• 締切済み

これで閑静な住宅街?!

都内の賃貸アパートに引っ越しました。 自分は神経質な方で、物音や騒音に敏感なので物件を探す時も、 そこのところはそこそこ重要視していました。 最終的に決めたところは、2階建ての2階、 隣とは入り口が向かい合っていて接している面は少しだけで、 階下の部屋だけ繋がってるというところです。 (物件紹介には閑静な住宅街と書いてありました) 実際住んでみると、隣人の音はほぼしません。 夜などは階下の音は結構聞こえるんですが、それ以前に 隣接する道路を走る、車、バイクが結構多いことがわかりました。 (1分間で3~4台くらい通る感じです) 調べてみると目の前の道は、この近辺のメイン通りとメイン通りの 抜け道だったのです。 なのでこの近辺の住人以外の人も結構通ってると思われます。 道幅としては歩道用の線?はありますが、車線もなく、 車がすれ違うにはかなり減速しなければならないくらいです。 建物はこの道に(入り口や駐車場があるわけではなく)接していて 自分の部屋は道側なので直接的な車と自分との距離は 3~5mといったところでしょうか。 窓を開けているとかなりの音です。テレビなどはもちろん聞こえません。 (深夜1時頃からは住宅街らしく、そこそこ静かです) 入居してすぐに管理会社へ契約金などのサービスなり何かしら優遇してもらえるなら、 すぐにでも違う物件を捜したいと申し出たのですが、そんな事例もなく無理だという事で、 とりあえず最長で更新月までは辛抱しようかなと考えています。 管理会社などに騙されたとか思ってるわけではありません。 ただ、やはりうるさいです。 寝る時は耳栓するようになりました。 我慢は出来ますが、納得いかないのもあります。 こちらとしては「これで閑静な住宅街なんですか?」という 部分で訴えるしかないのですが、例えば家賃の値下げ交渉など 出来るものでしょうか? わかっていたらまず借りていませんでした。 もちろん、人に寄って差があることですので、 音の大きさを測ったりはしないといけないと思いますが、 そこのところも含め何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• detekoiya
回答No.5

そんなに神経質なら、夜に現地に行って自分で確かめればよかったですね。 値下げ交渉だの契約金どうにかしろだのまず無理ですね。 次は山奥にでも借りたらいいんじゃないですか。

sasisu222
質問者

補足

専門家の方に、わざわざ幼稚な意見を書き込んでくれて ありがとうございました。

• -poachi-
回答No.4

車が通らない道路は・・・ 住宅街ってのは人が住んでる訳ですしね。 無理です。 そこは、閑静な住宅街で間違いないです。 あなたが重要視していたにもかかわらず、あなたの調査不足で招いた問題なので、次の物件を探すときは気をつけましょう。 高層マンションの最上階なら車の音も聞こえないかな?!

sasisu222
質問者

補足

閑静な住宅街で間違いないですか。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

そこは閑静な住宅地であって、ショートカットしようとする車が侵入して来るだけの話ですから、これは大家さんや不動産屋に掛け合っても私達が被害者だと言うでしょう。  それに契約前の貴方の調査に問題があったと言わざるを得ません。勿論検分はされたのでしょうが、そのくらい頻繁な交通のあるところなら検分している間にもかなりの交通があった筈で、騒音に神経質である貴方が気付かないというのはちょっと変な気がします。  どうしても我慢ができないなら他の不動産屋に当って転居先を探すしかないでしょう。

sasisu222
質問者

補足

車がうるさい何てまさに盲点でした。 大通りなら普通わかりますので。 今回は地方からの引っ越しで調査なんてことまで出来ませんでした。 けど勉強にはなりましたね。 ありがとうございました。

• monnjya
回答No.2

交渉するのは個人の自由ですが・・・・・。 交渉のテーブルにすら乗ってもらえないでしょう。 (余程寛大な大家さん・管理会社であれば別ですが。) 大家側からすればクレーム、難癖を付けられたと受け取られるくらいでしょう。

sasisu222
質問者

補足

やはり、クレームや難癖ととらえられますかね。 これは感覚の違いだと思うので、苦情という意味合いで とらえて欲しくないのですが、難しいですね。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

無理じゃないでしょうかね。生活道路の音をうるさいとするなら 道路沿いの家はみんなアウトですね。 >実際住んでみると、隣人の音はほぼしません。 これだけでも正解かもしれませんよ。

sasisu222
質問者

補足

そうですか、「閑静」という言葉があてはまるかどうかの 騒音がするとしたら、どうなのかと。。。 それが知りたかったのです。ありがとうございました。