• ベストアンサー

他人(家族を含む)との距離のとり方

普段の生活で、自分は間違ってない、と思うと自分を抑えられなくなって困っています。こういう時、みなさんだったらどうされますか? (長文ですいません・・) 私は実家住まいの独身ですが、うちには母親がおらず、祖母が家事をし、私がそれを手伝う、という状況です。それで、以前から「家族4人分の洗濯物を、朝干すのが苦痛」と祖母が言っていたので。私も「ちょっと私は朝が弱いから、出勤前はムリだけど夜でよければするよ」と前々から言っているんですが、どうしても祖母はそれを朝にやりたがって。朝、洗濯物を干しては「キツイ」と言って、早朝から私を起こしたがります。 起床時間より2時間も早くから「起きて」と言われ、回らない頭でついに「だけん、夜するって言ってるでしょう!朝やりたいのもわかるけど、私は朝弱いんだって!どうして自分の思い通りにしないと気が済まないわけ?!」と怒鳴って出勤。。相手が祖母だけに、なんだか悪い事をした気がして後味が悪いんですが「でも毎朝1時間以上も早起きできない」と思うとどう対処し、どう感情の処理をしたらいいかわからず、今も冷戦状態です。 職場では、恋人と二人の事務所に勤めています。上司である彼は、私が仕事をしていても平気で邪魔をしてくるのに(小学生のイタズラのように、デコピンしたりとか・・)私が仕事でミスをすると「オンとオフをわきまえろ!」と怒ります。もちろん、ミスした私が悪いんですが「私は仕事してるのに、お構い無しに邪魔するから間違うんでしょ!」と言いたい所を、ここはどうにかこらえましたが。イライラが募ってしまって。。 こんなような彼なので、私が家での話をしても「どうせ婆ちゃんの言ってる事が正しいんよ、きっと」と言って、終わりです。でも私が悪いにしても、恋人だったら愚痴っくらいは聞いて欲しい、と思うんです。私が逆の立場だったら、やっぱり「愚痴を吐きたいんだな」と思って聞き役にまわると思うので。これは、求め過ぎでしょうか? 彼には愚痴も言えないし、それに「一番大事な、キモチの部分がいまいち噛み合ないな」と思うと、何だか寂しいです。こういう時って、誰とも一緒にいたくないような、でも誰かに聞いて欲しいようなキモチになります。感情も不安定になって。。器用な性格ではないので、あっちもこっちもうまくいかなくて、愚痴もこぼせず毎日ピリピリしてしまいます。 ちょっと、文章と内容が長くまとまらなくなってしまってすいません。でもこんな家族や恋人とどのくらい踏み込んだり、我慢したりすればいいのかだんだんわからなくなってきました。。 これがみなさんだったら、どう対処されますか?ぜひアドバイスをお願いします。

noname#67813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furu2
回答No.1

あなたの質問を読んだら読むほどあなたの優しい気持ちがよくわかり、 内容がまとまっていないと書いてありますが、よく伝わってきます。 おばあさんに対する気持ちがあるから 悩まれるのでしょう 手伝ってあげたいのに 出来ないとのことですね 困りましたね。 彼もあなたの悩みを重大に考えられないのでしょうね でも、貴方のことは分かっていらっしゃるように感じます。 でも、それが、伝わらないのが、あなたには、さみしいのでしょうね。 誰でもそうですね。なかなか思うように気持ちが伝わらないから悲しい思いをするのでしょう 私もいい方法は分かりませんが、一番近いのはおばあさんです。 おいくつかしりませんが、年を取ると本当にキツイのです。若い時には 出来ていた事が、一年一年しんどくなってくるのです。 でも、おばあさんは自分が洗濯して、それは朝から干すものだと思い込んでいるのです。夜洗濯物を干すをいう考えはできないのです。 それに、自分が家事をやらなくては 家族が皆困るのだとおもっておられるのでしょうね。ありがたいですね。 おばあさんがいなければ 家の中は大変ですね。 また 貴方も仕事をもっていて朝弱いのに、おばあさんから 手伝わされるのは又大変でしょう。 我慢はしなくてもいいと思います。 家族みんなで協力するという方法があればいいですね。

質問者

お礼

furu2さんの思いがけず優しいアドバイスに、私は「洗濯物を朝干すのがしんどい」事よりも「歩み寄ろうとしてもらえない」事が悲しいんだな、と気付いて思わず涙が出ました。 弟の仕事着を着回す分がなく、夕方には洗濯が出来ていないと翌日間に合わない、と祖母はいうので弟に相談してみましたが、弟は「ムリ」と言ったきりそっぽを向いてしまいました。 祖母は「朝やれば1度で済むのに、夜だと2回分になるでしょ」とか、よくわからないことをくどくど言うので余計に腹が立つんですが、おっしゃるように要は「洗濯は、朝」と思い込んでるって事ですよね、たしかに。。 できるかどうかはわかりませんが、私が起きれる様に努力してみます。 ホント、もうちょっとまわりも協力的だといいんですけどね(笑)ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• gunto
回答No.5

あなたの周りには愛情が沢山あって、それがお互い思うあまりに ちょっとした食い違いであなたがイライラするんですよね~ 出勤前の洗濯って、あなたにとって大変だし、特に朝弱いと辛いと思う。 洗濯は夜したほうが絶対乾くのも早いし合理的なのに おばあさんはもう洗濯は朝って思い込んでるんですよね。 生活スタイルが時代と共に変わるというのも、ちょっとだけおばあさんが 理解する為に、ゆっくりと説得してみたら? 「おばあちゃん、毎日出勤するって結構、疲れるものなのよ。 私は心からおばあちゃんを助けたいし、家族の為に良くする為には 私の話も聞いてよ。今の時代は夜洗濯する人が多いのよ。 そこは妥協してよ。そうすると私も気持ちよくおばあちゃんを 助ける事が出来るんだから」と。 それと彼には 「私ってあなたに愚痴言っちゃあいけないの?愛し合ってる者同士って お互い何でも話せないの?心にあること言えるのはあなただけだと思ってたのに間違い?」 ま、これほど真剣に言わなくてもいいけど、ただあなたが不満に思うんじゃなくて「私はこう思ってるよ」って事を知らせる意味で。 何でも曖昧にするんじゃなくて、彼にとってはどうって事無い事でも 「ああ~彼女はこう思ってたんだ」をわからせ、自覚させる為には やはりきちんと自己主張は何事も必要と思うけどね。 言わないとわかんないしね(笑) だっていろんな小さな不満が、あなたの日常生活をイライラさせたら あなただってスッキリ楽しく家事も仕事も出来ないじゃない? 「これは私はイヤ」 「これはここで妥協する」と 相手にきちんと言う事は常に必要だと思います。 気持ちよく生きる為には。

質問者

お礼

丁寧にご回答していただいて、ありがとうございます。 <出勤前の洗濯って、あなたにとって大変だし、特に朝弱いと辛いと思う。 洗濯は夜したほうが絶対乾くのも早いし合理的なのに おばあさんはもう洗濯は朝って思い込んでるんですよね。 ほんとうに、年輩の人ほどこういった柔軟な発想が出来にくいんだな、と再認識しました。 今日友人に、作戦会議につきあってもらって、ここは対策として試しにがんばって早起きし、無理をしてる所や辛そうな所ををみせてみる、という結論になりました(出来るかわからないし、ちょっとセコいやり方ではありますが・・) <ただあなたが不満に思うんじゃなくて「私はこう思ってるよ」って事を知らせる意味で。 今日、彼には「私の見方をしなくてもいいし受け流して構わないから、聞いてるフリだけでもしてほしい。せめて一番近くにいる人には」とメールしました。 でも考えれば、良くも悪くも放っといてくれるような人で、例えば<それは大変だ、絶対におまえの方が正しい>とか言われても逆に困るしなぁ、と思い直したので「家の中がうまくいかない事を、あなたにぶつけてしまってすいませんでした」とも送っておきました。 <相手にきちんと言う事は常に必要だと思います。 気持ちよく生きる為には。 相手に伝えて、それでも気持ちが伝わらなかったら・・身をもって理解してもらえるまで努力してみようと思います、体調と相談しながら^^ 考え込んでいるうちにだんだん深みにはまってしまったのですが、もとはといえばこんな、一見大した事もないような内容に親身になって答えてくださって感動しましたし、大きな励みになりました!

• myamu2
回答No.4

どんな人とでも共同生活は大変なものですよね。 おばあさんの気持ちも分かりますが、自分の身体も大切なので、ここは勝手に夜洗濯機を回して、強制的にリズムを変えてみたらいたかがでしょうか? 弟さんの仕事着ですが、干す時間にも寄りますが今は暑いので翌朝には乾くと思いますよ。 心配であれば、ちょっとアイロンをかけてから干してみたらすぐ乾くと思いますし。 予算があれば、弟に乾燥機を買うってのもいいかもしれません。 共同生活はお互いに協力していかないと上手く回りませんから。 理由をきちんと説明して理解してもらうことが大切です。 しかし、長い間一緒にいると馴れ合いになってきて、相手の気持ちを思いやることにかけてきたりするものです。 彼へ愚痴を吐きたくなる気持ちも分かりますが、その前にやれることはやってみてストレスを出来る限り減らす方向に努力をすることも大切だと思いますよ。

質問者

補足

ほんとうに、共同生活は大変だなぁと、ひしひしと感じます。 <おばあさんの気持ちも分かりますが、自分の身体も大切なので、ここは勝手に夜洗濯機を回して、強制的にリズムを変えてみたらいたかがでしょうか? 弟さんの仕事着ですが、干す時間にも寄りますが今は暑いので翌朝には乾くと思いますよ。 何分歳をとり融通もきかなくなっているのか、昨夜もそれで夜ケンカになってしまいました。洗濯物を干そうとすると「夜にしなさんな!」と言って寝ていても起きてくるんです。「なんでやってるのに怒られなきゃいけんのよ!」と。。 <弟さんの仕事着ですが、干す時間にも寄りますが今は暑いので翌朝には乾くと思いますよ。 弟は帰宅が深夜なので、帰ってくる前に洗濯をすることになってしまいます(そして昼過ぎから出勤します)。 「なんでこんなに暑い中、替えをもらえないの?」と聞くと「2枚あるけど、汗だくになって1日のうちに着替えるから翌日分はない」とのこと。 他の従業員サンはどうやってるんよ?とも思いますが、それ以上言ってまたこちらでもゴタゴタしたくなかったので、言えませんでした。 朝、早起きできないのを「怠けてるから」と言われてしまうと、売り言葉に買い言葉で「なんであんな協力的でもない家族の為に、私が怒られながら早起きしなきゃいけないのよ!」と思ってしまうし、悲しくなってきます。。 乾燥機が」いくらぐらいすものなのか、電気店に行ってみます。

noname#93984
noname#93984
回答No.3

良くやっています 「洗濯はどうでも早起きして朝干すべし」 昔の人の教えには共通したものがあり 怠け者の象徴として語り継がれている事は 朝寝 朝酒 朝湯 が大好きな人がそれで 財産潰して貧乏になったという実話を教訓として 頑張ってきた世代なのです 近所の目を気にすれば夜干すのはみっともない訳です 貴方の世代は24時間フル稼働 コンビ二 ファミレスなど 仕事も交代制夜勤あり その他時代の流れは変わりました 朝も夜も区別がないのです 夜勤勤めの人が朝帰る 朝から風呂 朝から寝る ということもありです 今のお年寄りが元気なのは「健康の秘訣」を実践してきた世代 だからです 祖母はお母様の分まで気張り一家を支えてきた人です 今更譲れず貴方に厳しいのです  

質問者

お礼

↑間違って「補足」のところに書き込んでしまいました。。

質問者

補足

ありがとうございます。 祖母にしてみれば、何十年も「朝から洗濯物を干して、日光にしっかりとあてる」という習慣がしみついていて、やはり簡単にかえられないんだろうな、というのもよくわかります。 私はその他の家事にしても、できるだけ祖母のやり方に合わせてやっているのすが、どうしても朝ばかりが早起きできなくて・・ できれば打開策というか、なにかよい方法を一緒に考えようよと言うのですが、融通のきかなさに腹が立ち、そして意見が平行線なだけに解決することもないまま、今も冷戦状態が続いています。 祖母は家族の仲でも、特に私にいろいろ要求してきます。 それは、わたしが女性であることもあり、また唯一頼ってもらえる存在なのかな、とも思います。 それだけに、日々の家事のこともそうですが「私はこういう風に思ってる」という部分を、全く受け入れてもらえないのが寂しいんですが。。 昔の人ってそういうもので、仕方ないのかもしれませんね。

回答No.2

こんばんは 洗濯は各自、自分でする。 彼が、ちょっかいを出してきたら、ビシッと、仕事中です!!と言う。あなたがメリハリをつける。 仕事が終わったら、優しい女になる。家の愚痴は当事者にしかわからないので、彼に相談・愚痴は無理と思ったほうがいいです。 家事のことは、家族会議でお話合いをして、家事を分担して、おばあさんの仕事を減らしてあげましょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 <洗濯は各自、自分でする。 これは以前、祖母の入院中、あまりに非協力的な家族に腹を立ててやった事があるんですが、それでも勝手に洗濯機に洗濯物がポイポイ入れてあって、それを仕分けて別にしとけば逆ギレされ・・てな調子でキリがなく、到底ムリでした。今は祖母も家にいるので、なおさら難しそうです。。 <彼が、ちょっかいを出してきたら、ビシッと、仕事中です!!と言う。あなたがメリハリをつける。 今までもやってはいますが、さらにビシッとやっていきます! <家の愚痴は当事者にしかわからないので、彼に相談・愚痴は無理と思ったほうがいいです。 そうなんですね、たまたまでしょうがこれまでお付き合いした方には、愚痴を聞いてもらっていたので(こんな調子なので、よく家庭でトラブるんです・・)ちょっとショックですが、認識を変えてみようと思います。。 <家事のことは、家族会議でお話合いをして、家事を分担して、おばあさんの仕事を減らしてあげましょう。 コレが出来れば言う事ナシなんですけどね☆う~ん・・