• ベストアンサー

成人のウイルス性脳炎について教えてください!

naokunの回答

• naokun
回答No.1

おそらく単純ヘルペス脳炎かと思われます。 6から7割くらいの方は死亡され、運良く生存した方も後遺症を残すことの多い病気です。現在では、確定診断を待たずこの脳炎を疑った時点で抗ウィルス薬であるアシクロビルを投与しますが、それでもなかなか治療の困難な病気です。 良くなればいいですね。お大事に。

akicyann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。彼は、アデノイドがあってよく熱を出していたのですが、アデノウイルスからは脳炎にはならないのでしょうか?現在、呼吸状態等はよく、微熱が続いているのと、よく寝ている(朝は起きて、しゃべっているようです)様です。またなにか分かりましたら、よろしくお願いします。