• ベストアンサー

エアコン時フロントガラス外が曇る現象(ベンツAクラス)

ベンツ A160エレガンス(2003年式)です。 エアコンをかけるとフロントガラス外の下部が少し曇ります。 ワイパーではじけますが、気になります。 仕様なのか故障なのかわかりません。 同じ現象の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

外気温度と湿度が高い場合、フロントガラス下の吹き出し口近辺がエアコンで冷やされ、その外側に触れる空気が結露します。 走行中は空気が流れるのでまずその様なことはありませんが、停車中やごく低速時には私も成ることがあります。 サイドウインドウのドアミラー近辺も、内側の曇り止めの為にエアコンの空気をを吹き付けていますので、逆に外側に曇りが出ることも有ります。 クーラーの利きが強い場合に起こりうる自然現象で、仕方ないことでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕様です・・・というか、外気温の高い日に、フロントガラスに向かって冷風が流れると結露します。 冷気が、フロントガラスに当たらないように、エアコンダクトの方向を運転者側や足下に向けてください。 あと、フロントカラスの撥水剤などを塗っていて、効果が切れると、 この症状がひどく成ります。モノグサな私には、向きませんでした(汗) 対策部品は、(ヤナセで)聞いた事がないですが、 単に、フロントガラスの下のエアコンの吹き出し口を、何かで塞げば良いのではないでしょうか、

回答No.4

車は違いますが、やはりこの時期(外気が高湿度)には、 フロントガラス外部、のエアコン噴出し部に結露します。 私の場合、仕方ないことだし、 かといって、蒸し暑いのも嫌なので、特に気にしません。 ただ、夜間は少し視界が悪くなるんで、嫌ですが。 対策部品とかあるんですね。 私も、適合すれば欲しいです。 でも、今度は窓の結露(内部)が取れなかったりとか??

• rgm79quel
回答No.3

ベンツ A160、なるんですよね。 対策部品があったような気もしますので ヤナセ等へご相談下さい。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

おそらくエアコンにより冷えた空気がガラスの下面にかなり出ていると思います、車種は全く違いますが両サイドのガラスの辺りにエアコンの風が出る物を直接ガラスに当てていたら同じように成っていたことがあります(当然ドアミラー見難くなります) その為に現在は吹き出しの向きを少し変えていますが・・・ 質問者の場合はデフォッガーの吹き出しの向きは変えれないと思いますから、エアコンの冷えた風かの出る位置調整でガラス面に余りでないようにするくらいしか出来ないのでは・・・ ガラスが冷えることに寄る結露ですからその対処はその場所を冷やしすぎないように居るくらいしか出来ないと思います。