• 締切済み

フレーム3分割について教えてください!

こんにちは。 私は今、メモ帳でホームページを作っているのですが どうしても一箇所出来ないところがあって質問させていただきます。 イラストサイトなのでギャラリーページを設けたいのですが、メニューフレーム→ギャラリーフレーム→イラストの表示ページという感じの構成にしたいのですが、どうやってタグを打てばいいのか分かりません。 今出来ているのは、メニューフレームとギャラリーフレームです。 メニューフレームの隣にギャラリーフレームを表示させることはできるのですが、メニューフレームのGALLERYボタンを押すとギャラリーフレームとイラストの表示ページが同時に出てきてほしいのです。 説明が下手ですみません!分かりづらいとおもいますので、私がやりたいことをなさっているイラストサイトのURLをはっておきます。 ここのGALLERYボタンを押した状態が質問内容です。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/east_castle/ec-top.htm 一度ここで過去の質問を検索して調べたのですが、ソフトを使っっていたり、初心者では少し理解しづらかったので、丁寧に教えてくださると嬉しいです。 それでは長文失礼しました!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 まず、"FRAMESET"タグは理解できていますか? 又、フレームのリンクは理解できていますか? この2点が重要になってくると思います。 "FRAMESET"タグとリンク方法については以下のページを参考にして下さい。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~web_site/F_1.html 問題の作りたいページですが 分割して考えてみましょう。 拝見した限り、"gallery"ボタン以外は3分割されずに2分割で表示されますね。 では、"gallery"以外の表示方法はわかりますか? これは単純にフレームページの定義ファイルの <frame>タグに「name=""」属性を付けることで 各フレームに「名前を付ける」作業をしてフレームとしての関連付けを行っています。 又、指定のフレームにリンク先ページを表示するには <a>タグに「target=""」属性をつけ、フレームに付けた名前を指定します。 gif画像のボタンがあるのでややこしく感じますが 上記サイトをよく読むと理解できると思います。 問題の"gallery"の表示ですが "gallery"のリンク先のページが縦2分割のフレーム表示になっているだけです。 要するに一番左側に表示される"gallery"ページと 縦2分割されたフレームページが表示されて縦3分割になっているように見えるだけです。 ですので、表示させたいリンク先のページを縦2分割のフレームページにすれば大丈夫です。 ここまで理解できたでしょうか? 作成方法ですが ・"gallery"ページのリンクのあるフレーム分割されたTOPページを作成する ・"gallery"の左フレームのページを作成する。  この際に右フレームに表示される画像リンクも作成する。 ・"gallery"の右フレームのページを作成する。 ・"gallery"をフレーム表示する"galleryTOP"ページを作成する。 ・"galleryTOP"ページをホームページTOPページにリンクさせる。 でしょうか。 参考程度のソースを載せておきます。 こんな感じでおおまかなページは作れると思います。 各htmファイルは適当に作成して下さい。 「name=""」属性も適当に入れて下さい。 あくまで3分割フレーム表示だけです。 ・TOPページのソース ※"hidari.htm"に"galleryTOP.htm"のリンクを記述します。 <HTML> <HEAD> <TITLE>sample</TITLE> </HEAD> <FRAMESET frameborder="NO"> <FRAME src="hidari.htm" name="xxxxx"> <FRAME src="migi.htm" name="xxxxx"> <NOFRAMES> <BODY> </BODY> </NOFRAMES> </FRAMESET> </HTML> ・galleryTOP.htmのソース ※"galleryhidari.htm"に画像リンクのソースを記述します。 "gallerymigi.htm"は最初に表示される画像。 <HTML> <HEAD> <TITLE>galleryTOP</TITLE> </HEAD> <FRAMESET frameborder="NO"> <FRAME src="galleryhidari.htm" name="xxxxxx"> <FRAME src="gallerymigi.htm" name="xxxxxx"> <NOFRAMES> <BODY> </BODY> </NOFRAMES> </FRAMESET> </HTML> という事でよかったでしょうか? 頑張って作成して下さいね!

• ayano8169
回答No.1

すみません、ちょっと理解が出来なかったので先に確認をさせて頂きたいのですが… 今メニューの「ギャラリー」をクリックすると右フレームに、ギャラリーメニューとヒノエ画像のあるページ(ここに表示されるぜ!のやつ)の2つが同時表示されると思うのですが。 それを、ギャラリーメニューと特定のイラストが同時に出るようにしたいのでしょうか? 8honokaさんの「イラストの表示ページ」がどれを指すのかわからなかったので…^^;

8honoka
質問者

補足

説明不足ですみません! そうですね、ギャラリーメニューと特定のイラストが同時に出る。これを前提として、ギャラリーメニューのサムネイルを押すと違うイラストが…例で言いますとヒノエ画像と交代して出てくるようにしたいです。 やり方もいろいろとありそうですし、No2さんも答えてくださっているようなので、少しずつ試しながらやっていきたいとます。もしお分かりになるようでしたら教えてください!