• 締切済み

オーストラリアとディズニーランドのどこが偉い!

最近すごくむかついたことがあります。 新婚旅行で海外旅行に行く人はたいていは一番がオーストラリア、もう少し経済的に余裕がある人だとイタリアが人気があるそうです。 そして家族旅行で行くのはたいてい日米どちらもディズニーランド。 はっきりいってワンパターンで、型にはまってます。昔はハワイだったのですがそれがオーストラリアになっただけです。 私だってそんなに海外に行けるような余裕があるわけじゃありません。でも行くなら数少ないチャンスの中で心から自分が行きたいところに行っています。 10年前にヨーロッパに行ったときはベルリンの壁を見て、おととしアメリカに行ったときはNYの911テロ事件の現場を見てきました。どちらも世界史に残るような大事件があった現場です。 別にこれが偉い、自慢できるというわけではありませんが、自分の頭で考えて自分が本当に行きたい所へ行きました。 みんななぜそんなに判で押したようにオーストラリアとディズニーランドなんでしょうか? アジアへ目を向けて、北京とかジャカルタだっていいじゃないですか。 なんでそういう発想ができないんでしょうか? 私はディズニーランドなんて面白くもなんともないし、興味もありません。 ディズニーランドとオーストラリアがそんなに偉いんでしょうか?そこへ行くのが今の日本人のステータスなんでしょうか?

noname#80655
noname#80655

みんなの回答

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.14

他人がどういった発想でどこへ行こうが、自分に被害が及ばない限りは放っておけばいいし、また自分が口出しする筋合いのものではありません。 みんながオーストラリアやディズニーランドへ行ったことで、質問者様は何か損害をこうむったのですか? 質問文を拝見する限りはそのようにはみえません。 そんなことでいちいちむかついていたら精神衛生に悪いですよ。

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はそういうありきたりな道とは縁遠いので自分で考えて行くしかないですね。

回答No.13

分かりますよその気持ち。とっても分かります。 今住んでる所(日本)と大して変わりない所に行って何が面白いのだろう?と私も思います。 今まで行った中で特に面白かったのは中国僻地です。 人も街もいろんな意味でとても魅惑的で、不穏なエネルギーに満ち溢れ、そして不潔で、かつリスキー、不快な目にもあいましたが、とってもエキサイティング。 是非また行きたいと思っています。 オーストラリアも行きました。海と空が綺麗でとても良い所ですがただそれだけで、別にまた行きたいとは思いません。 でも子供を連れて旅行に行くとなると中国は選びません。 小さい我が子とはもっと絵に描いたように楽しそうな所に行って安心して遊びたいのです。

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が子供のときは・・・あまりなかったですね、特別なのは。 海外も行きませんでしたし、ディズニーランドも。 うちは貧乏だったんでそういう発想は一切ありませんでした。 海外旅行もディズニーももう親世代になっているので 行きやすいんでしょうね。 (ハワイ世代の子供がオーストラリアに行っている?) あと自分には子供がいないのでその面からもわかりません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

私はオーストラリアやハワイにそれほど魅力は感じませんが、 >人気があるから行く、無難なところを選ぶという発想にむかついているのです。 「人気がある=多くの人々が行って良かったと思っている」のなら、いい所なのだろうと普通は思うでしょう。 人間の心理状態としては、きわめて自然な流れのように思います。

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりつきつめて考えるときりがないのですが、食べ物屋でもなんでも口コミで評判のいいところは伸びますね。 さしずめオーストラリアとディズニーランドは家族と行って楽しいところ五つ星というところでしょうか。。。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.11

>旅って危ないことと隣り合わせだからこそ面白いと思うんですが 誰が好き好んで危ないことしたいと思いますか? あなたは好きかもしれませんが、大部分の方はしたいと思わないでしょうね。 >思い切り寒いアラスカとかに行ってもいいんじゃないかと思うんですが 寒いところが大好きな人だけ行ってください。 まあ、ほんの一握りの人だけでしょうけど。 >新婚旅行でエベレストに登った!なんてオリジナリティのある人が出てくれば面白くなると思います。 何が面白いんでしょう。 面白いと感じるのは行った本人と、あなただけでは? >ニューカレドニア、フィジー、モルディブも人気がありますね。なぜ暖かいところばかりなんだろう・・・ 気候がいいといってもハリケーンとか津波はあるし 暖かいところに行くとホットするからです。 寒いところが好きな人はそちらへどうぞ。 ハリケーン&津波は時の運です。 それこそ、あなたの好きな危険と隣り合わせ状態ですね。 >どいちもこいつもカリブカリブ!」とか「どいつもこいつもエーゲ海か!エーゲ海のどこがそんなにいいんだ!」とかとむかついている人がいたりして・・・ あなたみたいな人が一人くらいいるかもしれませんね。 日本に住んでたら、きっとあなたは腹が立つことばかりでしょう。 皆同じブランドバック、同じようなファッション、髪型、新作ゲームソフトに行列・・・・日本人は流行物が大好きな人種ですものね。 でも人の事を気にせずに、自分の行きたいところに行けばいいだけです。あなたの人生なのですから。 私も自分で考えて私の行きたいところに行きます・・・・ハワイへ!

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかというと私はオリジナリティが強いというか、マイナー志向の人間なんでしょうね。

noname#155097
noname#155097
回答No.10

>パプアニューギニアが好きだと言うオリジナリティのある人はいないんでしょうか? 今まで、揚子江1週間の船旅、チベット陸路旅行、 ヒマラヤ陸路越え、ネパールトレッキング、インド巡礼の旅 スイスハイキングなどをしてきましたが、 一般的ではありません。一番いいところ、それなりに安いところ、 治安のいいところ、日程があうところ、確実に楽しめそうなところ。 人がそれだけ押し掛けるのは、それだけ良かったという、声を聞いて の選択だということです。 >自分の頭で考えて自分が本当に行きたい所へ行きました。 世間一般がディズニーとオーストラリアがいい。と思っているということでしょうね。

noname#80655
質問者

お礼

インド、ネパール、ヒマラヤいいじゃないですか。 いくらかかるかわからないですが新婚旅行でエベレストに登った!なんてオリジナリティのある人が出てくれば面白くなると思います。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.9

>みんななぜそんなに判で押したようにオーストラリアとディズニーランドなんでしょうか? ただ単純に魅力があるからでしょう。 日本でも何度もディズニーランドやシーに行きますが、楽しいですよ。 まあ混雑する時期は避けますけどね。 私はハワイが大好きです。 ビーチが好きで買い物がすきです。 以前、友達がセブ島へ行きましたが、買い物があまりできず(女性は買い物好きですからね)のんびりしただけだといいました。 のんびりが目的の人にはいいですね。 でも、まだ私は買い物とかも楽しみたいので今のところハワイがNO,1です。 >自分の頭で考えて自分が本当に行きたい所へ行きました 私も自分の頭で考えて今、一番の魅力がハワイです。 何度いっても飽きることはないし、あ~戻ってきた~という開放感、安堵感を感じます。 他の場所に行かないのかという質問に対してはハワイを越すような魅力のある場所が無い。 やっと最近、子供から手が離れて主人と二人で旅行に行き始めたから、ハワイを楽しみたいという気分なんです。 もう少し経って、私の買い物欲が治まったらニューカレドニアに行きたいです。 旅行先の好みは人それぞれなので何もむかつくことはないと思います。 私はヨーロッパ、アジア、北京、ジャカルタにはなんの魅力も感じません。 >ディズニーランドとオーストラリアがそんなに偉いんでしょうか 誰も偉いなんて考えて旅行していないでしょう。 オーストラリア、ディズニーなども大勢の人を虜にする魅力があるんですよ、きっと。 ディズニーの年間パスポート持っている人もいるくらいですからね。

noname#80655
質問者

お礼

高くなりますがニューカレドニア、フィジー、モルディブも人気がありますね。なぜ暖かいところばかりなんだろう・・・ 気候がいいといってもハリケーンとか津波はあるし 思い切り寒いアラスカとかに行ってもいいんじゃないかと思うんですが

noname#80655
質問者

補足

あっ、ヨーロッパだとエーゲ海、アメリカだとカリブ海がバカンスとして人気があるそうですね。 ヨーロッパやアメリカでも「どいちもこいつもカリブカリブ!」とか「どいつもこいつもエーゲ海か!エーゲ海のどこがそんなにいいんだ!」とかとむかついている人がいたりして・・・

noname#166310
noname#166310
回答No.8

人気がある、無難だからいく=新婚旅行ランキング1位じゃないでしょ。 興味がある、気に入った・・・そのたくさんの集まりが結果としてランキングになっただけです。 ディズニーランドが嫌いな人もいれば好きな人もいます。 家族旅行でいくのは一番に子どもが喜ぶから。 その顔を親は見たいから。 自分の頭で考えて自分が行きたいところへ皆さんいっていますよ。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

新婚旅行はオーストラリアですか。 いいんじゃないですか。 1.治安が良い。新婚旅行にはこの点は大事。 2.親日的。 3.気候がいい。 4.時差がない。 5.言語が英語なのである程度わかる。 6.西洋文化の国なのでなんとなく新婚旅行にふさわしい。 7.あなたの仰るその他の国は別の機会に行けばいい。

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっオーストラリアって親日的なんですか? 白人国でプライドが高いという話も聞きますが・・・ カタカナ名前なのがいいんでしょうかね 上海とか香港とかはダメなんでしょうか(治安が良くない?) マレーとかジャワとかイスラム文化圏は女性は肌を出して歩けないので 窮屈なんでしょうかね

回答No.6

新婚旅行や家族旅行なら、第1は、まず安全でしょう。第2にエンターテイメントになるのではないでしょうか。海外へ行くことが目的ではなく、夫婦、家族の思い出作りが目的ですからね。行き先にそれほどのこだわりはないでしょう。 個人旅行者ならば、第1か第2に、まずは、あそこへ行ってみたいという意思が入ってくるとは思います。 なんで、他人のことにムカつくのでしょう。放って置いてもいいような気がしますけど。それぞれが行きたいところへ自分のお金で行く、それでいいと思いますけど。

noname#80655
質問者

お礼

うーん安全ですか。 安全なところへ行って何が面白いんだろう・・・ 旅って危ないことと隣り合わせだからこそ面白いと思うんですが

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.5

No2です ちょっと書き忘れた事があります まぁ新婚旅行は当然ですが海外旅行なんて圧倒的に生涯一度か二度 多くの日本人が行く場所に集中するのも自然な事だと思われます 新婚旅行(海外旅行初体験)で一般人が日本人が行かないような共産国等へ行く事も危険ですし・・・

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくら私でも新婚旅行でいきなり北朝鮮に行きたいと言い出す人にはさすがに 引いてしまいますがw あと治安ですよね イラクだのアフガニスタンだのは無理度が高いですね でも自分の人生なんだから頭で考えてほしいなあと思います。

関連するQ&A

  • オーストラリア行きたいです、経験者教えてください!

    自分は、絶滅しそうなコアラに会いたくて、オーストラリアに行こうと思うのですが、海外旅行の経験はなく、英語もしゃべれません。コアラのいるところまでたどり着けるか不安です。 海外旅行って、パスポートのほか具体的にどんなものが必要ですか? 役に立ったものはなんですか? オーストラリアは治安悪いんでしょうか? 自分は一人で行こうと思ってます。 コアラは日本にもいるようですが、日本では触れないので、 行ってみようと思います。

  • オーストラリア9日間のスーツケースはどの大きさがいいですか?

    娘がが修学旅行でオーストラリアに行きます。 期間は9日間。 はじめての海外旅行でスーツケースのサイズの目安が わかりません。 サイズの目安を教えてください。 レンタルの大きいサイズで計算すると余裕を見て借りると 10000円ぐらいかかるみたいなので、レンタルとかわらない ぐらいの価格でお勧めのものがありましたら教えてください。

  • オーストラリア旅行

    1週間後、オーストラリアに6日間旅行にいきます。 海外初心者で手続きも色々わかっていなかったのですが、イータス(電子ビザ)の手続きが済んでいませんでした… 大慌てで旅行会社に問い合わせたところ、オーストラリア移民局のWebサイトから自分で手続きするのが早くて確実との回答でした。 オーストラリア移民局のWebサイトでの手続きは、どのくらいの期間でできるか知っている方いらっしゃいますか?

  • 初めての海外旅行(オーストラリア)について

    来月初めての海外旅行でオーストラリアに行きます。 ここの過去の質問等も色々見て、海外旅行に関する情報モロモロは入手させていただきましたが、正直なところ多岐に渡り過ぎて「自分が欲しい情報を的確に」入手できていない(のではないかと思う)ような気がします。 特にわからないと不安で仕方ない点について列記しますので、教えていただけますでしょうか? 何せいまだに「海の向こうに他の国があるかどうか」確かめたことのない(笑)海外ド初心者なもので、よろしくお願いします。 ■クレジットカードを所有しておらず、旅行に際してもワケあって作りません。現金orTCしか手段がない場合についての持ち方使い方を初めとするアドバイスを、どんな細かいことでも結構ですのでいただけるとありがたいです。 ■向こうの気候・天候及び衣類について気を付けた方がいい点について。 ■電圧やコンセントの規格違いのことを耳にしますが、日本で使っている家電製品(ドライヤー,髭剃りなど)を持って行く際の注意点について教えて下さい。(ホテルに有る/ナシに関係なく、あくまで持って行くことを前提にお願いします) ■アメリカ人に褒められる発音の英語なら若干話せますが、オーストラリアでは通じないこと等ありますか?オーストラリア訛りの英語を聞く分には何となくわかりますが、逆が不安です。 ■その他「初めての海外旅行」「オーストラリア」全般に関してあればお願いします。

  • オーストラリアとイギリス、安く行く方法

    はじめまして、22歳女性です。 来春に卒業を控えており、卒業旅行について質問させていただきたいです。 オーストラリア(シドニー)とイギリスにいる友人に会いに行きたいと思っています。 以前シドニーに留学していたのですが、その際は代理店を通したのでかなり高かったんです>< 今回は自分で手配して、安く行きたいと思っています。 時間はかなり余裕があるので、時間がかかっても、できるだけ安く行ける方法を探しています! ・現地では友人宅に泊まるので、航空券代のみ ・経由便でもよい(オーストラリアまでにバンコク経由、など) また、一度日本に帰国せず、 【日本→オーストラリア→イギリス→日本】 というような旅行はできるのでしょうか? もしできる場合、2国分けて行くよりも安いですか? 期間は、来年の1月初~3月末までのうちです。 この期間は自由に使えるので、安い時期に行きたいと思っています。 (いつごろ行くかも、2国分けていくかも、まだ何も決めていません) 長くなってしまい申し訳ありません。 海外に詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • オーストラリアへ新婚旅行に行きたいのですが・・・

    彼の希望で新婚旅行がオーストラリアに決まりそうです。彼はエアーズロックに行きたいみたいでそこははずせません。ツアーで行く予定なのですが、いろんなプランを見てみると自由行動が基本で、食事もついてないものが多いです。追加料金を支払えば食事つきにすることもできるんですが、料理の内容がいいため結構値段が高めなんです。自分たちでお店を探して食事するほうが安くつくとは思うんですが・・・。旅行会社の人が言うには、オーストラリアは日本人が多く、レストラン等でも日本語の書いてあるお店も多いとのことなんですが実際はどうなんでしょうか?私は初めての海外旅行のため不安だらけなんです。アドバイスよろしくお願いします。

  • オーストラリアでブランド品の値段

    はじめまして。 今度弟夫婦が新婚旅行でオーストラリアに行くのですが、せっかくだし♪と、お金をことづけて、何か買って来てもらおうかと考えています。やはり日本では高いブランド品のバッグや財布、アクセサリーなどを考えますが。。。 自分では海外旅行の経験は皆無なので、どういうブランド品が安いのかとかな?とか、友人に「オーストラリアってそんなにブランド品とか安くないよ」って言われたりして、結局空港のDFSなどで買って来てもらう方が安いのかな?とか、よく分からなくて困っています(^^;) もし旅行経験がおありになる方がいらっしゃったら、アドバイスというか、ご意見をお聞かせいただけますか? 個人的には、COACHやGUCCIの財布かバッグ、TIFFANYのアクセサリー等を考えていましたが。。。(こちらは27歳の女性です。)よろしくお願いします。 弟夫婦の行く先は、シドニー・ケアンズとのことです。

  • 「オーストラリア旅行企画」 あなたなら・・・?

    今度学校の授業でオーストラリアについてプレゼンテーションしなくてはなりません。 自分自身で考えていたのですがどうしてもいい案が思いつかず皆さんの案をお借りしようと書き込みました。 プレゼンテーションの課題ですが、このようなものが出ました。 「あなたはカンタス航空の日本支店の社員です。そこでオーストラリア観光局とタイアップして企画を作りなさい」というものです。 先生いわく飛行機を満席にするような企画を作ればいいそうです。 なので、別にこの場所に行って何かをするというようにしなくてもいいそうです。 なので、オーストラリアに詳しい方、海外旅行に詳しい方、あなたならどのように企画するでしょうか?? 知恵をお貸しくださいお願いします。

  • オーストラリアへ旅行 一番安い時期

    来年家族3人でどこか海外旅行に行きたいと考えております。 こどもがオーストラリアでコアラをだっこしたいといい、自分たちも行ったことがないのでそれもいいかなと思っています。 できるだけ安く行きたいのですが、オフシーズンでどのくらいかかるものなのでしょうか? やはり現地で夏が一番高いのでしょうか? 泳ぐことはあまり考えていないので冬でもかまわないのですが。 ちなみに夫婦+幼児1人、3泊~4泊程度を考えています。 どうぞご教授ください。

  • オーストラリアで人種差別を受けました

    去年の6月に私は高校の修学旅行(正確にはホームステイ)という形で一週間オーストラリアへ行ってきました。 初めての海外旅行ということもあり不安もありましたが、学校の教えではオーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ないと聞いており安心していました。 でもある日、有名なビーチの近くのスーパーで友人と買い物をし会計を済ませようとしたところ、突然レジの男の人に「カバンの中身を見せろ」と言われました。 私の前に並んでいる人たちにはそんな事しませんでした。もちろん私達は万引きなどしてないし、怪しいそぶりもしなかったので明らかにアジア人に対する差別だと感じました。周りにいた白人の人たちも私達をジロジロ見てきてとても恥ずかしかったです。 そこで、自分が今までどれだけ日本という国でのうのうと暮らしてきて差別ということを真剣に考えていなかったということを思い知らされました。 ホストファミリーの方やガイドさんはみんな親切だったのでこういう人がいると知った時は本当にショックを隠せませんでした。楽しい海外旅行も台無しです。 長くなりましたが、本題はオーストラリアにはやはりアジア人に対する差別というものはあるのでしょうか? お恥ずかしい話なのですが、私は今まで真剣に人種差別について興味を持たなかったので知識のある方のお話を聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう