• 締切済み

アメリカ製DVDの再生方法について

現在VAIOのC1で日本語版XPを使っているものです。アメリカ版DVDの再生しようとしたら「地域(リージョンコード)が許可されていません。」とか、「正当なDVD デコーダが見つかりませんでした。デコーダをもう一度インストールしてください。」とか、「ディスクとプレーヤの領域が整合しません。内容を再生できません。」というエラーメッセージが出てきてしまい、再生することができません。他のPCで日本語版XPを使っている友人に聞くと見ることは可能らしいのでDVD自体が壊れているとは思えません。また、このDVD以外の日本製やヨーロッパ製のDVDは見れていました。しかし、つい最近SONYにC1を点検に出して以来日本製のDVD以外は見れなくなってしまいました。その際にシステムの入れ替えを行い、出荷時と同様な状態で帰ってきたのですが、これは何らか原因でしょうか?購入後、特に設定もせずにDVDを見ていたので設定についてまったくわかりません。地域コードやデコーダの設定をすることはできますか?どうしたら、これを見ることができるのか、以上の3点をメインに教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

だんだん危ない話に近づいている気がしますが、、、。(^^;) 個別のDVDプレーヤーソフトの説明は事の性質上出来ませんが、一旦削除して入れ直せばリセットされますが、必ずしもお考えのように上手くリセットされない場合もあります。 リセットされない仕組みには、OS側に情報を残しており、単なる入れ直しでは、本当の入れ直しにならない仕組みが組み込まれていたり、OSの機能として固定されたという情報を保持していたりします。 それじゃ、どうすればいいのか? と言うことになります。 そこで、初めにレスしましたように、 >XPをクリーンインストールし直して試してみるしか方法はありません。 >「見ることが出来た!」→ おめでとう >「相変わらず見ることが出来ない」→ 残念でした、諦める ということになるわけです。 変更制限回数を超えた場合の対処は、OSからの入れ直しで正当に対処出来ますが、最初から、再生地域を日本に限定した設定になっている場合は諦めて下さい、というのがメーカー側の姿勢です。 最近の傾向として、初めから再生地域を日本に限定した設定(固定)になったものが増えてきていますので、点検に出したときにバージョンアップと称して、最近の設定と同じ(固定)にされたとしても、不思議なことではありません。 ※プレーステーション2が初めて販売された当時、初期ロットモデルに同様の問題が生じており、これは有名な話です。 以上は、OSとDVDプレーヤーソフトに関するものですが、ハードウェアとしてのDVDドライブの問題も重要であり、忘れてはならないことですね。 最近、日本国内向けとして、正規ルートで販売されているPC搭載用DVDドライブは、全て「日本地域に限定」(表向き?^^;)されたものになってます。 ご理解いただけましたでしょうか?(^^)

C1user
質問者

お礼

毎回毎回すばらしいお答えをありがとうございます。本当にとってもわかり安く教えていただいているので、よく把握できました。昨日はこのお返事を見てからと思い、まだSONYには電話していないので、これを踏まえ、明朝電話したいと思います。どうもありがとうございました。もしまたわからないことが出てきてしまいましたら、引き続き質問させて頂けるとありがたいと思いますのでよろしくお願い致します。

回答No.2

ご理解頂いて、有り難うございます。(^^) さて、「デコーダ」とは、今回の場合DVDデコーダ(又はMPEG-2デコーダ)というソフトウェアデコーダのことを指してます。 DVDディスク(DVD-video)には、映像・音声が圧縮・暗号化された形で納められており、これらの映像ファイルを直接再生することは出来ません。 そのため、再生にあたっては、この映像ファイルをリアルタイムで圧縮前の再生出来る形に戻してやる作業(デコード)が必要で、この解凍作業を直接担うものがデコーダと考えてください。 ※実際の作業はCPUが担いますので、「デコーダ=復元作業方法書or暗号解読書」と言った方が判りやすいかも知れませんね。 DVDデコーダは、DVDプレーヤーソフト(PowerDVD、WinDVDなど)に含まれており、地域コードの設定・管理をここで行うものがあります。 ご不明な点が有れば、また追レス下さい。 でわ。(^^)

C1user
質問者

お礼

なるほど。とってもよくわかりました。明朝sonyの方に点検時の状態を聞こうと思っていますが、色々とわかってきたので今回の回答で疑問が出てしまいもう一度お聞きしたいことがで出てしまいました。「DVDデコーダは、DVDプレーヤーソフト(PowerDVD、WinDVDなど)に含まれており、地域コードの設定・管理をここで行うものがあります。」とありますが、私の方のエラーメッセージでは「地域(リージョンコード)が許可されていません。」と、「正当なDVD デコーダが見つかりませんでした。デコーダをもう一度インストールしてください。」の二つのメッセージが同じDVDに対して出てしまっているので、メッセージの指示通り、デコーダを再インストールできれば、前回お答えくださった「リージョンコードの変更制限数を超えてしまったため変更できなくなったか、点検に出したときにリージョンコードを固定されたかの何れかでしょうが、要は「固定された」ということです。」が解除、または制限数が0に戻り、再生可能になるのでしょうか?しつこくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

回答No.1

初めに、「リージョンコードとは?」ということが十分理解できていないと、現在のPCに導入されている「仕組み」は理解できません。 ・・・と言うことで、まず下のサイトを良くお読み下さい。 http://www.users-side.com/hint/dvd/default.asp ご理解いただいたという前提で、 見ることが出来るようになるのかどうかは、XPをクリーンインストールし直して試してみるしか方法はありません。 「見ることが出来た!」→ おめでとう 「相変わらず見ることが出来ない」→ 残念でした、諦める と言うことになります。 リージョンコードの制御は、DVDドライブ(ファームウェアのverまで含む)とDVDプレーヤーソフトとOS(今回の場合はwindowsXP)が、関係しており、全く同じ環境でない限り、あなたの友人と同列に考えることは出来ません。 ということで、 >DVD自体が壊れているとは思えません。 壊れているわけでなく、そういう設定になってるだけです。 >このDVD以外の日本製やヨーロッパ製のDVDは見れていました。しかし、つい最近SONYにC1を点検に出して以来日本製のDVD以外は見れなくなってしまいました。 リージョンコードの変更制限数を超えてしまったため変更できなくなったか、点検に出したときにリージョンコードを固定されたかの何れかでしょうが、要は「固定された」ということです。 >購入後、特に設定もせずにDVDを見ていたので設定についてまったくわかりません。地域コードやデコーダの設定をすることはできますか?どうしたら、これを見ることができるのか、 リージョンコードが変更できる状態であれば、地域コードの変更設定が自動的に表示されますが、リージョンコードエラーが出るのは、「変更設定出来ない=固定」を意味しています。 なお、「それでも、どうしても見たい!」と思われるユーザーも巷には多く、リージョンコード設定の本来の趣旨目的にそぐわない使い方を模索・実行されている方もいます。 しかしながら、ここのようなBBSで、この手法のお教えすることは、如何なものかと思いますので、御自身で情報収集していただくための検索のヒントを書きます。 「リージョンフリー」→括弧内をgooやGoogleで検索してください。 最後に、この問題は国際的な著作権保護が目的のものですから、種々議論はありますが、自らの責任においてお考えいただけると有り難いです。

C1user
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。わかりやすく教えていただいたのに甘えて、一点不明な用語が残っているのでお伺いしたいと思います。「デコード」というのは何でしょうか?もう一度お答え願えると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。