マルチブート(XP日本語にXP中国語を追加)にするためのインストールができない

このQ&Aのポイント
  • Windows XP日本語版にXP中国語版を追加するためのインストールができない場合の対処方法について解説します。
  • マルチブートにする方法が間違っている可能性があります。XP中国語版をインストールするための手順をご紹介します。
  • XP日本語版とXP中国語版のバージョンの違いが原因で発生しているエラーメッセージについて、解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチブート(XP日本語にXP中国語を追加)にするためのインストールができない

こんばんは。 今、Windows XP日本語版SP3の入っているメーカー製ノートPCの別パーティションに、XP中国語版SP2を入れたいと考えています。 中国語版XPのCD-ROMは入手済みで、XP日本語版を立ち上げて、そこからCD-ROMを読み込みましたが、以下のエラーメッセージが出てきました。 「セットアップは続けられません。今入っているWindowsは、あなたがこれからインストールしようとしているWindowsよりも新しいです。 もし新しいほうを消して古いほうを入れたいのならば、・・・」 私のこのマルチブートにする方法は間違っているのでしょうか。 どうすれば、XP中国語版をインストールすることができるのでしょうか。 お手数ですが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

OSをその様にマルチブートにするにはPCの電源を立ち上げ CDから起動しなければなりません。 通常はFD→HDD→CDの順に読み込みが始まります。 ですので立ち上げ後BOOT中の画面でファンクションキー『例:F8』を押し BIOSの画面にし読み込みの順位を入れ替えなければ成りません。 CDを一番初めにしましょう。 そうするとCDから立ち上がりHDDのどこに中国語版Windowsをインストールするか 聞いてくると思いますよ。 でも自己責任でお願いしますね。

babylips
質問者

お礼

こんにちは。 早々のアドバイスありがとうございました。 おかげさまでインストールが完了しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国語版XPを入れてマルチブートにしたい

    こんにちは。 いつもお世話になります。 今使用しているパソコンに(Windows XP Pro日本語版)、中国語版のXP(HomeかPro)をインストールしてマルチブートにしたいと考えています。 使用環境は、 東芝製ノートパソコンでHDDが35GBのものです。 リカバリーソフトはHDDに入っているタイプです。 パーティーションは2つに区切ってあり、Cにはシステムファイルが、Dはデータ用として使っています。 そこで、 1.マルチブートにするには、単にOSを追加でインストールすれば良いのでしょうか。 2.パーティーションは区切りなおした方が良いでしょうか。その場合、新しいパーティーションの容量はどの程度あれば良いでしょうか。主に日本語版の環境で作業をし、中国語版では数十MBのアプリケーションを3,4つ入れて使う程度です。 3.起こりうる不具合は何かありますでしょうか。気をつけたほうが良いことがありましたら、お願いします。 経験者の方、詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • XP同士でマルチブート、インストールの仕方について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 この度、ノートパソコンを、Windows XP日本語版とXP中文版のマルチブートにしたいと考えています。 ノートパソコンはHDD内にリカバリ領域があるタイプです。 そこで教えていただきたいのですが、 1. 手順としては、先にリカバリをして日本語OSを入れた後、次に電源を入れる際に中文OSのCD-ROMを読み出して追加でインストール、ということになりますでしょうか。 もしくは、日本語OS上で中文OSのCD-ROMを読み出してインストールするのでしょうか。 2. 再度HDDをまっさらにしてリカバリしたい場合、中文OSの領域も問題なくきれいにできますでしょうか。 3. アプリケーションですが、これまで、CドライブにOS、Dドライブにプログラムファイルのフォルダを作成してそこにインストールしていましたが、マルチブートにする場合は、各OSのドライブにインストールする必要がありますでしょうか。 4. 例えば、Cドライブに日本語OS、Dドライブをデータ領域、Eドライブに中文OSを入れた場合、Dドライブのデータ(音楽、エクセルデータなど)を日本語OSと中文OSで共有・編集することはできますでしょうか。 以上につきまして、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • XPとwin7のマルチブートで外周にwin7をインストールしたい

    XPとwin7のマルチブートで外周にwin7をインストールしたい マルチブートなのでXPからインストールし、その時にパーティションを作成します。 転送速度が速い外周のパーティションにwin7をインストールしたいのですが、 どうすればパーティションが外周か判断出来るでしょうか。

  • マルチブートにつきまして

    はじめまして、 現在2台のHDDがあり、2台のHDDには 中国語のWIN2000(A)、 日本語のWIN2000(B) をインストールてあります。 インストールする時には1台づつHDDを取り付けてセットアップいたしました。 各WIN2000をインストールした後、2台ともPCに取り付けスタートしたところ日本語の2000しか立ち上がりません。中国語の2000をスタートする時には、日本語を入れたHDDの電源を抜いて立ち上げております。何とか再インストールしないで、2台のHDDをマルチブートできる方法はございませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Win98/2000/XPのマルチブート

    1台のマシンをWindows98、2000、XPのマルチブート構成にしたいのですが、Windows2000はアップグレード版のCDしかありません。 また、XPはリカバリCDです。 マルチブートは可能でしょうか?

  • XPインスト済の状態から2000をマルチブートできますか?

    以前はCドラにXP、Dドラに2000(韓国版)というマルチブートをしていました。 XPが標準インストールされた状態のPCに買い換えたのですが、 以前のように2000もインストールしてマルチにしたいと思っています。 検索すると2000から先に入れないといけなそうなのですが、XPが入った状態からでもインストールできる方法はありますか? (パーティションは区切ってあります) また、以前使っていた2,000インストール済のHDDをつなげたら 2,000を起動することもできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • WIN2000でのマルチブートについて

    2000、ME(若しくは98SE)、NTのマルチブートをしたいと思っています。 今98SEがインストールされているだけです。ここに2000とNTをいれたいのですが、残念なことに98SEのCD-ROMを紛失してしまいました。 手元にあるCD-ROMは2000PROとNTサーバー、それにMEのアップグレード版です。それとパーティションコマンダーがあります(未インストール)。 98SEはFAT32でインストールされています。 HDDは8GBです。 やっぱり無理ですか?

  • 「Windows7」は、マルチブートが出来ますか?

    「Windows7」は、マルチブートが出来ますか? 現在「Windows XP」を持っていますが、今度「Windows 7」を購入するつもりです。 付きましては、「Windows XP」と「Windows 7」をマルチブートで動作させたいと考えて居ります。 「Windows 7」では、「Windows XP」で使用していた「アプリケーション・ソフト」で、動作しない物が有ると聞きました。 最新版を購入するのもお金が掛かるので、出来れば「XP用は、Windows XPで」。 これから購入する「アプリケーション」は、「Windows 7で」と考えて居ります。 技術に付いては詳しくないので、「マルチブート」が可能であれば、インストールの方法を箇条書きで構いませんので、終えて頂ければ嬉しいのですが。

  • マルチブートができません

    DellのInspiron 13z, Windows 7 Home Premium 正規版 (日本語版) 64ビットを購入しました。以前使用していたソフトが動かないのでXPとのマルチブートをしようと思ったのですが、どうしてもできません。 いろいろなサイトを見るとXPをインストールしてからwindows7をインストールするように書いてありますが、そのためにはwindows7を一旦削除する必要があると思うのですが、その方法がわかりません。 そこで質問なのですが、 1.windows7を削除してXPをインストールし、その後windows7をインストールするという方法でいいのかどうか。 2.windows7を削除する方法について教えて下さい。 3.もしXPがインストールできたとして、windows7を変更した未割り当て領域にインストールすることができるのか? というのはwindows7インストール画面でインストールする場所を訊いてこないからです。 以上よろしくお願いします。

  • XP日本語+XP英語のデュアルブート

    日本語が読めない知り合いのために既存のWindows XP日本語版に英語版をデュアルブートで入れることにしました。 そこでPartitionMagic 7.0で基本パーティションを新たに作って、新しいEドライブにWindows XP英語版を入れようとしました。 まずPartitionMagicをインストールしました。そこで緊急用ディスクを作るはずですが、なぜか緊急用ディスク作成プログラムが起動しませんでした。 よくわからなかったのでそのままパーティション分けに進んで、 PartitionMagicでC:の領域を小さくし、C:の前にE:を作って、新しいパーティションをアクティブにしました(したはずです)。 再起動してPartitionMagicが動いた後、Windows XP英語版をCDからインストールしました。 そのときインストールできるドライブがなぜかC:のみでした。なのでC:に英語版をインストールしてみました。 しかし、英語版は起動するようになったのですが、日本語版を起動しようとすると、 xmns2001, autochkが見つからないのでスキップしますという内容のメッセージが出た後、 stop: c000021a unknown hard error という青画面が出て止まってしまいます。 一体何が起こっているんでしょうか、 そしてどうすれば日本語版も起動することができるんでしょうか。 何かよくわかっていないままいじって壊してしまった感も大きいのですが、 対処法をおしえていただきたいです。よろしくお願いします。