• ベストアンサー

他人(家族を含む)との距離のとり方

普段の生活で、自分は間違ってない、と思うと自分を抑えられなくなって困っています。こういう時、みなさんだったらどうされますか? (長文ですいません・・) 私は実家住まいの独身ですが、うちには母親がおらず、祖母が家事をし、私がそれを手伝う、という状況です。それで、以前から「家族4人分の洗濯物を、朝干すのが苦痛」と祖母が言っていたので。私も「ちょっと私は朝が弱いから、出勤前はムリだけど夜でよければするよ」と前々から言っているんですが、どうしても祖母はそれを朝にやりたがって。朝、洗濯物を干しては「キツイ」と言って、早朝から私を起こしたがります。 起床時間より2時間も早くから「起きて」と言われ、回らない頭でついに「だけん、夜するって言ってるでしょう!朝やりたいのもわかるけど、私は朝弱いんだって!どうして自分の思い通りにしないと気が済まないわけ?!」と怒鳴って出勤。。相手が祖母だけに、なんだか悪い事をした気がして後味が悪いんですが「でも毎朝1時間以上も早起きできない」と思うとどう対処し、どう感情の処理をしたらいいかわからず、今も冷戦状態です。 職場では、恋人と二人の事務所に勤めています。上司である彼は、私が仕事をしていても平気で邪魔をしてくるのに(小学生のイタズラのように、デコピンしたりとか・・)私が仕事でミスをすると「オンとオフをわきまえろ!」と怒ります。もちろん、ミスした私が悪いんですが「私は仕事してるのに、お構い無しに邪魔するから間違うんでしょ!」と言いたい所を、ここはどうにかこらえましたが。イライラが募ってしまって。。 こんなような彼なので、私が家での話をしても「どうせ婆ちゃんの言ってる事が正しいんよ、きっと」と言って、終わりです。でも私が悪いにしても、恋人だったら愚痴っくらいは聞いて欲しい、と思うんです。私が逆の立場だったら、やっぱり「愚痴を吐きたいんだな」と思って聞き役にまわると思うので。これは、求め過ぎでしょうか? 彼には愚痴も言えないし、それに「一番大事な、キモチの部分がいまいち噛み合ないな」と思うと、何だか寂しいです。こういう時って、誰とも一緒にいたくないような、でも誰かに聞いて欲しいようなキモチになります。感情も不安定になって。。器用な性格ではないので、あっちもこっちもうまくいかなくて、愚痴もこぼせず毎日ピリピリしてしまいます。 ちょっと、文章と内容が長くまとまらなくなってしまってすいません。でもこんな家族や恋人とどのくらい踏み込んだり、我慢したりすればいいのかだんだんわからなくなってきました。。 これがみなさんだったら、どう対処されますか?ぜひアドバイスをお願いします。

noname#67813
noname#67813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furu2
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

あなたの質問を読んだら読むほどあなたの優しい気持ちがよくわかり、 内容がまとまっていないと書いてありますが、よく伝わってきます。 おばあさんに対する気持ちがあるから 悩まれるのでしょう 手伝ってあげたいのに 出来ないとのことですね 困りましたね。 彼もあなたの悩みを重大に考えられないのでしょうね でも、貴方のことは分かっていらっしゃるように感じます。 でも、それが、伝わらないのが、あなたには、さみしいのでしょうね。 誰でもそうですね。なかなか思うように気持ちが伝わらないから悲しい思いをするのでしょう 私もいい方法は分かりませんが、一番近いのはおばあさんです。 おいくつかしりませんが、年を取ると本当にキツイのです。若い時には 出来ていた事が、一年一年しんどくなってくるのです。 でも、おばあさんは自分が洗濯して、それは朝から干すものだと思い込んでいるのです。夜洗濯物を干すをいう考えはできないのです。 それに、自分が家事をやらなくては 家族が皆困るのだとおもっておられるのでしょうね。ありがたいですね。 おばあさんがいなければ 家の中は大変ですね。 また 貴方も仕事をもっていて朝弱いのに、おばあさんから 手伝わされるのは又大変でしょう。 我慢はしなくてもいいと思います。 家族みんなで協力するという方法があればいいですね。

noname#67813
質問者

お礼

furu2さんの思いがけず優しいアドバイスに、私は「洗濯物を朝干すのがしんどい」事よりも「歩み寄ろうとしてもらえない」事が悲しいんだな、と気付いて思わず涙が出ました。 弟の仕事着を着回す分がなく、夕方には洗濯が出来ていないと翌日間に合わない、と祖母はいうので弟に相談してみましたが、弟は「ムリ」と言ったきりそっぽを向いてしまいました。 祖母は「朝やれば1度で済むのに、夜だと2回分になるでしょ」とか、よくわからないことをくどくど言うので余計に腹が立つんですが、おっしゃるように要は「洗濯は、朝」と思い込んでるって事ですよね、たしかに。。 できるかどうかはわかりませんが、私が起きれる様に努力してみます。 ホント、もうちょっとまわりも協力的だといいんですけどね(笑)ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

あなたの周りには愛情が沢山あって、それがお互い思うあまりに ちょっとした食い違いであなたがイライラするんですよね~ 出勤前の洗濯って、あなたにとって大変だし、特に朝弱いと辛いと思う。 洗濯は夜したほうが絶対乾くのも早いし合理的なのに おばあさんはもう洗濯は朝って思い込んでるんですよね。 生活スタイルが時代と共に変わるというのも、ちょっとだけおばあさんが 理解する為に、ゆっくりと説得してみたら? 「おばあちゃん、毎日出勤するって結構、疲れるものなのよ。 私は心からおばあちゃんを助けたいし、家族の為に良くする為には 私の話も聞いてよ。今の時代は夜洗濯する人が多いのよ。 そこは妥協してよ。そうすると私も気持ちよくおばあちゃんを 助ける事が出来るんだから」と。 それと彼には 「私ってあなたに愚痴言っちゃあいけないの?愛し合ってる者同士って お互い何でも話せないの?心にあること言えるのはあなただけだと思ってたのに間違い?」 ま、これほど真剣に言わなくてもいいけど、ただあなたが不満に思うんじゃなくて「私はこう思ってるよ」って事を知らせる意味で。 何でも曖昧にするんじゃなくて、彼にとってはどうって事無い事でも 「ああ~彼女はこう思ってたんだ」をわからせ、自覚させる為には やはりきちんと自己主張は何事も必要と思うけどね。 言わないとわかんないしね(笑) だっていろんな小さな不満が、あなたの日常生活をイライラさせたら あなただってスッキリ楽しく家事も仕事も出来ないじゃない? 「これは私はイヤ」 「これはここで妥協する」と 相手にきちんと言う事は常に必要だと思います。 気持ちよく生きる為には。

noname#67813
質問者

お礼

丁寧にご回答していただいて、ありがとうございます。 <出勤前の洗濯って、あなたにとって大変だし、特に朝弱いと辛いと思う。 洗濯は夜したほうが絶対乾くのも早いし合理的なのに おばあさんはもう洗濯は朝って思い込んでるんですよね。 ほんとうに、年輩の人ほどこういった柔軟な発想が出来にくいんだな、と再認識しました。 今日友人に、作戦会議につきあってもらって、ここは対策として試しにがんばって早起きし、無理をしてる所や辛そうな所ををみせてみる、という結論になりました(出来るかわからないし、ちょっとセコいやり方ではありますが・・) <ただあなたが不満に思うんじゃなくて「私はこう思ってるよ」って事を知らせる意味で。 今日、彼には「私の見方をしなくてもいいし受け流して構わないから、聞いてるフリだけでもしてほしい。せめて一番近くにいる人には」とメールしました。 でも考えれば、良くも悪くも放っといてくれるような人で、例えば<それは大変だ、絶対におまえの方が正しい>とか言われても逆に困るしなぁ、と思い直したので「家の中がうまくいかない事を、あなたにぶつけてしまってすいませんでした」とも送っておきました。 <相手にきちんと言う事は常に必要だと思います。 気持ちよく生きる為には。 相手に伝えて、それでも気持ちが伝わらなかったら・・身をもって理解してもらえるまで努力してみようと思います、体調と相談しながら^^ 考え込んでいるうちにだんだん深みにはまってしまったのですが、もとはといえばこんな、一見大した事もないような内容に親身になって答えてくださって感動しましたし、大きな励みになりました!

  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.4

どんな人とでも共同生活は大変なものですよね。 おばあさんの気持ちも分かりますが、自分の身体も大切なので、ここは勝手に夜洗濯機を回して、強制的にリズムを変えてみたらいたかがでしょうか? 弟さんの仕事着ですが、干す時間にも寄りますが今は暑いので翌朝には乾くと思いますよ。 心配であれば、ちょっとアイロンをかけてから干してみたらすぐ乾くと思いますし。 予算があれば、弟に乾燥機を買うってのもいいかもしれません。 共同生活はお互いに協力していかないと上手く回りませんから。 理由をきちんと説明して理解してもらうことが大切です。 しかし、長い間一緒にいると馴れ合いになってきて、相手の気持ちを思いやることにかけてきたりするものです。 彼へ愚痴を吐きたくなる気持ちも分かりますが、その前にやれることはやってみてストレスを出来る限り減らす方向に努力をすることも大切だと思いますよ。

noname#67813
質問者

補足

ほんとうに、共同生活は大変だなぁと、ひしひしと感じます。 <おばあさんの気持ちも分かりますが、自分の身体も大切なので、ここは勝手に夜洗濯機を回して、強制的にリズムを変えてみたらいたかがでしょうか? 弟さんの仕事着ですが、干す時間にも寄りますが今は暑いので翌朝には乾くと思いますよ。 何分歳をとり融通もきかなくなっているのか、昨夜もそれで夜ケンカになってしまいました。洗濯物を干そうとすると「夜にしなさんな!」と言って寝ていても起きてくるんです。「なんでやってるのに怒られなきゃいけんのよ!」と。。 <弟さんの仕事着ですが、干す時間にも寄りますが今は暑いので翌朝には乾くと思いますよ。 弟は帰宅が深夜なので、帰ってくる前に洗濯をすることになってしまいます(そして昼過ぎから出勤します)。 「なんでこんなに暑い中、替えをもらえないの?」と聞くと「2枚あるけど、汗だくになって1日のうちに着替えるから翌日分はない」とのこと。 他の従業員サンはどうやってるんよ?とも思いますが、それ以上言ってまたこちらでもゴタゴタしたくなかったので、言えませんでした。 朝、早起きできないのを「怠けてるから」と言われてしまうと、売り言葉に買い言葉で「なんであんな協力的でもない家族の為に、私が怒られながら早起きしなきゃいけないのよ!」と思ってしまうし、悲しくなってきます。。 乾燥機が」いくらぐらいすものなのか、電気店に行ってみます。

noname#93984
noname#93984
回答No.3

良くやっています 「洗濯はどうでも早起きして朝干すべし」 昔の人の教えには共通したものがあり 怠け者の象徴として語り継がれている事は 朝寝 朝酒 朝湯 が大好きな人がそれで 財産潰して貧乏になったという実話を教訓として 頑張ってきた世代なのです 近所の目を気にすれば夜干すのはみっともない訳です 貴方の世代は24時間フル稼働 コンビ二 ファミレスなど 仕事も交代制夜勤あり その他時代の流れは変わりました 朝も夜も区別がないのです 夜勤勤めの人が朝帰る 朝から風呂 朝から寝る ということもありです 今のお年寄りが元気なのは「健康の秘訣」を実践してきた世代 だからです 祖母はお母様の分まで気張り一家を支えてきた人です 今更譲れず貴方に厳しいのです  

noname#67813
質問者

お礼

↑間違って「補足」のところに書き込んでしまいました。。

noname#67813
質問者

補足

ありがとうございます。 祖母にしてみれば、何十年も「朝から洗濯物を干して、日光にしっかりとあてる」という習慣がしみついていて、やはり簡単にかえられないんだろうな、というのもよくわかります。 私はその他の家事にしても、できるだけ祖母のやり方に合わせてやっているのすが、どうしても朝ばかりが早起きできなくて・・ できれば打開策というか、なにかよい方法を一緒に考えようよと言うのですが、融通のきかなさに腹が立ち、そして意見が平行線なだけに解決することもないまま、今も冷戦状態が続いています。 祖母は家族の仲でも、特に私にいろいろ要求してきます。 それは、わたしが女性であることもあり、また唯一頼ってもらえる存在なのかな、とも思います。 それだけに、日々の家事のこともそうですが「私はこういう風に思ってる」という部分を、全く受け入れてもらえないのが寂しいんですが。。 昔の人ってそういうもので、仕方ないのかもしれませんね。

回答No.2

こんばんは 洗濯は各自、自分でする。 彼が、ちょっかいを出してきたら、ビシッと、仕事中です!!と言う。あなたがメリハリをつける。 仕事が終わったら、優しい女になる。家の愚痴は当事者にしかわからないので、彼に相談・愚痴は無理と思ったほうがいいです。 家事のことは、家族会議でお話合いをして、家事を分担して、おばあさんの仕事を減らしてあげましょう。

noname#67813
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 <洗濯は各自、自分でする。 これは以前、祖母の入院中、あまりに非協力的な家族に腹を立ててやった事があるんですが、それでも勝手に洗濯機に洗濯物がポイポイ入れてあって、それを仕分けて別にしとけば逆ギレされ・・てな調子でキリがなく、到底ムリでした。今は祖母も家にいるので、なおさら難しそうです。。 <彼が、ちょっかいを出してきたら、ビシッと、仕事中です!!と言う。あなたがメリハリをつける。 今までもやってはいますが、さらにビシッとやっていきます! <家の愚痴は当事者にしかわからないので、彼に相談・愚痴は無理と思ったほうがいいです。 そうなんですね、たまたまでしょうがこれまでお付き合いした方には、愚痴を聞いてもらっていたので(こんな調子なので、よく家庭でトラブるんです・・)ちょっとショックですが、認識を変えてみようと思います。。 <家事のことは、家族会議でお話合いをして、家事を分担して、おばあさんの仕事を減らしてあげましょう。 コレが出来れば言う事ナシなんですけどね☆う~ん・・

関連するQ&A

  • スーツの洗濯について

    いつもスーツで出勤していますが、朝早い出勤であると同時に、最近は忙しくて夜も遅い生活が続いています。(朝7時~夜12時くらい) そこで困った問題があるのですが、スーツをクリーニングに出す時間がありません。一人暮らしのため、家族に頼むこともできませんし、友人に頼むのは気が引けます。自分で洗濯してしまおうかといつも考えていますが、縮んでしまうのが心配です。 そこで質問なのですが、スーツを自宅の洗濯機で洗濯することはできるのでしょうか?できるとすればその方法は? 女性の方は、自分で洗濯している人も結構いるみたいですけど。

  • 彼とこれから先どうしていったらいいかわかりません

    以前質問させていただいたのですが、 兄弟でも彼氏でもない高校の同級生と 夜だけ一緒に寝ています。 私が体調悪いのを心配してお見舞いにきてくれるようになってから 「夜はうちに泊まりなよ。」と言ってくれるようになり、 仕事がない日など週2日程、夜一緒に寝ます。 性的関係は一切なく、ただ朝まで抱きしめて寝てくれて しかも私が過呼吸になっても落ち着くまでそばにいてくれるやさしい人です。 最初はなんでこんなことしてくれるんだろう? って悩んだんですが、 最近は悩まなくなり、 一緒にいてくれることを素直に感謝して、仕事が忙しい彼のかわりに せめて掃除や洗濯は少しでもするようにしていました。 寝るだけだったのに、 最近は彼の仕事が早く終わった日は一緒に夕飯を食べたり、 私の家まで車で迎えに来てくれたり、 私の悩みを一生懸命聞いてくれたり、 彼も仕事の愚痴を私に言ったり、 少しずつ会話をするようになりました。 馴れてきたのか、彼の行動もだんだんかわってきて、 朝は機嫌が悪いらしく、(今まで我慢していたらしいです) 頼まれた時間に起こしても ものすごく不機嫌な顔をされたり、嫌なことを言ったりします。 彼は夜は23時まで働いて、朝は早いときで3時出発は当たり前の とても忙しい仕事をしているので、 イライラしても仕方ないかなとやさしく起こしたりしていましたが、 あまりにも態度がひどくて私が滅入りそうだったので 最近は1回起こしたら放っておくことにしました。 私も仕事が忙しく、平日は夜の2時まで働いて、朝は7時に起きます。 最近彼が6時半ごろ出発するので、 仕事が落ち着いたのかな?と思っていたら、 昨日6時半ごろに叩き起こされて びっくりして起きたらものすごい形相で 「もうこないで。金、土、日ってもうこないで。気ぃ狂いそうだから。」 といわれました。 「俺はこの時間で遅刻なの。それで急いでいかないと行けないのに  君はここですやすや寝てて、それを見ると気ぃ狂いそうなの。」 彼の家にお邪魔するときは必ず事前に行っていいかメールして OKが出てからお邪魔するようにしていたので、びっくりしました。 恋人でもないし、相手に嫌な思いまでさせて泊まりに行くのは よくないと思い「今まで不快にさせてごめんなさい。もう行きません。」 とメールしました。 そしたら彼から 「一緒いいられるのは嬉しいしご飯食べに行くのもくだらない話するのも 楽しいし、掃除や洗濯は申し訳ないけどすごくありがたいから 全然嫌じゃないんだ。 鍵は持っていてもいいし、来たい時に来ていいから。ごめんね。」 とメールがきました。 朝の機嫌の悪さで私に当たってしまったのかな? と思ったのですが、 私も仕事が忙しく1時間でも長く寝ていたいし、 嫌なことを機嫌が悪いときに当り散らさないで欲しいと思ってしまいました。 嫌なことはきちんと伝えてほしいって。 また来ていいと言われたけど、 また朝叩き起こされて怖いこと言われる日がくるかもしれないと思うと 彼にどう返信していいかわからなくなってしまいました。 考えていることを伝えようかと思ったんですけど、 恋人でもないのに、話し合いをする意味があるんだろうか?とか いつまでも頼ってばかりではいけないとか ここではなれてしまったら、問題から逃げているだけで 今までの人生と何もかわらないとか。 色々考えてしまいます。 週何回か彼と一緒に寝れる時間を心のよりどころにしてしまっていたので、 もう行かれないと思うと、絶望的と言うか・・・ よくないことも考えてしまいます。 私には両親も兄弟も親戚なく、ずっと1人で 何を目標に生きていったらいいのかわからなかったので、 ずっと死にたいと思っていました。 そんな勇気もなくて、 なんとなく仕事仕事な毎日で そんな中彼が優しくしてくれて生きる希望を見つけたというか・・・ 彼にはすごく感謝しています。 嫌なことを嫌と伝えると嫌われてしまいそうで怖いです。 ただ、付き合いたいとか彼女になりたいとかは考えたことはないです。 どうしたらいいかわからないです。 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 家族との関係について

    私は20代後半の♀です。 独身・実家で家族と暮らしています。 家族との接し方について悩んでいます。 というのも、私はストレスを感じやすく、 仕事で疲れていたり、嫌なことがあったりするとすぐ感情に 出てしまします。 そして、家族に当たってしまいます・・・ 話しかけられても、頷くだけだったり、あからさまに嫌な顔をしたり。 ほとんど会話がない状態です。 最近では仕事が終わってもまっすぐ帰宅せず、カフェですごしたり、 帰っても食事の時間をわざとずらすため寝たり、お風呂に入ったりします。 休みの日も家にいたくなくて、予定を入れたり、なくても フラフラとドライブに出かけたりしてます。 食事も外で済ませてきたりします。 一人暮らしをすればいい話だと思われると思いますが、 実家には祖母・父・母・私の4人で暮らしていて、 私以外の3人も仲良くありません。 特に祖母(父方)と母はよく言い争ったりしています。 それが原因で父と母もぎくしゃくしています。 私はそんな環境も嫌なのですが・・・ 私が出てしまうと、もっと家族が崩れてしまうのではないかとも思ってしまうのです。 私も調子がいい時には母の愚痴を聞いてあげたりするので・・・ 一人暮らしを始めたいけど、悩みもしてます。 この環境、どうおもいますか? ご意見下されば幸いです。

  • 対処法を教えて下さい 

    私がアルバイトとして勤めているレストランの店長の話です。 私はそこでホール係として働き始めて約半年なのですかその店長の態度や言動に 振り回されてイヤな思いをしています。 ほとんど愚痴に近いものなのですが、仕事そのものは気に入っているのでこのまま 仕事を続けるために何かいい対処法(具体的なもの、精神的なもの含めいろいろ)が あれば教えていただきたいと思います。 店長は50才過ぎの男(雇われ店長)なのですがとにかく器量が狭く、従業員が何かミスをすると とにかく鬼のように怒鳴ります。 ミスしたのは仕方ないので怒られるのまでは我慢出来ますが、その後、従業員が 同じミスをしないよう対策をこうじるとかの努力を全くしません。 なので同じようなミスが立て続けに起こったりして客に迷惑をかけることが しばしばあります。 なのに自分のミスは棚に上げ・・・どころか全く認めず、自分のミスをも部下のせいにします。 店長というのはクレームをもらったときなどに謝る立場にあると思うのですが、絶対に 頭を下げず、客にお詫びに行く時も部下に行かせます。 ここまでは単なる愚痴ですのでこんな店長とどうやって接して行けばいいのか 対処法があればお願いします。 あとこの店長が「勤務時間の15分前に制服に着替えて出勤しろ」と言って来ました。 ただしタイムカードが15分刻みで時給が発生するのでたとえば10時出勤なら 9:46にタイムカードを押せ(14分タダ働き)というのです。 以前、働いていた飲食店は出勤時間の5分前に・・・というルールがありましたが 15分前というのはさすがにひどくないでしょうか? 本当は会社のもっと上に言いに行けばいいのでしょうが、会社の上の人も この店長がそういう人だとすでに分かっているみたいで。 どうにもとりとめのない文章ですいませんがよろしくお願いします。

  • 旦那の母

    結婚して6年、旦那の実家で祖母、祖父、母と5人で同居しています。 旦那の母は仕事や遊びでほとんど家にはいません。 家のことは祖母がやっています。 すごい小さいことですけど、今日とても腹が立つことがあって書き込まずにはいられませんでした。 昨日の夜旦那はマージャンで帰りが遅く、帰ってきてから、旦那が自分でカッターシャツを洗っていました。それを旦那の母は見ていたみたいで、 今日の朝、内線で「自分の洗濯だけして!○○の洗濯物も洗ったんな!!」と怒ってきました。私は昨日の夜は自分の洗濯物は何も洗っていないし、毎日旦那のシャツは朝、手洗いで洗っています。昨日たまたま旦那が洗っているのを見たからってなぜそんなことを言われなくてはいけないのかと腹がたってきて、言い返そうと思ったのですが、我慢してしまいました。 普段家にいなくて自分の洗濯物もほったらかしで遊びに行ったりして、私が洗濯して干したりしてるのに母がやってくれてると思っているのかありがとうも言ってこない。 ずっと胸の中でもやもやしています。 はっきりいうべきでしょうか??

  • 時差のある遠距離恋愛はどうやって成り立つ?

    友達が1週間ほどヨーロッパへ出張するたびに思うのですが、日本との時差は8時間とか10時間とかありますよね。こちらが電話しやすい夜、向こうは仕事の真っ最中。向こうが電話しやすい夜の時間帯は、こちらはすでにぐっすり寝ています。 恋人同士だったらいつ愛を確かめ合うのでしょうか。 向こうに夜更かししてもらい、こちらは早起きしたとしても、夜と朝のテンションの違いってどうやって補うんでしょうか。 だから電話ではなくメールが一般的なのでしょうか。 いつでも連絡が取れるわけではないから、遠距離は難しいと言われるのでしょうか。 何だか愚かしい質問ですが、気になってしまって・・・。 お時間のある方、教えてください。

  • 恋人から仕事や家族の愚痴をいつも聞かされてる人って

    恋人から仕事や家族の愚痴をいつも聞かされてる人って嫌になりませんか? 嫌にならない人はなぜ嫌にならないのでしょうか? 自分も愚痴を言うからですか?

  • 家族(長文です)

    私は4月から高校3年生になります、男です 兄が2人いてどちらも大学生です それと両親と70台後半の祖母の6人で暮らしています 去年までは祖母とは別の家に居たんですが祖父がなくなって祖母を一人きりにするのは可哀想だし年も年だから危ない という理由で祖母の家に越してきました 両親と私と一番上の兄は賛成でしたが真ん中の兄は全てにおいて反対してました そして越してから兄は毎日ストレスが溜まりに溜まってたまに私に愚痴を言ったり親に反発したり、なんか思春期真っ盛りって感じです そして母は最近かなり物忘れが多くなった祖母に対して最近スゴくストレスが溜まりかなり鬱気味になっています 最近は自分を否定するようなことを言ったりしてばかりだし、毎日のように私に愚痴を言います 一番上の兄は何も気にしておらず就活をしてその後はゲーム三昧 父は母のことを知っているのかわかりませんが何もしません、別に仕事ばっかりとか家族に無関心ではありませんがいつも通りです 真ん中の兄と母のストレスがスゴい心配です 兄は親に反発、前なんか自分の手首をずっと掻いてアザができたことも 母は祖母に悩み、愚痴だらけで鬱気味 私は祖母がいなければ元の生活に戻るのかなと思いますが、そんなこと決して言えませんし思うこと自体ダメだと思います どうすれば良いのかわかりません 愚痴はきちんと聞くようにして、たまにできるだけのアドバイスはしてますがおさまりません どうすれば良くなると思うか意見だけでも聞きたいです

  • どうすればいいですか?

    ここ数ヶ月何もやる気が起きず、仕事が休みの日は掃除や洗濯、気分転換に出掛けようと思うのですが、ほぼできず寝てばかりです。仕事では些細なミスをし、落ち込み、自分がいなければ他の方々の仕事を増やさないで済むのに、本当は邪魔なのではないかと考えて落ち込み、泣く日々です。物忘れもひどく、メモは取りデスクに貼り付けたりはするのですが、他の仕事やトラブルが起こると、忘れたり、優先順位を組み立てる事ができず時間がかかってしまいます。前からくらべると感情の起伏も激しく泣いたり、イライラしたりとくにイライラが止められず悩んでいます。 性格が変わったかのようで、また落ち込みの繰り返しです。どうすればよいのでしょうか。

  • 家族って難しいですね。正しい距離の取り方

    私は家族と距離の取り方を間違えました。 しなくてもいいことを、3年以上も頑張ってしまいました。 一緒に暮らす家族が困っていたら、つい気持ちが出て、手が出て足が出て、手を差し伸べてしまう。それが身内の愛だと勘違いして、色々してしまいました。 それが、姉にとって不愉快だったということを、ガツンと知らされました。 今日は、私の今までの行為を否定されたことに、悲しみと怒りといろんな感情が湧いてきて、泣けました。 今まで母親を利用してきたにもかかわらず、母親がしたことも不愉快だったと怒鳴っていました。 母が壊れた(何をしても壊れる)姪の自転車を買ってやったら、誰が自転車を買えと言った余計なことするなと母を責め立てる。母も姉との距離の取り方を間違えています。 姉は家の掃除もせず、子どもの朝昼(弁当)晩も作らず、洗濯もせず、子どものテスト期間中も何も気にせず、すべてをほったらかしだったので、私が気になって、勉強だけは気を配ったら、それが姉にとってとても不愉快な行動だったのです。 別に行く高校がなかったとしてもそれが姉にとって正解だったのです。余計なことをしました。目が覚めるのが遅すぎました。 これからは、姉には何もしません。多少困ったとしても手を差し伸べません。 相談されても、一度断り、断ってもしつこいときだけしぶしぶ手を差し伸べることにします。 これからは、何か楽しいことをいっぱいやっていこうと思います。自分と母親だけに愛を注ぎたいと思います。 家族との正しい距離の取り方を教えてください。 家族が目に余る行為をしても気にしないでいられる心が、私にはなかったので距離を取り間違えました。