• 締切済み

雇用保険をさかのぼって支払う

派遣の仕事を先方の都合で辞めました。 合算して12ヶ月以上は働いているのですが、勤務日が11日以下の日が2ヶ月位あります。 契約自体が今月(7月末まで)なのですが、今まで支払っていない雇用保険を遡って支払うことは可能でしょうか?契約満了になると無理ですか? もし遡って支払っても失業保険がもらえない可能性もあるでしょうか?

みんなの回答

• 385bito
回答No.4

社会保険労務士やってます。一応プロとしての意見です。 御質問者様の内容では・・・なにもわかりません。すみません。 と、申しますのも、御質問者様が「どういう雇用契約」を 派遣元と結ばれたのかがわからないからです。 ですので、この場でご質問されるよりも、基本手当(俗にいう失業手当)は ハローワークに行かれるのがよいかと思います。 また、派遣会社の都合で解雇になったのであれば、 労働基準監督にご相談ですね。 最寄の社会保険労務士事務所でもいいでしょう。 雇用保険を払っていない月があるというのも・・・ 少々腑に落ちませんが。

• kent35
回答No.3

今の私の状態が似ているので書き込みさせて頂きますね。 No.1の方が 派遣の場合は派遣先と契約期間満了となっても、派遣元とは雇用関係はなくなったわけではありません。 質問者の方が次ぎの派遣先を派遣元に依頼して派遣元も探したが1ヶ月しても見つからない場合は会社都合となります。 もちろん質問者の方が次ぎの派遣先を依頼しなかったり、派遣元が見つけた派遣先を正当な理由なしに拒んだり、1ヶ月しないうちに離職票を要求すれば自己都合となります。 と言っていますが 私はなりませんでした。 7月20日で派遣の仕事を派遣先の都合(契約満了)で辞めました。 本日、離礁票をもらいましたが 契約満了での退社となっていますので 7日間の待期期間後には失業保険が出ます。 この離職票は自分で頼んで出してもらったものです。 ですから、離職票の発行の際に 会社都合による退職にしてもらえば問題ありません。 遡って雇用保険をとの事ですが 会社側に問題がある場合(入れなくてはいけないのに入れなかったなど) 過去を遡って払う責任は派遣会社にあるそうです。 社会保険も同様です。 と、離職票を持ってきてくれた 私の担当だった派遣会社の所長が言ってました。 苦情はハローワークもしくは労働基準監督署です。 参考までに。

• jfk26
回答No.2

>ハローワークに相談すればよいのでしょうか? そういうことになります。 安定所に申し出てその派遣元を指導してもらうようになります。 ただ雇用保険に入っていないという事は、社会保険にも入っていなかったのですか? だとするととても悪質な会社で、そのような悪質な会社だと一筋縄では行かず難航する場合も考えられます。 また通常ですと次の派遣先を探す間は、休業手当が出るはずなのですが、そういう悪質な会社だとそれも出てないでしょうね。 それに、うまくいったとしても >聞いてみたのですがあまり私の条件に合うものが無く一応ひとつは紹介してもらう手はずにしましたが断ろうと思っています。 ということだと、これを安定所がどう判断するかと言うことになります。

candoasahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険は自分で国民保険を支払っています。 シフト制なので週に入る日数が決まっていないからというのもあるかもしれません。 でも一応フルタイムくらいの間隔では入っていました。 まずハローワークに相談すればよいのですね。 以前ハローワークに行った時にあまりよい対応をしてくれなかったので不安ですが、もう一度行ってみます。

• jfk26
回答No.1

派遣の場合は派遣先と契約期間満了となっても、派遣元とは雇用関係はなくなったわけではありません。 質問者の方が次ぎの派遣先を派遣元に依頼して派遣元も探したが1ヶ月しても見つからない場合は会社都合となります。 もちろん質問者の方が次ぎの派遣先を依頼しなかったり、派遣元が見つけた派遣先を正当な理由なしに拒んだり、1ヶ月しないうちに離職票を要求すれば自己都合となります。 自己都合の場合は手続きをして7日間の待期期間その後3ヶ月の給付制限期間の後に所定給付日数が始まりますが、会社都合(特定受給資格者、特別受給資格者ではありません)の場合は待期期間のみで給付制限期間はなしで所定給付日数が始まります。 ですから1ヶ月過ぎて派遣先が決まらなければ、派遣元に会社都合で離職票を出してくれるように頼んでください。 >派遣の仕事を先方の都合で辞めました。 これだけでは何もいえませんね。 上記のように辞めたといっても単に派遣先が契約を打ち切っただけなのか? あるいは派遣元を辞めたという事なのか? もし派遣元を辞めたとしたら上記のようなプロセスをどこまで踏んだのか? >もし遡って支払っても失業保険がもらえない可能性もあるでしょうか? 以上のようなことがわからなければ何ともいえません。 >今まで支払っていない雇用保険を遡って支払うことは可能でしょうか? 働いていた期間に、派遣元が雇用保険にまったく加入させなかったということですか? そうなら下記のように安定所に事情を説明すれば、最高2年前まで遡ることが出来ます。 http://www.shuugyoukisoku.jp/roumukannri/syakaihokenn2.html

candoasahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 出向先の仕事がなくなったので、契約も今月中までとなりました。 以前から分かっていた事なので、契約自体は7月末日です。 今後について派遣会社からは何のアクションも無かったので、聞いてみたのですがあまり私の条件に合うものが無く一応ひとつは紹介してもらう手はずにしましたが断ろうと思っています。 雇用保険に加入させなかったというか、私も初めてだったので説明も無くそのままになっていました。 辞めることになって、他の人からそういう話を聞いて考えました。 ハローワークに相談すればよいのでしょうか?