• 締切済み

オーストラリアとディズニーランドのどこが偉い!

最近すごくむかついたことがあります。 新婚旅行で海外旅行に行く人はたいていは一番がオーストラリア、もう少し経済的に余裕がある人だとイタリアが人気があるそうです。 そして家族旅行で行くのはたいてい日米どちらもディズニーランド。 はっきりいってワンパターンで、型にはまってます。昔はハワイだったのですがそれがオーストラリアになっただけです。 私だってそんなに海外に行けるような余裕があるわけじゃありません。でも行くなら数少ないチャンスの中で心から自分が行きたいところに行っています。 10年前にヨーロッパに行ったときはベルリンの壁を見て、おととしアメリカに行ったときはNYの911テロ事件の現場を見てきました。どちらも世界史に残るような大事件があった現場です。 別にこれが偉い、自慢できるというわけではありませんが、自分の頭で考えて自分が本当に行きたい所へ行きました。 みんななぜそんなに判で押したようにオーストラリアとディズニーランドなんでしょうか? アジアへ目を向けて、北京とかジャカルタだっていいじゃないですか。 なんでそういう発想ができないんでしょうか? 私はディズニーランドなんて面白くもなんともないし、興味もありません。 ディズニーランドとオーストラリアがそんなに偉いんでしょうか?そこへ行くのが今の日本人のステータスなんでしょうか?

noname#80655

みんなの回答

• choshu5
回答No.4

ディズニーランドもオーストラリアも偉くはないと思います。 新婚旅行者数は、「数」なのでどうしても順位がついてしまいます。 例えば(あくまでも例えば、)今年の末に、2008年新婚旅行社数ランキングがでて結果か「一位:ドイツ、2位:ニューヨーク、3位:北京、4位:ジャカルタ」だったとします。あなたは違うかもしれませんが、それでも「ハワイがオーストラリアに変わってその後ドイツになっただけ。自分の考えを持たずに判で押したように同じところばかり!。」と思う人がいるでしょう。しかも、その方があなたに向かって「Jantonioさんは、ドイツとか、ニューヨークに海外旅行に行ったことあるんだ。結構ミーハーだね。それがステータスだと思ってるんの?」と聞いてきたらどう答えられますか。たぶんそのときのあなたの答えが、今回の質問の答えだと思います。 お書きになられたとおり、近代史の範囲での事件現場をみることが偉いわけでは当然ありません。昔、歴史の教科書に載っていた場所を見に行きたいのでイタリアやオーストラリアにに行く方も多くいらっしゃるでしょう。 個人の発想ですから、なけなしのお金を払って見に行く際「壁や跡地なら写真でみて我慢できる。動物や、芸術作品こそ実物をその土地で見たい。」と思われる方もいらっしゃると思われませんか? 皆さん何も考えずに行っているわけでは無いでしょう。限られたお金の中での総合判断でたまたまオーストラリアやイタリアが一位なのでしょう。 また、ご質問された方の素性はわかりませんが新婚旅行は行かれたことありますか?。学生時代の友人との海外旅行であれば大喧嘩しても、スリにあって日本に帰るのが一週間遅れても「旅の思い出」「飲み屋話」「卒業後は同窓会での思い出話」として数年後には笑い話になるでしょう。しかし新婚旅行だとそうは行かないことは予想がつきますね?。 うちの場合は、そのあたりを考慮して新婚旅行は「のんびりビーチリゾート」。見たいものを見に行く海外旅行は結婚生活半年後以降からにしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にいろいろ考えて行ってるんでしょうか?「みんなが行ってるから」とか「無難だから」ということで行ってるんじゃないでしょうか? みんなが行ってるというのは確かに大きくハズレはありません。 値段もこなれてくるし、通訳やガイドもたくさんつきます。 でも旅ってそういうものなんでしょうか。 単に消費するだけのものなんでしょうか?

noname#68267
noname#68267
回答No.3

君の言ってる北京、ジャカルタも日本人の多くいくところじゃないですか。型があるとすれば、君自身型から抜け出せてないですね。

質問者

お礼

今検索すると人気ナンバーワンはやはりまだハワイ、次がオーストラリア、イタリアと続いているようです。 ジャカルタじゃなくて「バリ島」が人気なんですよね。 パプアニューギニアが好きだと言うオリジナリティのある人はいないんでしょうか?

• nainnain
回答No.2

それはわざわざ込んでいて料金の高いGWやお盆休み 年末年始に旅行に行く日本人が圧倒的に多いからという理由もあるからでしょうね 結局のところ人が沢山いる所が好きなんじゃないでしょうか? 正月の芸能人が良い例です、ひと目に付かれたくなければ日本人なんていないような地域に行けば良いはず ニュースなんかで大渋滞や空港の混雑ニュース見せられて 何処かへ行かなくてはいけないような雰囲気もありありなんていうのも・・・ 場所に限っては好き嫌いがあって当然ですが 私も昨今のオーストラリアブーム前に(まだまだハワイが一番人気の頃) 日本人のあまり多くない時期にオーストラリアに行きましたが 流行の今、また行きたいとは思いません。 ディズニーランドも10年前に行ったっきりです 浅草の花やしきの方が好きです???

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花やしきはいいですよね。 オーストラリアそのものが嫌いと言うわけじゃありません。 20年以上前にオーストラリアの短波放送がやっていたころは行きたいところのひとつでしたし。 でもここまでみんな同じ発想、横並びをするということに頭にきているのです。

• catnip99
回答No.1

単に今人気のスポットってだけじゃないですか。 他の人だって自分の頭で考えて本気で行きたくて行ってると思いますけど。 何にそんなにむかついているのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人気があるから行く、無難なところを選ぶという発想にむかついているのです。