• 締切済み

小売の経営の基礎知識

はじめまして、脱サラをしてサンドウィッチの露面販売をしようと思っていますが、経営のことがまったく素人です。何から勉強していけばいいでしょうか?以前クレープ屋で店長をしていたときに仕入れや支払いなどしていたことはあるのですが不安で結局辞めてしましました。経営って大きなものだと思いますが、ほんの少しからでも勉強したいと思っています。経営のことをざっくり学べるセミナーや講習など行こうと思っているのですがいまいちよくわかりません。いいセミナーなどありましたら教えてください。上記みたいな小売りの販売であればどのような経営を勉強すればいいでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• sionn123
回答No.1

orioriyannさん こんばんは  「小売の経営の基礎知識」なんて小難しい事を考える事は何もないと思います。  サンドイッチの販売をしたいのであれば、簡単に言うと「売上ー食材費=利益」です。経営でまず考える事はどうやって「利益」を増やすかです。方法は二つしかありません。1つは「売上を上げる事」・もう1つは「食材費を少なくする事」です。「売上を上げる事」は中々難しい事だと思います。ですから最初に考える事は、「食材費を減らす事」をまず考えたら良いと思います。  一般ご家庭の事を考えても、主婦は家計の事を考えて色々やりくりしています。たとえば同じものを買うならスーパーの特売日に多く買うとか・・・。それと同様でサンドイッチを作る食材をどこから仕入れれば同じ質の食材を1円でも安く仕入れられるかを考える事です。ある市場で仕入れれば1個100円だったバターが、プロ用の食材スーパーの特売日で買えば同じ物が99円で買えるかも知れません。もし同じバターが99円で買えれば、売り上げが同じでも1円利益が多くなります。その1円の積み重ねが利益を多くする事になるんです。ですから、食材の仕入れ値を1円でも安くする事を日々考えて下さい。どんな商売でも経営者は商品の仕入れ値を1円でも安く仕入れられる所を日々探しているのですから・・・。  それとどんな商売でも利益が有れば税金を支払わないとなりません。その為には、きちんと帳簿を付けてきちんと確定申告する必要があります。日々の帳簿付け~確定申告の業務がもしorioriyannさんご自身で行えるのであれば、税理士さんに依頼しなくても済みますから税理士報酬分の経費節減になりますよね。多分orioriyannさんの開業しようとしているサンドイッチ屋さんは個人事業主での開業でしょうから、個人事業主の場合は「日商簿記3級」レベルの簿記の知識が有ればご自身で日々の帳簿作成~確定申告までの税務申告を全てこなす事が出来ます。そう言う簿記の知識がないのであれば、今から少しずつでも良いですから「日商簿記3級」レベルの簿記を学ばれると良いですね。私が8年前に薬局を開局した時は、開局後の確定申告に困らない様に「日商簿記3級」を取得しました。ですから税務申告は全て私自身で行っています。税理士さんにはお願いした事はありません。  以上が解っていれば、特別に経営セミナーに通わなくても大丈夫だと思います。そう言うセミナーに通う時間があるのであれば、どうやって他のサンドイッチ屋さん以上に美味しいサンドイッチが作れるかの方法を学ばれた方が売上貢献になって良いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

orioriyann
質問者

補足

sionn123さん、ありがとうございます。そうですよね、クレープ店をやっていたときはsionn123さんのように仕入れに力入れていました。伝票チェックはかかさなかったし、1円でも安いところで仕入れをしたりだと会社からもすごくほめられていました。しかし儲けが少なくて赤字にこそならなかったですがそれが不安でした。これは経営の勉強不足だと思っていました。そうではなく、1円でも安く仕入れして、売り上げを上げる努力をまだまだできたのかも知れません。それをわからず、不安でしょうがなかったのでやめてしまいました。日商簿記ですか~ちょっと調べてみます。本当にありがとうございました。