• 締切済み

オーストラリアとディズニーランドのどこが偉い!

最近すごくむかついたことがあります。 新婚旅行で海外旅行に行く人はたいていは一番がオーストラリア、もう少し経済的に余裕がある人だとイタリアが人気があるそうです。 そして家族旅行で行くのはたいてい日米どちらもディズニーランド。 はっきりいってワンパターンで、型にはまってます。昔はハワイだったのですがそれがオーストラリアになっただけです。 私だってそんなに海外に行けるような余裕があるわけじゃありません。でも行くなら数少ないチャンスの中で心から自分が行きたいところに行っています。 10年前にヨーロッパに行ったときはベルリンの壁を見て、おととしアメリカに行ったときはNYの911テロ事件の現場を見てきました。どちらも世界史に残るような大事件があった現場です。 別にこれが偉い、自慢できるというわけではありませんが、自分の頭で考えて自分が本当に行きたい所へ行きました。 みんななぜそんなに判で押したようにオーストラリアとディズニーランドなんでしょうか? アジアへ目を向けて、北京とかジャカルタだっていいじゃないですか。 なんでそういう発想ができないんでしょうか? 私はディズニーランドなんて面白くもなんともないし、興味もありません。 ディズニーランドとオーストラリアがそんなに偉いんでしょうか?そこへ行くのが今の日本人のステータスなんでしょうか?

noname#80655

みんなの回答

• nebnab
回答No.14

他人がどういった発想でどこへ行こうが、自分に被害が及ばない限りは放っておけばいいし、また自分が口出しする筋合いのものではありません。 みんながオーストラリアやディズニーランドへ行ったことで、質問者様は何か損害をこうむったのですか? 質問文を拝見する限りはそのようにはみえません。 そんなことでいちいちむかついていたら精神衛生に悪いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はそういうありきたりな道とは縁遠いので自分で考えて行くしかないですね。

回答No.13

分かりますよその気持ち。とっても分かります。 今住んでる所(日本)と大して変わりない所に行って何が面白いのだろう?と私も思います。 今まで行った中で特に面白かったのは中国僻地です。 人も街もいろんな意味でとても魅惑的で、不穏なエネルギーに満ち溢れ、そして不潔で、かつリスキー、不快な目にもあいましたが、とってもエキサイティング。 是非また行きたいと思っています。 オーストラリアも行きました。海と空が綺麗でとても良い所ですがただそれだけで、別にまた行きたいとは思いません。 でも子供を連れて旅行に行くとなると中国は選びません。 小さい我が子とはもっと絵に描いたように楽しそうな所に行って安心して遊びたいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が子供のときは・・・あまりなかったですね、特別なのは。 海外も行きませんでしたし、ディズニーランドも。 うちは貧乏だったんでそういう発想は一切ありませんでした。 海外旅行もディズニーももう親世代になっているので 行きやすいんでしょうね。 (ハワイ世代の子供がオーストラリアに行っている?) あと自分には子供がいないのでその面からもわかりません。

• bari_saku
回答No.12

私はオーストラリアやハワイにそれほど魅力は感じませんが、 >人気があるから行く、無難なところを選ぶという発想にむかついているのです。 「人気がある=多くの人々が行って良かったと思っている」のなら、いい所なのだろうと普通は思うでしょう。 人間の心理状態としては、きわめて自然な流れのように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりつきつめて考えるときりがないのですが、食べ物屋でもなんでも口コミで評判のいいところは伸びますね。 さしずめオーストラリアとディズニーランドは家族と行って楽しいところ五つ星というところでしょうか。。。

• syokocya
回答No.11

>旅って危ないことと隣り合わせだからこそ面白いと思うんですが 誰が好き好んで危ないことしたいと思いますか? あなたは好きかもしれませんが、大部分の方はしたいと思わないでしょうね。 >思い切り寒いアラスカとかに行ってもいいんじゃないかと思うんですが 寒いところが大好きな人だけ行ってください。 まあ、ほんの一握りの人だけでしょうけど。 >新婚旅行でエベレストに登った!なんてオリジナリティのある人が出てくれば面白くなると思います。 何が面白いんでしょう。 面白いと感じるのは行った本人と、あなただけでは? >ニューカレドニア、フィジー、モルディブも人気がありますね。なぜ暖かいところばかりなんだろう・・・ 気候がいいといってもハリケーンとか津波はあるし 暖かいところに行くとホットするからです。 寒いところが好きな人はそちらへどうぞ。 ハリケーン&津波は時の運です。 それこそ、あなたの好きな危険と隣り合わせ状態ですね。 >どいちもこいつもカリブカリブ!」とか「どいつもこいつもエーゲ海か!エーゲ海のどこがそんなにいいんだ!」とかとむかついている人がいたりして・・・ あなたみたいな人が一人くらいいるかもしれませんね。 日本に住んでたら、きっとあなたは腹が立つことばかりでしょう。 皆同じブランドバック、同じようなファッション、髪型、新作ゲームソフトに行列・・・・日本人は流行物が大好きな人種ですものね。 でも人の事を気にせずに、自分の行きたいところに行けばいいだけです。あなたの人生なのですから。 私も自分で考えて私の行きたいところに行きます・・・・ハワイへ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかというと私はオリジナリティが強いというか、マイナー志向の人間なんでしょうね。

noname#155097
noname#155097
回答No.10

>パプアニューギニアが好きだと言うオリジナリティのある人はいないんでしょうか? 今まで、揚子江1週間の船旅、チベット陸路旅行、 ヒマラヤ陸路越え、ネパールトレッキング、インド巡礼の旅 スイスハイキングなどをしてきましたが、 一般的ではありません。一番いいところ、それなりに安いところ、 治安のいいところ、日程があうところ、確実に楽しめそうなところ。 人がそれだけ押し掛けるのは、それだけ良かったという、声を聞いて の選択だということです。 >自分の頭で考えて自分が本当に行きたい所へ行きました。 世間一般がディズニーとオーストラリアがいい。と思っているということでしょうね。

質問者

お礼

インド、ネパール、ヒマラヤいいじゃないですか。 いくらかかるかわからないですが新婚旅行でエベレストに登った!なんてオリジナリティのある人が出てくれば面白くなると思います。

• syokocya
回答No.9

>みんななぜそんなに判で押したようにオーストラリアとディズニーランドなんでしょうか? ただ単純に魅力があるからでしょう。 日本でも何度もディズニーランドやシーに行きますが、楽しいですよ。 まあ混雑する時期は避けますけどね。 私はハワイが大好きです。 ビーチが好きで買い物がすきです。 以前、友達がセブ島へ行きましたが、買い物があまりできず(女性は買い物好きですからね)のんびりしただけだといいました。 のんびりが目的の人にはいいですね。 でも、まだ私は買い物とかも楽しみたいので今のところハワイがNO,1です。 >自分の頭で考えて自分が本当に行きたい所へ行きました 私も自分の頭で考えて今、一番の魅力がハワイです。 何度いっても飽きることはないし、あ~戻ってきた~という開放感、安堵感を感じます。 他の場所に行かないのかという質問に対してはハワイを越すような魅力のある場所が無い。 やっと最近、子供から手が離れて主人と二人で旅行に行き始めたから、ハワイを楽しみたいという気分なんです。 もう少し経って、私の買い物欲が治まったらニューカレドニアに行きたいです。 旅行先の好みは人それぞれなので何もむかつくことはないと思います。 私はヨーロッパ、アジア、北京、ジャカルタにはなんの魅力も感じません。 >ディズニーランドとオーストラリアがそんなに偉いんでしょうか 誰も偉いなんて考えて旅行していないでしょう。 オーストラリア、ディズニーなども大勢の人を虜にする魅力があるんですよ、きっと。 ディズニーの年間パスポート持っている人もいるくらいですからね。

質問者

お礼

高くなりますがニューカレドニア、フィジー、モルディブも人気がありますね。なぜ暖かいところばかりなんだろう・・・ 気候がいいといってもハリケーンとか津波はあるし 思い切り寒いアラスカとかに行ってもいいんじゃないかと思うんですが

質問者

補足

あっ、ヨーロッパだとエーゲ海、アメリカだとカリブ海がバカンスとして人気があるそうですね。 ヨーロッパやアメリカでも「どいちもこいつもカリブカリブ!」とか「どいつもこいつもエーゲ海か!エーゲ海のどこがそんなにいいんだ!」とかとむかついている人がいたりして・・・

noname#166310
noname#166310
回答No.8

人気がある、無難だからいく=新婚旅行ランキング1位じゃないでしょ。 興味がある、気に入った・・・そのたくさんの集まりが結果としてランキングになっただけです。 ディズニーランドが嫌いな人もいれば好きな人もいます。 家族旅行でいくのは一番に子どもが喜ぶから。 その顔を親は見たいから。 自分の頭で考えて自分が行きたいところへ皆さんいっていますよ。

• nishikasai
回答No.7

新婚旅行はオーストラリアですか。 いいんじゃないですか。 1.治安が良い。新婚旅行にはこの点は大事。 2.親日的。 3.気候がいい。 4.時差がない。 5.言語が英語なのである程度わかる。 6.西洋文化の国なのでなんとなく新婚旅行にふさわしい。 7.あなたの仰るその他の国は別の機会に行けばいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっオーストラリアって親日的なんですか? 白人国でプライドが高いという話も聞きますが・・・ カタカナ名前なのがいいんでしょうかね 上海とか香港とかはダメなんでしょうか(治安が良くない?) マレーとかジャワとかイスラム文化圏は女性は肌を出して歩けないので 窮屈なんでしょうかね

回答No.6

新婚旅行や家族旅行なら、第1は、まず安全でしょう。第2にエンターテイメントになるのではないでしょうか。海外へ行くことが目的ではなく、夫婦、家族の思い出作りが目的ですからね。行き先にそれほどのこだわりはないでしょう。 個人旅行者ならば、第1か第2に、まずは、あそこへ行ってみたいという意思が入ってくるとは思います。 なんで、他人のことにムカつくのでしょう。放って置いてもいいような気がしますけど。それぞれが行きたいところへ自分のお金で行く、それでいいと思いますけど。

質問者

お礼

うーん安全ですか。 安全なところへ行って何が面白いんだろう・・・ 旅って危ないことと隣り合わせだからこそ面白いと思うんですが

• nainnain
回答No.5

No2です ちょっと書き忘れた事があります まぁ新婚旅行は当然ですが海外旅行なんて圧倒的に生涯一度か二度 多くの日本人が行く場所に集中するのも自然な事だと思われます 新婚旅行(海外旅行初体験)で一般人が日本人が行かないような共産国等へ行く事も危険ですし・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくら私でも新婚旅行でいきなり北朝鮮に行きたいと言い出す人にはさすがに 引いてしまいますがw あと治安ですよね イラクだのアフガニスタンだのは無理度が高いですね でも自分の人生なんだから頭で考えてほしいなあと思います。