• ベストアンサー

夫との生活について

結婚して1年ちょっとになります。 夫とは2年くらい付き合って結婚しました。(子供はいません) 一緒に住むようになってから、夫に対して「何でそんな事でキレるんだろう」と思う事が何度かあり、春に少し大きい喧嘩をして以来、私の夫に対する気持ちが急降下してしまいました。 あと1~2年もしたら家を買おうと思っていたのですが、私は今は家にも興味がありません。 家を購入するとなると場所や値段で絶対モメますし、それを思うだけでうんざりしてしまします。 意見が合わないと、夫はキレて「じゃあ好きにすれば!その代わり、俺は一切手伝わないから!」で終わります。 私もそこで「じゃあ私の好きにするわ♪」というくらい強気に出れないので…。 今は花火のシーズンですが、夫が行こうと言っても私は行く気になれず「疲れてるからやめておく」と言ってしまいます。 夫とどこかへ行きたいという気持ちが湧かないのです。 行っても、夫は人が多いだの道が混んでるだのと言って不機嫌になる事が多々あり、私はその度に悲しくなってしまいます。 そんな状況なので、春からレスが続いています。 私は夫としたくないというより、性欲そのものが全くなくなりました。 食欲もなくなりましたが、夫が飲み会などで留守の時だけはいつもの2倍食べるようになってしまいました。 夫は家事もたまに手伝うし(私はパートで働いていますので、家事をしています)いつも私の事を好きだと言っています。 浮気も暴力もありません。 浪費はするどころかものすごく切りつめるタイプで、それが私にはまた辛いです。(ボロいネクタイで会社に行ったり、破れた靴下をまだ履こうとしたり…※借金もないし、贅沢と言える事は殆どしていません。住んでいる家も身内から借りているので、月に1万円の家賃です) そんな夫には申し訳ないなぁと思いますが、気持ちが前のように戻りません。 子供は私が元々好きではないし、夫と子供を作る気はますますなくなりました。 どうやって夫との生活に楽しみや希望を見つけたらいいのか分かりません。 無理やりにでも夫と出かけたりした方が良いでしょうか? キスは出来ますが、Hはどうしても出来ません。 何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wl54ag
回答No.1

お付き合いしている時と、結婚して実際の生活を始めると お互いの生活慣習や価値観にギャップが生じるのは どのカップルにもある問題だと思います。 ネクタイを何本か見立てて、用意してあげましょう。 パリッとした格好が似合うよ!と言ってあげれば 多少の無精者でも服装に気を使うものです。 靴下は草臥れた段階で、hanabinohiさんが入れ替えてあげましょう。 新しいのは気持ち良いですね。 花火は混雑を避けれませんが、休日にでも一緒に買い物に 行かれてはどうですか? 午前中の早い時間に行けば、さほど混まずに到着できると思います。 ゆっくり買い物をし、早めのランチを済ませば帰りの渋滞も避けれるでしょう。 hanabinohiさんが旦那さんの服を選んだり、 hanabinohiさんも自身の服を買ったりすれば 「節約もいいが、生活の潤いも必要」といった事を 理解してくれるかも?です。 恐らく頭の中で、様々な事が絡み合っている状態でないですか? まずは、大きな問題(家やレス、子ども)に取り組む前に ちょっとした事の改善から、取り組んでみてはいかがでしょう。

noname#63927
質問者

お礼

そうですよね、結婚1年ちょっとだとまだ生活習慣について色々衝突はある時期だと思います…。 一緒に買物(というか、買出しですね)には行きますが、私は休みの日はゆっくり寝ていたいので(寝るのがひとつの趣味なので…)午前中に行動する事は殆どありません。 夫は逆に休みでも8時や9時に起きていますが、私はそれに合わせて起きようという気もしなくなりました…。 今はバーゲン時期でもあるので、服でも見ようと誘って一緒にデパートへ行きましたが「俺は座って携帯でゲームしてるから1人で見てきて」と言われて1人で見ていたものの、あまり長い間放っておくわけにもいかず…、夫にも「バーゲンだし、何か買ったら?」と言うと「服は興味ない!」と不機嫌に…。 なので、もぅ一緒に買物は行きたくない気持ちが強くなってしました。 おっしゃる通り、色んな小さい事が絡み合っているようです。 他人と暮らすのは難しいですね…。 因みに子供は作る気はないので、レスでもいい(?)…のですが、それも寂しい…ですよね…。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• jyunhei
回答No.3

「結婚した限りは、多少のトラブルはあっても乗り越えて添い遂げるべき」という意見があります。又、「1年や2年の結婚生活で音を上げていてどうする」という意見もあります。 一方、「この人たちが一緒に生活しているのが間違い」という夫婦を見ることもあります。又、「過ちを改めるのは早いにこしたことがない」という見方もあります。 私は長年生きてきて、周りの色んなケースを見て、おおむね後者の方が適切な場合が多いのではないかと思います。 夫婦ですから、家族の病気とか、経済的困難、思わぬ災害等、力を併せて乗り越えねばなりません。しかし、これは共通の課題に対してお互いが向き合って協力できることがらで、このレベルで脱落する人は大人の人間としての資質に欠ける人でしょう。 あなたの場合、一言で言えば、相性への疑問ですね。文面からは相当にうんざりとしたあなたの気持ちが伝わってきます。 決定的な背信行為はないにしても、どちらかが早くもこんな気持ちになっているということは、これからの長い人生、暗雲が立ちこめている感じがします。 と言って私は「過ちを改むるにはばかることなかれ」と早期の離婚を勧めている訳ではないんですよ。 あなたの方もかなり投げやりになってますね。 こんな投げやりな気持ちのままで別れに向かうのは後悔が残りますよ。 今、一度、気持ちを奮い立たせて精一杯向かい合ってください。ご自身の不満もキチンとケンカでなく相手に伝えてください。 「自分は一生懸命努力した」そういう実感の中で、改めて自分はどうするか判断して欲しいと思います。 「この人と一緒になる」と決めたプロセスには色んな心ときめくような思いや、出来事があったのじゃないでしょうか。 その時の自分をふりかえることで、もうしばらくは持ちます。 その間にあなた自身もヤケにならず、もう一度誠実な努力をされてみてはどうですか。

質問者

お礼

私も数日ぶりにこの質問の文章を読んでみて、ほんとにうんざりした雰囲気を感じ、自分は本当にまだ甘いなぁと思ってしまいました…。 おっしゃるように、私も今のまま例え別れを選んでも、きっと後悔すると思っています。「夫と、夫の両親に悲しい思いをさせた、傷つけた」という思いが一番強いのではないかと想像出来ます。 その一方で「機嫌が悪くなると怖くなる夫、意見が合わないと「好きにすれば!」で済ます夫」と、この先何十年もやっていく自身はない」と思うのも本当で…。 努力した上で決めた決断なら、きっと後悔も少なめで済むのでしょうね。 有難うございました。

• mike00
回答No.2

そうですね。 うちもできる限り倹約して、あまり外食はしませんし旅行などへいく事もあまりありません。夫も人が集まるところへは行かないのが得策とばかりに、連休は田舎の実家で山や畑を手伝っています。 その代わり、お米や野菜をたんまり頂戴してくるのですが・・・ 先の見えない倹約って、気持ちも荒んできますよね。 うちの場合は、いつまでに新居を購入とか、いつ車を買い換えるとか、比較的計画的に行っている上での倹約なので、先の楽しみが心の支えみたいなところはあります。 また、夫も「ご機嫌取り」って事で、お小遣いから甘いものや、公演のチケットを取ってくれるので、多少ガス抜きもできています。

質問者

お礼

ガス抜きですか…そうですね、そういうのは必要ですね。 私は独身時代の貯金が多少あるので、たまに自分の好きなもの(服やバッグ)を買っています…それが今の楽しみかもしれません。 夫もボーナス時期は「何か買っていいよ」と言いますが、自分は全く買わないので私も買いにくい部分があります。(気にせず買ってしまえばいいのでしょうけど) 回答者様のように、何が明確な目標があればいいのかもしれませんね。 家には憧れますが、正直「家なんか買ってしまうと、簡単に別れられないなぁ…それだったら家なんていらない」なんて思ってしまう事もあります…。 アドバイス有難うございました。