• ベストアンサー

andとorの考え方について

Britan's classes are besed more on breeding and social position than money or power. イギリスの階級は、財産や権力よりも、むしろ家系や社会的地位にその基盤が置かれるいる。 上記の文でmoney or powerをmoney and powerとしたらどのような意味になるのでしょうか?日本語ではandもorも両方「や」と置き換えることができるのですが、英語ではそうはいかないのでandとorの考え方も教えていただければ幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo1956
回答No.4

>日本語ではandもorも両方「や」と置き換えることができるのですが、英語ではそうはいかないのでandとorの考え方も教えていただければ幸いです。 ○ 「and」と「or」の使い分けは案外難しいものです。次の英文で理解すると、その違いが分かるやすいかもしれません。  (1) She doen't like bread 【and】 butter.  (2) She doesn't have bread 【or】 butter. ○ 「and」を用いると2つのものを【1組として】理解することになります。(1)の英文は「バターを塗ったパンが好きではない。」となります。 ○ 一方、「or」を用いると2つのものについて【別々に】述べることを表します。肯定文で用いると「(それぞれを個別に考えて)どちらか一方が(~だ。)」という意味を表しますが、否定文で用いると「(それぞれを個別に考えて)どちらも(~ない。)」という意味を表します。 ○ したがって、(2)の英文は「彼女はパンとバターの【どちらかを】持っていない。」ではなくて、「彼女はパンとバターの【どちらも】持っていない。」という意味になります。 ○ お尋ねの英文について考えてみます。 ○ 「than」という語は後ろに「ever ...」という言い方が続くことからも分かるように否定的な意味を含意しています。(関係代名詞の「than」を考えると否定の意味がより理解しやすいと思います。)  (3) We had more apples than we could eat in a day.   「私たちは1日では食べきれないほどのリンゴを持っていました。」 ○ 以上のことから、「than money or power」の部分は、「財産と権力のどちらか(一方)よりも」という肯定的な英文の場合の訳をつけるのではなく、「財産と権力(のどちらと比べても)より」という否定的な英文で用いる訳をつけることになります。 ○ ポイントは「(それぞれを個別に判断した上で)どちら(より)も」というニュアンスを出せるかどうかということです。「どちらか一方よりも」という訳は誤解を招く恐れがありそうです。全文を訳せば、次のようになります。  「イギリスの階級の基盤は、財産や権力のどちらよりも、むしろ家系や社会的地位にあるのです。」 ○ また、「than money and power」とすると、「money」と「power」を別個に考えるという視点が消えてしまい、「財産と権力をひとまとめにした場合よりも/両方持っている場合よりも」という意味になります。お尋ねの「or」を用いた英文とは異なる意味であることは明白ですね。 ○ ご参考になれば・・・。

surimuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 否定文になるとorもニュアンスが変わってくるのですね。知りませんでした。私にとっては新しい考え方なので、きちんと考える必要がありそうです。ただandとorの考え方は詳しい解説のおかげでなんとかわかりました、

その他の回答 (6)

• Ishiwara
回答No.7

「and」「or」については、 (1) 数学・論理学・コンピューターの世界 (2) 法令・契約の世界 (3) 欧米語の世界 で、共通した考えに基づいていますので、一つに慣れると、あとは比較的ラクです。 (a) (男and女)は、「どちらもいる」。 (b) not(男and女)は、(a)の否定ですから「どちらもいる、の否定」つまり「片方だけいるか、どちらもいない」となります。 (c) 「どちらもいない」は、(not男)and(not女)ですが、これは、not(男or女)とも書きます。これは「男だけいる、女だけいる、両方いる、のどれでもない」という意味です。 「based on breeding and social position」は「家系と社会的地位の両者が判断基準とされる」です。これに対して「than」は「not」ですから「than money or power」は、not(money or power)すなわち、(not money)and (not power)と同じであり「財力も権力も基準とされずに」となります。

surimuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「than」は「not」ですから 比較級のthanだと思ってました。辞書で調べます。

• mota_miho
回答No.6

すでに他の方々が回答されていますが蛇足を・・。 「恋人募集。ただし ハンサム and リッチ な人」 とは、ハンサムであり、かつ、お金がある人だけが対象となります。 「恋人募集。ただし ハンサム or リッチ な人」 とあれば、ハンサムであるか、お金があるかすれば対象となります。 例文です。 You don't have to be rich or handsome (to attract women). この文では rich or handsome が否定されています。A or B の否定は、「Aでない and Bでない」となりますので、上の文は (女性を惹きつけるためには)ハンサムでなく(しかも)金持ちでもない人でも大丈夫です となります。 なお、論理回路などでは and は、「乗算」、 or は、「加算」として扱われます。  

surimuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体例は本当にありがたいです!やはり難しいものに出くわしたら身近にあることで考えるといいですね。

noname#145685
noname#145685
回答No.5

and=あわせた物(英語の授業では、太郎と花子が手を上げる) or=または/もしくは(算数の授業では、太郎または花子が手を上げる) また、数学的には、orは、(算数の授業では、太郎または花子が手を上げるまた、二人が手を上げることもある)という意味を示す場合があります。

surimuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いわゆる「ベン図」の考え方ですね。その考え方は英語の考え方なのかな?と疑問に思っていたところです。

• zak33697
回答No.3

基本的な考え方です。 and : 両方、プラス(加算)の意味 or:どちらか一方(どちらでも) on breeding and social position :育ちに加えて社会身分、両方共、”育ち+身分” on money or power.:どちらか一方、つまりどちらのケースよりも、”money”かまたは”power"   more based on ...than power, or more based ...than money on money and power:両方共, "money+power" more based on...than "money+power" 例えば、this device is powered by AC power and batteries. 両方の電源で動作する。(どちらかだけでは動作しない). or にするとどちらか一方でも動く。is powered by AC power, or powered by batteries。 両方は必要ない。となります。 人によって用法に異なる場合、例外、差異があります。

surimuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 deviceの例文はとても参考のなります。このような内容であれば、結構イメージしやすいのですが、質問文のような文はちゃんと考えないとあいまいな理解しかできないので、難しいです。ただorの場合はandと違い、若干の差があるので仰る通り、一概には言えませんね。

• duosonic
回答No.2

これらに意味的に違いがあるのは、#1 sanoriさんご説明の通りです。 ご参考までに、「最低片方、或いは両方」の意味合いを一度に表す便利な「and/or」というフレーズについて補足いたします。 ・money and/or power 、、、説明するまでもないですが、「財力、或いは権力」と解釈しても良いし、「財力そして権力双方」と解釈しても構わない場合に多々用いられます。つまり「最低片方、或いは両方」という意味ですね。  正にご質問の例文の場合、「財力を持つ人は、ある程度の権力もある」、或いは「権力があればお金も自ずと集まってくる」のもまた真なりというところがありますから、「and/or」という表現が使えますよね。 日本語には「あいまいさ」を出せる「~や~」という大変便利な接続詞があり、書いている方もイマイチ定かではない場合にも用いられます。一方英語は格段に緻密なところがありますから、こういうのがないようで、「either A or B, or both A and B」という状況を効率的に言い表すために「and/or」が最近政府や法律関係でも頻繁に使われるようになったと聞きます。 実は意外にこの「and/or」という状況は日常的に多く発生し、例えば「今の段階ではどちらの結果になるか分からない」という時などに使われるようです: ・His excellent academic performance will most likely award him a recommendation by the principal and/or a full scholarship from a college. ご参考までに。

surimuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに例文だとandでもorでもそんな変わらない気がします。でも英語だとこの2者は全く違うんですね。「either A or B, or both A and B」に置き換えて見るのもひとつの手ですね。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 or の場合は、 「イギリスの階級は、財産や権力の少なくとも一方よりも、むしろ家系や社会的地位にその基盤が置かれるいる。」 and の場合は、 「イギリスの階級は、財産と権力を持っていることよりも、むしろ家系や社会的地位にその基盤が置かれるいる。」 どちらも、 「イギリスの階級は、財産や権力よりも、むしろ家系や社会的地位にその基盤が置かれるいる。」 という同じ日本語にたまたま「はまる」ということであり、両者の意味は違います。

surimuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 orは「少なくとも一方」と考えると、わかりやすいですね。その考え方を今後生かして生きたいと思います。