• 締切済み

のりわるし。

のりが悪いやつ。というのがいます。誘っても乗ってこない。会話も弾まない。 人のこと悪く言うのは悪いんですが、こういうタイプの人間本当に個人的に苦手なんです。こういう人とめぐり合わないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?私のアイデアは、知り合いを、音楽関係で固めるぐらいでしょうか。

みんなの回答

noname#2947
noname#2947
回答No.6

 こんばんは。はじめまして。  思うんですが、「のりが悪い」ではなく、「のりが合わない」のではないでしょうか。お互いに。私はしゃべっててほんとに楽しいと思える相手ってものすごく少ないです。なんというか、笑いのつぼが同じ人ってそうそういないんですね~。必ずしも明るい人=楽しい人ではないですからね。というか明るい人ほど面白くない気がする・・・(笑)。  口数が多くて次から次にいろんな話が出てくるけど全然面白くない(楽しくない)人っているんです!!いわゆる話にオチがない人とか。とにかく自分がしゃべりたいだけの人とか。一緒にいてかなり疲れます。  私の場合、最初はある程度頑張るんですが面白くないものを笑えないし、精神的に、もう、非常に疲れるのでそういう人とは距離を置こうとしてしまいますね。どうしても。  質問者さんが面白くないとか言うのでは決してないですよ。誤解のないように。ただ、質問者さんが「コイツのり悪い!!」と思う相手はその人も質問者さんに対して「自分とはのりが違う(“悪い”ではなく“違う”ですよ。)と思ってらっしゃるのではないでしょうか。

washitakaidou
質問者

補足

それはどうか知りませんが,いくら会わなくてももう会いたくないと面と向かってユウのもなんか変じゃないですか?だから,ココでそうほうきずつかな分かれ方を誰かに提案していただきたいんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wako3001
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.5

めぐりあわないようにする方法はもう出ていますし、 私も同意見ですのでそれは省きますが、ちょっと気になったので。 音楽関係ってノリいいですか?(笑) 音楽を生業としている人は、変人が多いです(笑。全員ではないですけどね) クラシックからポピュラーに至るまで…。 別にそのことが悪いわけではないんですが、 会話以外の方法で自己表現を日常的にしている人たちは、 会話が苦手だったり、人付き合いが悪かったりすることがあると思います。 なんで、必ずしも音楽関係の人がノリがいいとは限りません。 音楽に限らず芸術関係はそういう傾向の人がやや集まりやすいんじゃないでしょうか? でも結構ココロのなかでは「あ、また出遅れた…」とか思ってるかもしれませんが。 方法を知らないだけで、人間は好きな芸術家って多いですから。 てなわけで、余談でした。

washitakaidou
質問者

お礼

音楽を生業としている人は、変人が多いです(笑。全員ではないですけどね と,これは良く聞きます。コンピュータぎょかういでも同じようです,出ですね,変人の反対って何かってユウとそんなものはないと思っています。 口悪いですが,没個性的な役立たずが近いかもしれません。そうはなりたくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-haru
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

いるいる、そういう人。 でも他のみなさんが言うように、めぐり合わないようにするのはむずかしいですよね。 人間、好き嫌いに関係なく、また、いい悪いに関係なく人とはめぐり合うもの。 ただ、それから先が大事で、自分の苦手な人にめぐり合ってしまったら、一線をひくとか、 深く付き合わないようにするしか 方法はないと思いますよ。 あなたが相手のことを 嫌な奴と思っていると、その気持ちはかくしていても必ず あいてにも伝わってしまうものだから、 相手も自然に離れていくかもしれませんよ。 

washitakaidou
質問者

お礼

自然にしていると,勝手に解決していってしまう,って結うのは最近良く思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは! のりが悪いかどうかは、あってしゃべってみないと分かりませんよね~。 というわけで、めぐり合わないようにするのはかなり難しいかも。。 音楽関係で固めても、中には変人みたいな人もいるかも知れないですし・・ どんな人か恐れずに話してみて、あ、、ちょっと合わないな、、と思ったら 無理をしない!が一番かも知れませんね。 まあ、どっちみち、気が合わない相手は、自分から遠ざかっていきますから。自然に。 あまり過度に心配しなくていいと思いますよ♪

washitakaidou
質問者

お礼

あまり心配しないほうがいいというのがいいですね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

めぐり合わないようにとは難しいですね。 合いたくない奴に限って出会ったりもするのが世の中。 まあ乗り悪い奴は、こっちのことを「うるさい奴」とか「調子いい奴」とか思って敬遠しているはずだから、出会ってもその後の接点は少ないと思うけど。 ちなみに私もノリ悪いの好きじゃないね~。

washitakaidou
質問者

お礼

調子が合わなければ自然にサケアウだろうということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sancho
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

そういう人ってほとんどの場合、運悪くめぐり合ってしまってもそのうち自然と離れていきませんか?? やっぱりせっかくめぐり合ったんだから、仲間にしようとはしますけど、こっちの努力空しく相手が変わらない場合、もうそいつに対して気を使うのもめんどくさくなって、だんだんと薄~~~い関係に・・・。

washitakaidou
質問者

お礼

相手を変える努力も要らないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノリが良くなるには?

    ノリが良くなるにはどうしたらいいですか? 私は雑談に苦手意識があります。ノリが悪く、話をふられても「そうなんだ~(終了)」となったり、簡単なボケでも的外れな受け答えをしたり、返す言葉が浮かばず黙ってしまいます。 「ボケ殺しがひどい」と言われます。 ノリの良い人やタレントさんは、状況を読んでポンポン喋ったり、ボケをふられたりいじられたりしても上手に切り返しができたりしますよね。どうやったらそんな能力がつくのでしょうか? 芸人さんやタレントさんがトークが上達していたり、知り合いがノリが良くなっているのを見ると、努力次第で少しは良くなるものなのかな?と思ったりもしました。 ガンガン盛り上げたりツッコミを入れたりとまではいかなくても、せめて相手との会話や楽しい時間をつぶさない程度の力を身に付けたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 女性に質問です

    こんばんは。 私は、22歳の女です(^_^) 私の性格のタイプは、本来は適当で楽しけりゃいいじゃんという考えですが、ことさら人間関係には考えすぎるタイプです。そのため、女性同士の細かい人間関係(グループを作り苦手な奴はいれない。ノリで話が出来ない等)がものすごく苦手です。 そのため、男性といる方が楽だし楽しいです。 世の中には、私と同じような女性がいると思います。そんな女性に質問です。 女友達、知り合いと接する際に、心掛けていることは何ですか?教えて下さい!

  • 中身のない、ノリだけの会話が苦手です

    中身のない、ノリだけの会話が苦手です。 20代女性ですが、学生時代から苦手でした。 雑談力、意味のない会話、それがコミュニケーションとしてクッションとして大事等々の意見を見聞きすることがあります。 「今日は暑いですね」 「昨日は○○(スポーツチーム)がどうこうでしたね」 などの、深い意味はない会話のことですよね。 その必要性は私自身も感じますし、苦手ではないですし、積極的に使います。 そうではなくて、文字でうまく表現できるかわかりませんが、、 やたら勢いとノリだけで中身のない会話のことです。 そういったものが苦手です。 具体的には、 ・延々とお笑い芸人のネタ、ものまね ・延々とウェーイ ・何回も乾杯、何回もハイタッチ とかです。 天気の話題などの意味のない会話は、会話の内容として意味がないだけで、言葉の掛け合いとしては充分意味のあるものとして成り立っていると思います。 本日の天気・気温について語り合う、っていう(笑) ただ私が苦手だと書いた意味のない会話は、言葉の掛け合いとして意味がないように感じられるんです。 正直、何を言っているのか内容として意味がわからないことも多々あります。 といったところで、合わせて笑ったり騒いだり、うわべを合わせることくらいはできます。 できますが、楽しくないので疲れますし、「合わせる」以上のリアクションを求められるとわからなくなることもあります。 この間付き合いで参加した飲み会でのことですが、 「好きー!!好きー!!好きー!!」と叫ばれ、意味が分からず笑っていたら、 今から思うにおそらくは「好きー!?」だったらしく。 私にも「好きー!!」と返すことを求められて?いたようで。 というか何の話からそうなったのか、何が好きなのかも未だに私にはわからず、 私が応じない?ことでどうやら「ノリが悪い」と思われたみたいで… 学生時代からそうなんですが、そういう人たちとは多少距離をおくようにはしています。 今後もそうするつもりですし、そういう人たちと仲良くなりたいという相談ではありません。 ただ、こういうのも「必要な雑談力」なんだろうか?とふと思いました。 先にも書いたように、ビジネスや近所付き合いで使うような、天気・ニュースだったりの雑談力はあると思います。 基本人見知りもしません。 例えば「初対面の人と突如二人っきりで数分間話す」というシーンがあったとしても、ある程度どんなタイプの人でももたせられる自信はあるんです。 上のような、ノリと勢いのみの人以外は。 私は同じ意味のない会話でも、落ち着いて、趣味の話、仕事の話、生活の話などを聞いたりしゃべったりしたいです。 そのほうがその人の人柄もみえるからです。 ウェーイ!からの~!!とかばかり言われても、楽しくないしどうでもいいんです。 すみません長くなってしまいました。 質問したいことは3つあるんですが、 ・私が苦手だと書いたようなノリだけの会話についても、「必要な雑談力」だと思われますか? ・ノリだけの会話をする人は、意味のある会話をしたくないんですか? (趣味とか、最近楽しかったこととか、なんでもいいんですがそういう軽い会話です) ・ノリだけの会話をする人でも、私がある程度意味のある会話(その人の趣味の話とか)を振ると、多少文章で返してくれる場合もあります。 そういう場合は「ノリが悪い会話、つまらない」などと思われているんでしょうか? 直接聞けばいいんですが、親しい友達にそういうタイプがいないのですみません。 一意見や一般論として、聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 軽いノリの飲み会についていけません

    わたしはワーワーと騒ぐタイプではない人間です。 元々お酒に強くなく、飲み会を進んで開催したり、参加したいと強く思うタイプじゃないです。 コンパにも行ったことがなく(彼も居るので)、 ギャーギャー騒ぐ飲み会は正直しょうにあいません…。 人と仲良くなるのに時間がかかるため、お酒の席で単発的に仲良くなる、 ということがあまり得意じゃないです。友人関係は浅く広くではなく 狭く深いタイプです。 先日、会社の同期10人ほどで飲み会をしました。 同期は色々な職場に点在していて、1年ぶりの再会でした。 わたしの職場にも同期数人がいますが、全て男性で 特別仲良くすることがなく、わたしは年上の女性社員ととても仲が良いです。 この同期との飲み会は、いわゆるワーワー騒ぐ飲み会で じっくり話をするというより、軽いのり(下ネタやセクハラあり)でした。 風俗がどうこう、万引き云々、地が真面目なわたしには 笑えないネタでもりあがったりして、なじめませんでした。 そういうネタの話が好きだと、わたしのようなのほほんとした笑い話 (仲の良い女性社員さんはみんな爆笑してくれる話)は 誰も笑わないだろうと思い、話をするのが億劫になりました。 けれど、本当は仲良くなりたいと思います。 わたしは理系の女で、堅苦しい人間だと思われている節があります。 実際同期の男性一人に避けられています。 気のせいだよと言われますが確かです。この男性は非常に軽いノリの人間で わたしのような人間を嫌悪するタイプだと思います。 笑いのつぼが違う人たちと仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 話を振ってくれる子もいるのですが、軽いノリで返すのが下手で あとでしょぼんってなってしまいます…。

  • 今時のノリが・・・

    今時のノリが苦手です。 とにかくテンションを上げていく奴が正しいとか、グループの誰かをおちょく って周りの人も一緒になってその人のこと(僕はその人がスケープゴートにし か見えません)おちょくったり、会話の中ではあ?死ねよおめーとか言ったり 、高校まではそんな事しない人と出会えて今でも友達ですが、大学では周りが 皆今時の人ばかりで、大学二年になった今でも心から安心できる友達ができま せん。というか友達と呼んでいいのかも解りません。 合わない人とは友達にならなけりゃ良いじゃないかと思われるかもしれません が、ここで逃げたら社会に出て同じ境遇になった時また苦しまなきゃならない と思ってしまいます。僕はなんで仲間に死ねなんて言うの?ハデな事が苦手な 落ち着いた人は生きていけないの?と考えています。

  • はさみ、のりの使い方の練習

    保育所5歳児年長を担任しています。 製作が苦手な子どもたちで何度か企画しても製作する子は限られています。興味のない子はとりくもうとしません。個人差はありますが「はさみは一回切るのがやっと」「のりはべたべた、たっぷりつける」「指先に力がない」などの様子が見られ、悩んでいます。 経験させていきたいと思っています。はさみ、のりを使うもの、指先を使う遊びなど何かアイディアや工作(コピーして使えるもの)を教えてください。よろしくお願いします。

  • ノリが良くて楽しめる映画、教えてください

    少林サッカーや火山高みたいなノリの映画で、オススメなものを教えてください。あんまり考えずに見られるのが良いです。他にはチャーリーズエンジェルの1本目とか・・・。 ちなみに個人的に苦手なのはオースティンパワーズとか、チャーリーズエンジェルの2本目とか、あとは動物を擬人化したあげく家族愛とかハッピーエンドみたくしたヤツです。

  • 内輪ノリにうまく溶け込むには?

    こんにちは。 最近、自分の周りの人間関係が固定化してきてしまったので、 新しいコミュニティーに積極的に参加するようにしているのですが、 どうにも「内輪ノリ」に馴染めない自分がいます。 最初は興味津々で会話に付いていくのですが、徐々に面倒臭く感じてしまいます。 自分がいなくてもいいような空気感が少々苦手なのかもしれません。 以前社会人サークルにも参加したことがあるのですが、 内輪ノリが多くて新規参加者としてはあまり楽しめませんですた。 結果として2,3回顔を出して行かなくなってしまいました。 既に確立されているコミュニティーに自分が新参者として参加するので 致し方ない部分はありますし、馴染むまで通い続けるのがベストなのでしょうが、 どうにも居心地の悪さが拭えません(皆良い方たちなのですが・・・) 新規に自分ひとりで新しいコミュニティーに参加する際の心構えを教えて下さい。 そんなに堅苦しくは考えたくないので、気にしない方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ノリが悪い人

    ノリが悪い人は嫌われますか? シラケますか? また、仕事で結果を出すのはノリが悪い人よりノリが良い人ですか? 例えば、忘年会や新年会等で隠し芸や出し物をやらないといけないとき、人前に出るのが苦手な人、シャイな人、もともとテンションが低い人にとってはただの苦痛ですね。 周りから見ると「ノリが悪い人」。 毎日淡々と仕事をしている方が良いと思う人も。 なのに、何故そこまでして晒し者のように苦痛な想いまでして隠し芸しないといけないのか? 「付き合いが悪い人」とも言えますが、たとえ仕事の一環でも基本的にハシャグのが苦手。 ノリが良い人は「こういう時こそ皆と楽しくやろう」と言ってきますが、「いやいや『楽しくやろう』うんぬんじゃなくて私にとってはただの苦痛でしかなく、そういった場はカンベン、、、」。 そもそも集団行動自体苦手。 そこまでして仕事に貢献しないといけないのでしょうか? 私も含め、人前に出るのが苦手だから、ハシャグのが苦手だから、できるならその時間夜勤やってる方が楽と思う人もいます。 そんな空気読んで一緒に賑やかな時間過ごしたくないと思う私。 仕事の一環でも人前に出るのが苦手でも仕事だからと割りきるしかないですか?

  • 軽いノリに対しての対応

    再度質問させて頂きます。 私は26歳で彼は21歳の社会人です。趣味の集まりで2回程会ったことがあり、その際に会話も少ししました。 彼はノリがよく、本当によく喋る子です。(友達数人とご飯を食べに行った時に一人でずっと喋っていたため、いつまでもご飯が食べ終わらない位です) その時に「OOさんキレイなんで付き合ってくれますか」と言われました。素の私を知っている人間になら冗談も言って流せるのですが、その人のノリにまだ慣れておらず素の自分も出していなかったために、「一緒にいた女の子に「どうすればいいん(^^;)と聞き「いーのいーの」という答えだったので、思わず「あ~ないないない笑」と答えてしまいました。 近くにいた男にも「公開処刑だな」と言われてしまいました。 場の空気を乱したと思い、後悔しています。 そこでしょうもない質問なのですが、そこまで親しくない人からこうのような事を言われた時の対応、返答等を教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう