• ベストアンサー

離婚後の働き方で悩んでいます

rufasの回答

• ベストアンサー
  • rufas
回答No.2

26歳女性、正社員です。 去年、子供が2歳のときに離婚しました。 保育園は8:30~19:00で預けています。 実家は車で6時間ほどなので、100%助けは期待できません。 今は夏休みで、甥と姪が住んでいる実家に子供だけ行ってます。 No.1の方と正反対の感じ方なので、混乱されてしまうかもしれませんが、 こうゆう人もいるんだなとゆうぐらいで思っていてください。 私は離婚して本当に良かったと思っています。 夫が嫌だから離婚したわけですので、自由になり、せいせいしています。再婚は一切考えていません。 周りからは、当初は心配されましたが、 離婚してからはすごく活き活きしていると言われました。 ちょうど離婚のタイミングで、 社員300人の会社から、社員8人の会社に正社員で転職しました。 正社員の地位は子供のためにも守るべきだと思いますよ。 厚生年金だって会社が半分負担してくれますし。 面接のときに母子家庭であることを伝えました。 ハローワークの紹介で入ったので会社にも母子家庭を雇用したとゆうことで、助成金が入ったようですし、 理解はしてもらっています。 社長にも小さいお子さんがいて、病気なら保育園に迎えに行かなくてはならないことも十分わかっているようでした。 経済的なことも当然不安ですから、 私は養育費をもらっていますよ。 調停で決めました。(2回で終わりました) 希望する額がもらえそうにないなら、面倒がらずに調停で決めた方がいいですよ。 子供は2歳ですので、急に父親がいなくなったことについて、 子供は全く気づいていなくて、混乱もしていませんでした。 家事も育児も全て私がやっていたので、離婚したからと、大変になったこともありません。 私は我慢し続けて子供がいろいろわかるようになってから離婚するより、早いうちに離婚して良かったと思っています。 fatfatcatさまのお子様はいろいろ感じとっているようですが、 fatfatcatさまが不安な顔ばかりせず、 離婚は良い方向へ向かうために仕方なくするのでしょうから、 もっと明るいことを考えるようにしてみるといいかもしれませんよ。 子供のためにも、離婚を勧めいているわけじゃないですよ。 子供が小学生になったらもっと大変だと思っています。 低学年のうちはお昼食べずに帰ってくる日もあるでしょうからね。 学童保育を利用するつもりです。 とにかく今は正社員のまま、お金を貯めています。 市の母子家庭の補助金制度も精一杯活用しています。 私は、 母子家庭 = 貧乏 = 子供が可愛そう だなんて、思わず、楽しく楽しく息子と二人で生きていますよ。 土日は毎週二人でどこかに遊びに行ったりして、 ママが楽しむことが第一だと思っています。 そうすると、自然と子供は安心して笑顔が増えると思いますよ。 なるようになれーぐらいに思っていて、周りが呆れているくらいです。 行き詰ったら、そのときに考えます。 離婚していなくても、いずれ違う問題に突き当たっていたと思います。 とにかく、あまり暗いことばかり考えないでくださいね。

fatfatcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの会社は15人ほどの会社ですが、みんな独身かバツ1なので、 離婚したからどう、ということはないと思います。 養育費はもらえないと思います、たぶん。あてにはしていないので (もらえるに越したことはないけど)、その分節約します(笑) 旦那が当てにならない分、公的な補助は最大限利用します。 仕事で失敗が続いていて、かなり落ち込んでいたんですが、 ちょっと上向いてきたのと、ようやく引越しが出来るので、 だいぶ元気になりました。 当分、今のままで頑張ろうと思います。子供が小学生になったら、 学童は必須ですね。あとは、その時考えます(笑)