• ベストアンサー

どうして顔で相手を好きになるのですか?

miginejikeの回答

回答No.3

人間の場合は、後天的な要素(テレビなどの情報や、学校などの集団生活)がかなり大きいので、一概には言えないと思います。 もしかすると、社会や大人が、「美人やイケメンを好きになるのが当然」という認識を幼少の段階から、知らず知らずのうちに刷り込んでいる可能性も大きいので。 ただ、無意識の部分でいうと、ほかの動物が、羽の美しさを競うなどといったように、人間の場合は、顔や、プロポーション(背が高いなど)が基準になるのかもしれません。 見た目が良いということは、栄養状態、育った環境が良いという事を示しているケースが多いですし、バランスが良い(整った顔立ちなど)ということは、遺伝的に偏りが少なく、病気等のリスクが少なく、子孫を残せる可能性が高くなるという判断が生まれるのではないでしょうか。 まあ、生まれ持ってのものなので、不公平としかいえませんが、生物界とはもともとそういうものなのだと思います。