• ベストアンサー

e-TAXについての質問

n0290の回答

• n0290
回答No.3

つい最近私もe-tax初トライしましたが、おっしゃるとおり、実はそんなに難解じゃないのに、HPの説明では何かややこしそうで、導入に踏み切るまでになかなか踏ん切りがつきませんでした。 お住まいの区役所などで住民基本台帳のICカードを作り、その際、カードに電子証明機能もつけたいと申し出れば、別料金でやってくれます。(確か1000円位) 即時発行してくれます。 注)電子証明には期限がありますので、期限毎に更新する必要があるそうです。 区役所でその時、導入用のインストールCDを無償でくれますので、PCにカードリーダー(別途用意する必要があります)を接続して、CDの言うとおりに進めば導入は終わりです。 結構簡単です。えっコレで終わり?ってくらい。 e-taxは使えば便利ですが、導入までにあのHPの内容を読んだだけで二の足踏んでしまいますよね。 ちなみに納税のみでしたら電子証明は不要で、すぐにできます。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は昨年「やろう」と決めたんですが、おっしゃるように、あのHPの解説を読んだだけで、やる気がうせました。。。。。 期限毎に更新、っていうのがコレまた面倒ですが、重い腰をあげてやってみようと思います。くわしくアドバイスありがとうこざいます。

kou0219
質問者

補足

ポイントは最初にお答えしてくださった方につけますのでポイントつけられずすみません。 体験談をお話いただいて本当にありがとうございました。