• ベストアンサー

落雷が及ぼすパソコンへの影響について教えて下さい。

落雷が及ぼすパソコンへの影響について教えて下さい。 家に雷が落ちた場合、パソコンが壊れると聞きますが、パソコンのどの部分がどのように壊れるのでしょうか? 起動すらしなくなってしまいますか?パソコン操作は無理になってしまうのですか?

noname#184805
noname#184805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

どこが壊れるかは、その時になってみないとわかりません パソコン以外に、テレビやビデオや電子レンジや冷蔵庫や洗濯機など、あらゆる電気(電子)機器が壊れる可能性があります

noname#184805
質問者

お礼

ありがとうございました。そういえばそうですね。参考にします。

その他の回答 (4)

noname#113139
noname#113139
回答No.5

落雷すれば、一気に高電圧が走りますから、パソコン内のソフトに損傷が予想されます。 どの部分が壊れるか予想できないから、雷雲が発生中の使用は芳しくないと言ってるのです。 動かなくなったパソコンは、帯電してしまったのですから修理も不能でしょう。

noname#184805
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ソフトも危ないんですね。気を付けたいと思います。帯電、参考にします。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

どの部分がどのようにと言われても、ケースが多すぎてこれといいようがありません。 ADSLを使っていれば、電話線に落ちた雷が、ADSLモデムに入り、ADSLモデムからLANケーブルを通り、パソコンのネットワーク部からマザーボードの中を通り、電源と通ってAC100Vに逃げて壊して行くと言うのもあります。 コンセントから来た物で、電源が駄目になったり、電源からアースに飛んで電源回路を破壊するというのも有ります。 とても広範囲に破壊していくので、単純にこうと言う事は出来ないのが現実なんです。 ネットワークとコンセントに繋がっている、アース線を繋いでいる。と言うのは雷に対してはとても弱くなります。 ただ、アース線を繋がないのは別の意味で、感電防止などが出来なくなるので、良くは無いのですけどね。 雷にやられたパソコンは起動できなくなる場合が多いですが、起動できるけど一部機能が使えない(ネットワーク系)などと言う事も起こります。 必ずどうなるという物は有りません。 雷が落ちた場合、最大は燃え上がる。最小は何も無い。でしかありません。

noname#184805
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになる回答だと思いました。パソコンを大事にしたいと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

コンセントから雷が来れば電源から電気が供給されている部分 マザーボード、マザーボード実装しているパーツ(CPUやメモリ)に、HDD、光学ドライブは死ぬ可能性が高いです。 もっとも、PCだけでなくコンセントに刺さっていた電気製品も壊れます。 そして、電気配線もダメになります。 また、近くへ落ちた場合には強力な電磁波で直撃しなくても壊れることがあります。 過去、これでLANのハブやACアダプターが壊れたことがあります。 この手の災害に対応した保険がありますので入っておくと便利です。

noname#184805
質問者

お礼

体験談によるご回答、有難う御座いました。参考になりました。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

PCのすべてが壊れる可能性があります。 落雷のものすごい高電圧電気が流れることで、電気の流れる部品すべてでショートの発生の可能性がありますし、最悪そのまま発火することすらあります。

noname#184805
質問者

お礼

ありがとうございました。かなり危険なようですね。気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • インターネットへの落雷の影響?

    落雷の影響らしいと、ハブを代えなくてはいけないと言われました。 確かに雷は鳴っていましたが、ルーターやハブのはいったボックスには 雷の落ちたあとなどありません。ただハブで分けたポートの幾つかがネットできません。 どういうわけで雷の影響があるのでしょうか?

  • 落雷。家の中でキケンな場所は?

    先日,近所の家に雷が落ち,屋根にポッカリと穴があいています。雷が落ちた部分は,高くも鋭利でもなく,またアンテナなどもない平坦な部分です。雷は,どこにでも落ちる可能性があると聞きますが,家の中で雷が落ちやすいという場所はあるのでしょうか?また,落雷したとき,家の中でここは危険だ!という場所があるのでしょうか?詳しい方がおられましたら,是非,教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 落雷

    もし雷が落雷し、人間にうつった場合痛いですか?気付きますか? 先ほど布団でごろごろしていたら枕元にあった銀紙に雷が窓から一直線に落ちた?のですが 家電は何ともないし 私も目がチカチカして頭クラクラする以外は無事です 音もすごかったです それとも見間違いでしょうか?ですが何故こんなに目がチカチカするのでしょうか…30分くらい前の話ですが未だに目が痛いです。 窓は閉まってますが隙間は開いてます 家にある銀紙に雷が窓からはいってくるなんてことありえますか? 光が入ってきたように見えたのですが見間違いなんでしょうか… すごくびっくりして飛び上がってしまいました

  • 落雷について (質問文長いです)

    落雷について (質問文長いです)  「みこしに雷直撃」ずいぶん話題になってますが、落雷について素朴な疑問があります。 今回のように複数の人間が落雷の影響を受けた場合、負傷の種類・度合等は何によって変わるのでしょうか。ある人が「落ちた雷が地面を伝ってまわりの人が感電するなんてありえない。落ちたところにしか影響はないはず。直接雷が原因でないパニックによる打撲や擦り傷なども『雷による負傷』と伝えられるため、『雷に打たれたのに負傷の度合が違う』ように見えるだけだ」と答えてくれました。  しかし、どうにも納得がいきません。私の習った電流についての知識は「電流は抵抗の値に応じて流れる。」「学校の実験レベルでは電流が流れないものにも高電圧ならば電流が流れることがある。」です。 地面に流れた電流はそのまま地表や地中に拡散するものと思われますが、電圧が高く、かつ今回のように 至近距離だった場合、地面から感電することはあるのではないでしょうか。この場合は単純に距離?  また、今回の場合、みこしに落雷があったと見られていますが、この場合どうがんばっても人体を介さなければ電流は地面に到達できないはずです。にもかかわらず、みこしに触れていた担ぎ手のうち2名が重傷 残りは軽傷となっています。一体なぜこんな違いが生まれるのでしょうか。

  • 落雷からパソコンを守る方法を教えてください

    夏場になって夕方よく雷が鳴るようになりました。 昨年、近くに落雷があった際、パソコンのLANカードが壊れてしまい、メールの送信ができなくなりました。LANカードを買い直しに行ったとき、店の人から雷が鳴っているときはパソコンの電源コンセントを外した方がよいと言われましたが、雷対策はこれで本当に十分なのでしょうか。 なお、インターネットは地元のケーブルネットワークを利用しています。 効果的な対策があれば教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 落雷とパソコン

    落雷によってパソコンがやられるという事例を初体験しました。 窓側に置いていたデスクトップの電源が作動しなくなりました。 有線LANでつないでいる場合、HUBがいかれるとかもうひとつのPCのディスプレイだけ電源が入らない(←故障と考えざるを得ない)、こういった事例があるんですね。深夜だったので電源はOFFして寝ていました。現在対応策にいろいろとりかかってはいます。こと雷についていえば、無線LANの方が比較的安全だと考えてよいのでしょうか?

  • 住宅落雷について

    ここで質問していいのか???少し不安ですが・・ 雷が多くなる時期になるといつも不安になります。 私の住まいは周りの家に比べて建ちが高いため雷恐怖症の私にとって 自宅屋根に落雷するのでは・・と不安でなりません。 高層ビル等は避雷針が義務つけられているようですが・・ 一般住宅で落雷被害(直撃)を防ぐ方法ってあるのでしょうか? 少しでも落雷時に安心して生活したいです。

  • 落雷でパソコンが壊れた??

    友人の話です。 パソコンの電源が突然全く入らなくなったということです。 どうやらモデムも故障しているらしく、 原因を考えてみると落雷ではないかということです。 落雷でこういうことになる可能性はあるのでしょうか? その可能性がある場合どこが壊れている可能性が高いのでしょうか? 修理に出すとお金がかかるということでできれば、自分で直したいと言っているのですが どこを直せばいいのかお分かりになる方いらっしゃったら それも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします

  • 落雷で家が火事になるのはどうしてですか?

    落雷で家が火事になるのはなぜでしょうか? 雷が落ちたら、必ず火事になるのでしょうか? すごく疑問です・・。 知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 雷のあとパソコンが壊れました。落雷?

    先週の水曜日にひどい雷がありました。 木金とパソコンを使用していなかったのですが、土曜日パソコンをつけると、はじめはよかったのですが、永遠に勝手に再起動をするようになり電源も落とせなくなり、修理にもっていきました。ハードディスクがやられてるようだということでした。同時に、そのパソコンにつなげていた外付けのハードディスクも電源がはいらなくなり、壊れてるといわれました。 パソコンは10年前に友人に10万円ほどで作ってもらった自作パソコンです。外付けもわりと古いのですが、同時に壊れるなんてあるものでしょうか? 雷の影響などありそうですか? 動産の保険に入ってるのですが、補償されそうでしょうか? 詳しくなくて、わかりづらいかもしれませんが、回答お願いします。