年金で前職はバレる?

このQ&Aのポイント
  • 入社前に年金加入手続きをしたが、採用が取り消されたため1ヶ月だけ会社が年金を払った
  • 次の会社に入る際に怪しまれることはあるか心配
  • 怪しまれないよう対処方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

年金で前職はバレる?

以前一度採用されて、給与交渉までしました。 で、その会社は入社までの数週間の間に、年金の加入手続きもしてくれました。 が、結局採用されるハズの新規事業部が立ち上げられないことになり、全く関係ない部書で採用されそうになったので、 入社辞退しました。 なので、入社してないけど、1ヶ月だけ年金を会社が払っていることになります。 これは、次の会社に入るときに「入ってすぐ止めた人なんでは?」みたく怪しまれたりしますか? 説明してもあまりないことなので、信じてもらえるか心配で。。。 履歴書詐称とか思われて、解雇されたら辛いので、 怪しまれないものか&どう対処したらいいのか教えて下さい! ちなみに、次に入るのは小さな会社です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・その会社から年金手帳を返してもらったと思いますが  厚生年金保険の記録のページに記載があれば、見ればわかります  記載が無ければわかりません ・同時に雇用保険にも入られたと思いますが  雇用保険被保険者証にその会社名の記載があれば、資格受理日の記載がありますからわかります  会社名の記載が無いものなら、わかりません

kapikapika
質問者

補足

年金手帳に記載はありません。  雇用保険にもないようです。 安心しました! ありがとうございました!!