• ベストアンサー

どうして顔で相手を好きになるのですか?

miginejikeの回答

回答No.3

人間の場合は、後天的な要素(テレビなどの情報や、学校などの集団生活)がかなり大きいので、一概には言えないと思います。 もしかすると、社会や大人が、「美人やイケメンを好きになるのが当然」という認識を幼少の段階から、知らず知らずのうちに刷り込んでいる可能性も大きいので。 ただ、無意識の部分でいうと、ほかの動物が、羽の美しさを競うなどといったように、人間の場合は、顔や、プロポーション(背が高いなど)が基準になるのかもしれません。 見た目が良いということは、栄養状態、育った環境が良いという事を示しているケースが多いですし、バランスが良い(整った顔立ちなど)ということは、遺伝的に偏りが少なく、病気等のリスクが少なく、子孫を残せる可能性が高くなるという判断が生まれるのではないでしょうか。 まあ、生まれ持ってのものなので、不公平としかいえませんが、生物界とはもともとそういうものなのだと思います。

関連するQ&A

  • なぜイケメンは需要があるのか?その根拠とは何か?

    友人とモテる人の特徴について話し、多く挙げられているものを考えました。 ・顔が良い ・性格が良い ・高身長 ・高学歴 ・高収入 ・社会的地位が高い ・会話が上手い ・オシャレ ……など。 しかしなぜそれがモテることに繋がるのだろう?なぜこれらが需要が高いものになったのであろうか?という話になりました。 その可能性として、「子孫を残し続けていくために向いている要素」だからのではないか?それが遺伝子の中に刻み込まれているからだろう。という生物学的な理由で一旦落ち着きました。 この理由でしたら上に挙げたような項目はいくつかは納得できます。 高身長は力強さに結びつき、強い遺伝子を残すことに繋がると考えることができますし、高学歴も知性の高さに結びつき、賢い遺伝子を残すことに繋がるからと考えることができます。 また、高収入や社会的地位の高さも一つの「強さ」として捉えることができるのかもしれません。生物としての存在能力の高さでなくても、生き抜くために有利なので、価値を見出す理由として納得できます(自然界で例えるなら食物が豊富な地域に住む同族に価値を見出すといったところでしょうか?) しかし、生物学的な遺伝的要因という理由ではいくつかわからない部分があります。例えば顔が良いこと(抽象的な表現ですが)や、オシャレなどは「子孫を残し続けていくために向いている要素」という観点から見れば重要とされない要素なのではと思います。 いったい何がモテる要素の価値観を決めているのでしょうか? 私の考えでは、ベースには上記の生物学的な要因があり、そこから力を持った者が自分の都合の良いように大衆の価値観をつくり上げたのではないかと考えております(あるいは力を持たざる者が憧れ、それが定着した)。 このような疑問について役立ちそうなサイトや情報がありましたら教えて下さい。また、色々な方の意見も聞いてみたいです。

  • メールなどをしていて、何故、男の人はすぐに相手の顔を見たがるのか??

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 私は女です。 ミクシィなどで、見知らぬ人とメールをすると、女の子は違うのに、(今まで100パーセントありません。)男の人はすぐに、「芸能人でいうと誰?」とか、「どんな雰囲気?」とか聞いてきます。(二回くらいのやりとりで…) 携帯アドレスでのやりとりになると、「写メ送って」と一発目や二発目からそうなります。 これって、何故なのですか?? 私は、相手の顔はあまり気になりません。なので、気になって仕方がありません。男の人は、何故そんなに相手の顔を気にするのですか?? 男性同士でも、顔を気にしているのでしょうか? それとも女性に限ってなのでしょうか?

  • 遺伝子ってどの程度支配的なものなんでしょうか.

    ちょっと漠然とした疑問なんですが. よく聞くこととして, 「世の中の男はなぜ嫉妬深いか」 ということに対して, 嫉妬深くないと,自分の奥さんを人に取られてしまって, 結果として自分の遺伝子を残せないからだ. というのがあります. 自分の遺伝子を残せなければ,後世には伝えられない. もしかして,それほど一般的な話ではないのかもしれません. 私はこの説明,ある程度納得していました. なにかの冗談だったのかもしれませんが,一理はあるかなと. これに対して,例えばですね. 不妊症のご夫婦というのがおられますよね. 1割のカップルは不妊症で子供がいないとも言われています.(数字は不正確です.) もしも,不妊症が体(性器)の形状やホルモンの分泌などが原因でおこるとすれば,そういう不妊症の原因となる遺伝子をもつ人は子孫を残せないので,これまた, だんだんと不妊症の人は少なくなっていく? と考えてしまっても良いのでしょうか. 自分でもちょっと極論かなぁと思うのですが. 環境的な要因もあるので...と始まると そうかなぁとも思います. あるいは,生物は元々生殖の機能を持っているものですから「外的な要因による突然変異」が不妊の主因なんでしょうか. 同種の問題として,性同一性障害のひとたちも遺伝子を残せないので,だんだんと... こちらは後天的環境要因が大きいかな?とは思います. ご意見聞かせていただければ.

  • 顔が変わってくるのは

    生まれたての赤ちゃんの時と成長するにおいて顔が変わってくるのは 遺伝も有るけど表情菌が鍛えられて 筋肉が付く事も大きな要因の一つですか?

  • 劣性の遺伝子(悪いところ・欠点)がコピーされやすいと聞いたのですが

    劣性の遺伝子(悪いところ・欠点)がコピーされやすいと聞いたのですが それはなぜ、(生物の繁栄の目的と矛盾しているのに)そうなっているのですか? 子孫を残すということは、強い固体・優良な固体を残すためだと思うんです。 生物が子孫を残していくのをずっと繰り返していけば、 優良がコピーされていくのですから、優良な遺伝子が残っていくはずだと思うんです。 人間ははるか昔から、遺伝子のコピー(出産)を繰り返していますが なぜ、今、病気に強い人や頭のいい人ばっかりの世界になっていないのですか?? 親の悪いところばかり似てるので、質問させていただきました^^;

  • 結婚相手に何を求めますか?顔をとりますか?性格をとりますか?

    30歳男です。周りの友達がみんな結婚をし、結婚に憧れています。 つい最近友達の紹介で2つ下の女性を紹介してもらいました。 会ってみると性格がとても良くていい女性なのですが、 顔が自分の好みでいうと普通であまりときめきません。 自分は今までほとんど顔重視で女性を選んできました。 そのせいかこの年になっても 1人の女性としかお付き合いしたことがありません。 半年前にオーネットという結婚相談所に入会したのですが やはりそこでもまず第一に顔で女性を選んでいます。 そのせいかまだ自分がかわいいと思える顔の女性に出会えていません。 自分は面食いだと思います。 自分の好みの顔で性格も良いなんて人はたくさんいると思います。 でもいたとしても、なかなか出会えないと思います。 もし出会えたとしても、付き合えないかもしれません。 若いときに普通に付き合うのと、 もう30歳にもなって結婚を前提に付き合うのでは全然違うと思います。 皆さんは結婚相手に何を求めますか?

  • なんだこの理屈は!

    ”経済力がない男は、弱い遺伝子をもつ人間。 だからそんな男の子孫を女性が残したいとは思わない。” 遺伝子と経済力の因果関係って明らかになってるんですかね? 強い遺伝子とは、経済力がある男の遺伝子という理屈をどう思いますか?

  • 顔すら見たことない相手を好きになれる?

    いつもお世話になっております。 特に女性にお聞きしたいことがあるのですが… ネットで知り合った男女が、お互い顔すら見たことない相手に 「好き」だの「愛してる」だの言い合ってるという場面を見たとき、 それは本当にお互い好意を持っているといえると思いますか? また、自分は顔すら見たことない相手に惹かれるということは あり得ると思いますか? また、そういう経験があった方は いらっしゃいますか? 皆さん個人のご意見を聞かせてください。

  • 結婚の相手探しは顔か金しか見てないのか?

    大学院を卒業して会社勤めしてる26歳の男です。 いない歴=年齢で童貞なやつです。 質問はタイトルの通りです。特に女性の方に回答してもらいたいと思います。 よく若い頃は顔や面白い人がモテるけど、年を取ると経済力がある人でも脚光を浴びられると聞きます。 ぼくは顔もトークもダメなのでモテたことがありません。告白したことはあれど告白されたことはありません。しかしいわゆる一流企業に勤めているので経済力には自信がある方です。 今までに恋愛に関してこれっぽっちも成功と言えるような経験をしたことがありません。それでも、何だかんだで君はいい人だしいい企業に勤めてるんだしすぐ結婚できるよ、とか言われます。 しかし言われる度に思います。女ってのは若い頃にたくさんイケメンで遊んで結婚を意識しだしたら金をたくさん持ってるやつを適当に捕まえてATMを確保するのかと。そこには好意はありません。結局は人間性ではなく金を見られるだけなんだな、と。 言い方は悪いのですが過去に自分より頭も学歴も良くないし正直話もとりわけ面白いわけでもないけど顔がいい男がモテるっていうのを何件か見てみました。女性はその男たちと一緒に居たい、といった感情を持って好きになったのだと思います。そういうのを思い出すだけでも悔しくて劣等感にあふれてしまいます。顔も話もダメな無い金だけのやつと一緒に居たいという感情を持つ女性が居るはずもありませんから。仮に結婚出来たとしてもイケメン男に不倫もされそうだし暗い将来しか見えません。 もういい年だし周りもぼちぼち結婚し始めているのですが、こう考えてしまうと結婚に後ろ向きになってしまいます。実際のところどうなのでしょうか。女性は年を取ってもやっぱり顔やトーク力でしか好意を持たないし、結婚相手としては顔や金しか見ないものなのでしょうか。

  • 顔が小さすぎて、悩んでいます

    20代の男ですが、顔が小さすぎて悩んでいます。身長は174センチあるので、普通の女性より、背は高いのですが、顔は普通の女性より小さいです。男は、顔が大きいか、普通くらいがいいと思うのですが・・・。人からもよく、「顔が小さいねー。」と言われ、コンプレックスです。 女性は自分より、顔の小さい男って、嫌なものですか?