1件ありました。 ただし、避雷針がある鉄筋コンクリート3階建て建物なので 「おとと光りがものすごくて怖かった」 程度でした。 電気が流れる場所に燃える物がなければ、火災にはならないでしよう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 気をつけようがないのでコワいですね・・。

その他の回答 (2)

• kopiluwak
回答No.2

近所で一回ありました 電話線に落ちたそうです 壁に這わせて留めてある電話線の被覆ビニールが一気の燃え上がり壁面や軒に燃え広がりました

質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな事があるんですね・・。 こわいですね・・・。

• gisahann
回答No.1

http://issdmfs.bosai.go.jp/bosai/jsp/contents/taisaku/ctg_thunder.htm http://www.kaminari.gr.jp/rakurai/higai.html 直接のお答えになっていないかもしれません。 一度に多くの電気エネルギーが移動する時、その途中にある物体の中を(空気を含めて)通る時、発熱するものと考えています。

質問者

お礼

ありがとうございました。