• 締切済み

腹筋中のお腹

足上げ腹筋運動をしている時にお腹をさわるとかたいんですが、これって筋肉がついたって事ですか?普段さわるとぷにょぷにょしてます。

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

皮下脂肪の下にある筋肉は「ぷにょぷにょ」の皮下脂肪よりも硬く、力むといっそう硬くなります。しかし皮下脂肪は力むことができませんので、いつも「ぷにょぷにょ」です。  参考までに、親指と人差し指でお腹を摘んで1cmほどの高さに摘み上げて見てください。摘めた厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。筋肉は硬くて指で摘みあげることはできません(私の場合のお腹の皮下脂肪は1cmほどの厚みがあります)。もし皮下脂肪が1cmよりもずっと厚いと、指で摘むというより手のひらでガバッと握る格好になります。

回答No.1

腹筋は普通の人間ならばそれなりにあります。 ただ固いからと言って通常より筋肉がある訳ではありません。 割れていたり、力を入れると盛り上がったりしたらそれは筋肉がついたと言えるでしょう。

pepepan
質問者

お礼

そうなんですか。早速効果が出たのかと思ったのですがまだまだですかね。もっと頑張ってみます。