• ベストアンサー

e-Taxでのカードリーダーの選び方

こんにちは。 来年確定申告で電子申告のe-taxにチャレンジしてみようと思います。 すでにICカードの取得はしました。その際に利用できるカードリーダーの一覧表をもらいました。パソコンのOS別にどこのメーカーのなんと言う型番のものが使用できるか書いてありました。 ただ種類がとても多くて、どれでもいいといえばいいのですが、使い勝手的なものに違いがあるのか(読むだけだと思うのですが念のため)お聞きしたくて質問しました。 よろしくお願いします。 OSはVISTAです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

使い勝手は、 接触式・・・本体にカードを差し込む 非接触式・・・本体にカードをかざす。(お財布ケータイやSuica等と同じ) の違いだけです。 パソコンとの接続は、殆どがUSBになります。 あとは、接触式/非接触式の違いによる価格差くらい。 実際に入手できる機種は数機種に限られているかと思います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を待っている間、いろいろ調べていましたら、おっしゃる通り数種類に限られていそうですね。(私がもらった当時の資料はごちゃごちゃとたくさんの種類がありましたが、売れ筋のようなものもあることがわかりました) 分かりやすくご回答いただきありがとうございます。