• ベストアンサー

雇用保険の合算

派遣社員です 雇用保険は合算できると聞きました。 A派遣会社での就業期間(5ヶ月)=会社都合で終了 B派遣会社での就業(7ヶ月)=自己都合により終了 この場合、二つを合算して失業保険を貰うとしたら、 A派遣会社での「会社都合」の分だけ、多くもらえますか? それとも、最後のB派遣会社での自己都合が決め手となって、あわせた12ヶ月分の失業保険は、 すべて自己都合で計算した金額しかもらえなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>雇用保険は合算できると聞きました 被保険者期間のことですよね。 派遣会社Aで5カ月働いて辞めた後、受給資格の決定を受けてなければ今回の7カ月と通算できます。 >A派遣会社での「会社都合」の分だけ、多くもらえますか? もらえません 今回の離職に関して、前回の離職は関係しません。自己都合は自己都合です。

vvyorikovv
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 雇用保険をさかのぼって払う事は可能でしょうか?

    Aという派遣会社で派遣社員として、1年4ヶ月間、短時間被保険者として雇用保険を払っていました。 1月の半ばで、Bという別の派遣会社から仕事を頂いたので、自己都合で退職しました。 Bの派遣会社からの仕事は2ヶ月勤めたのですが、当初の話と違ったので話し合いの末辞めました。今は失業状態です。 このBの派遣会社では雇用保険を払っていません。 すぐにでも働きたいのですが、なかなか仕事が見つからず、失業給付を受けたいと思っています。 Aの派遣会社では自己都合の扱いになっているので待機期間を待たなければいけません(受給の対象期間はあります)。 Bの派遣会社では雇用保険を払っていなかったのですが、向こうの都合で退職したような形なので、言えば会社都合になると思うのですが、こちらを今からさかのぼって雇用保険を払う事は可能でしょうか?

  • 雇用保険の合算の計算と条件

    つい最近に、倒産による失業保険がどうなるかという質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8822955.html それとは別に、失業手当の受け取りの条件について教えて下さい。 失業手当を受け取る為には、過去2年間のうち1年間加入していれば良いとあります。 今まで、A会社とB会社に勤めておりました。A,B共に月20日の4時間から5時間働いておりました。 なので、A,B共に失業手当対象になるかと思います。 次にA会社では雇用保険に入っておりましたが、B会社では雇用保険に未加入だったようです。 A会社とB会社は共に5年以上働いておりましたが、今年の2月にA会社を自己都合で退職しました。それから、今月にB会社が倒産してしまいました。 この場合は雇用保険未加入のB会社の倒産でも、以前のA会社の雇用保険の合算という形で失業手当を受け取る事は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険は合算できるのでしょうか?

    雇用保険にお詳しい方にご質問です。 今現在派遣社員として働いておりますが 2月末で派遣先経営不振につき、契約終了となります。 派遣されてから、1年8ヶ月継続での満了となります。 派遣会社に確認すると、終了後1ヶ月は猶予期間として お仕事を紹介していくが、もし紹介できない場合は会社都合で 離職票を発行してもらえるとのことでした。 もしその間にいい紹介があればいいのですが 無かった場合、失業保険をもらおうと思っています。 そこで受給期間についてお聞きしたいのですが 私は今の派遣先で働く前に、正社員として4年2ヶ月勤務しており 退職後一ヶ月弱で派遣で働き始めたので、その時は失業保険は受給していません。 ネットなどを見ると、会社都合の場合5年以上と5年未満で 受給期間が90日と120日で違いますが、これは私の場合でいくと 派遣社員の期間が基準となるのでしょうか? それとも、今まで雇用保険を払っていた期間の 5年10ヶ月としてもらえるのでしょうか? どなたか分かりやすく教えていただける方 いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 雇用保険遡って支払いできるでしょうか?

    平成20年5月から8月まで4ヶ月派遣としてフルタイムで就業していました。(1日7.5時間、週5日)自己都合で辞め、その後ブランクがあり平成21年3月から10月まで契約社員として8ヶ月フルタイムで就業していました。そこで雇用保険受給対象には過去2年間に雇用保険加入が12ヶ月以上あれば合算出来るとネット上で知りました。2社合わせると12ヶ月になるので受給希望なのですが、最初の派遣元では雇用保険未加入であり離職票も貰っていません。派遣を辞めて1年3ヶ月経過しておりますが、もし遡って払えるとしたら合算できるでしょうか?ご存知であればお教え頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 雇用保険の継続

    このような場合はどうなりますでしょうか? 会社Aを6年間勤め、自己都合で退職。 受給せず、半年以内にB派遣会社へ勤める。 派遣先の都合により5ヶ月でB派遣会社を退職。 雇用保険はどちらでも支払っています。 雇用保険は継続できているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険の受給資格について教えてください。

    初めまして、昨年10月から雇用保険をもらうときの受給資格が12ヵ月以上の加入期間必要というのに変わったと聞きました。 そのことで分からない点があるので質問させていただきます。 2006年7月~2007年4月 A社で働く(契約満期終了) 2007年5月~2007年8月 失業保険を貰う(~2007年12月まで無職) 2008年1月~2008年9月 B社で働く(派遣社員) という感じで、それぞれの会社で雇用保険に加入し現在就業しています。 派遣は産休の方の代わりで、その方が今年9月末で復帰することは決まっているのでそこで終了です。 今回の場合12ヵ月未満の就業となるので失業保険は貰えないということになるのでしょうか? 会社都合の場合は6ヵ月以上の加入期間で可能とも聞いたのですが…。 私の場合は会社都合にはならないでしょうか?(^^;) 失業保険のHPを見たのですがよく分からなくて…まだ先のことですが気になります。 すみませんが教えてください、よろしくお願いします。

  • 雇用保険の合算

    たびたびの質問なのですが、今まで派遣社員でフルで働いていましたが結婚の為退職しました。 失業給付の申し込みをしてから2週間でパート(雇用保険あり、1日4時間、週5日)に決まりました。 まだ失業給付はもらっていないので、できれば雇用保険はいままでのものを継続したいと思っていたのですが、新しいパート先に聞いたところ「新しく雇用保険に加入してもらう」との答えでした。 新しく加入するとなると、今まで働いていたものは合算できないのでしょうか?長く働いていたので、できれば継続してはいりたかったのです。 どなたか 教えて下さい。

  • 雇用保険(詳細)について

    失業保険について 今の会社を会社都合で退職しました、雇用保険にも加入しておりましたが、 正社員(3年8か月)になる前は派遣で数か月(4か月程度)していました。 その派遣の時も雇用保険に加入しておりましたが、合算して使用する事は可能なのでしょうか? それとも不可能なのでしょうか? 無知の為、詳しい方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 雇用保険の件

    お世話になっております。 雇用保険についてお教え願います。 私は 2月まで雇用保険適応の仕事に正社員勤務し、自己都合で退職致しました。 4月から派遣社員として新しい職場に就き、1ヶ月様子を見て、3ヶ月ごとの更新で長期で勤務する予定だったのですが、 『派遣先の予算の都合で1ヶ月の打ち切り』になりました。 派遣会社の都合上、1年以上の見込みがまだ無いため雇用保険加入は5月からの予定でした。 この場合、失業保険はどうなるのでしょうか?? 前職の自己都合退職の離職票のみで、待機に入るということでしょうか?? それとも、派遣会社の契約打ち切りは有利になるのでしょうか?? 有利になるのであれば、必要な物などはありますか?? 被保険者書はすでに派遣会社に提出済みですので、早急に返していただこうとは思っています。 もうすぐ、終了日ですので、動けるようであればすぐ動きたいと思っておりますので、お教え願います。

  • 雇用保険

    このカテゴリーで間違ってたらすいません。 雇用保険のことで悩んでます。 現在A社派遣就業中。 派遣会社に雇用保険番号伝え済み。 けどB社派遣会社がまだ 雇用保険を継続?しているらしい。 ハローワークに確認済み。 このような場合A社の雇用保険が 入れないと言われました。 現在A社で就業していますが 1ヶ月の雇用形態です。 このまま手続きが行われなかったら 雇用保険は加入してないことに なるのでしょうか? それとも今のA社が前職に 電話するのでしょか? 宜しくお願いします。