パソコンでデータ消失の恐怖!対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日パソコンでCDをダビングして、曲目が面倒でパソコンで作成しようとしたところ、突然画面が青くなりました。マウスもキーボードも反応せず、電源を落としたものの正常に起動せず、故障相談センターに連絡しました。最大の問題はデータの消失で、バックアップは不完全でした。このようなトラブルに見舞われたことはありますか?データの安全性についてご意見をお聞かせください。
  • パソコンを使って音楽のダビングをしていたところ、突然画面が青くなりました。マウスやキーボードの反応がなく、電源を落としたものの再起動できませんでした。故障相談センターに連絡し、修理に出すことになりました。最大の問題はバックアップが不完全なため、データの消失が心配です。皆さんはデータの消失についてどのような対策を講じていますか?データのバックアップやセキュリティについてお教えください。
  • パソコンでCDのダビングをしていたところ、突然画面が青くなりました。マウスやキーボードが反応せず、電源を落としたものの再起動ができませんでした。故障相談センターに連絡し、修理に出すことになりましたが、最大の問題はデータの消失です。バックアップは一応行っていましたが、どのデータがバックアップされたのかわかっていません。皆さんはデータの管理方法についてどのような工夫をされていますか?データの消失に対する対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってやばい?

昨日パソコンでCDをダビングして、曲目は手書きが面倒だからパソコンで作ろうとインターネットで曲目を探してコピー、でMediaPlayerとインターネットを起動したままWordをいじってたら。 突然画面が青くなった。 マウスもキーボードも反応なし。仕方ないので電源落としました。 が、立ち上がっても画面は真っ黒、ピーーーーーと異音が、 故障相談センターに電話したらあっさり修理に出すことが決まってしまいました。 最大の問題はデータ。セキュリティソフトを買い換えたばっかりでバックアップは一応やっては見たものの出来た(?)DVDRWを前に「えーーーーーーーーーと???」というレベルです。そもそも何がバックアップできたのかわかってません。 だからデータ消されると思いっきり困るんです。いろんなサイトのパスワードも保存してあったし。見てない映像もあるし。 皆さんはこのようなトラブルに見舞われたことはありますか?データ大丈夫だったでしょうか? 一応 故障相談シートの「データ消去に同意しない」にチェックしましたがはっきり言ってどこまで努力して消去しないようにしてくれるのか信用してません。「消去が必要な場合は連絡します」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.1

貴方のパソコンの症状ならマザーボードに原因があると思います その場合はHDDを初期化したり交換したりしないのでデータは大丈夫だと思います

ururunL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。