• 締切済み

脳炎後の後遺症について

妻49歳が抗NMDA受容体脳炎になり入院してから7カ月たち現在も入院中です。 一時は自発呼吸が出来ない、腎臓機能低下、肺炎等を起こし昏睡状態が3カ月ほど続きました。卵巣全摘したり気管切開、ステロイド治療等をし4カ月目に入った頃目覚めました。 現在は自分で食事も出来る様になりリハビリで身体も多少動けるようになりました。 だが、夜中に奇声をあげたり意味の分からない事を言ったりオムツも取れません。 それと短期の記憶がありません。 入院する前までの事は鮮明に覚えていますが昨日の事や10分前の事は殆ど駄目です。 結局、卵巣には原因はなく現在も分かってません。 今は精神の薬とリハビリだけという事で地元の総合病院の神経内科に転院させました。 転院させて10日目に医師に呼ばれ、知能の検査?をしたが2カ月前に前の病院でした時と変わりない、何も改善してない、リハビリしても殆ど意味ないのでひと月だけ様子見るが後は退院して自宅なり施設なりに!と言われた。 (1)これ以上治す事は出来ないのか? (2)何処かリハビリや治療をしてくれる所はないのか? (3)まだ年齢が若く自宅介護や施設は補助とかはないから全額負担になると病院に言われたが、何か方法はないか? (4)この病気の権威、若しくはこの後遺症的な症状の専門の病院はありますか? 今は北海道釧路市にいます。 全治は無理でもオムツがとれ自分で排便が出来、自宅に一人で居れる位にはなって欲しい。 専門の方、経験者、詳しい方宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

北海道であれば北海道医師会、または地元自治体の医師会(札幌市医師会や函館市医師会のような)に相談されてはどうですか? 医師会に相談すると貴方の御住まいの地域から最も近い病院、専門医を紹介してくれますよ。 医師会は患者、患者家族の相談にも応じてくれる機関ですから相談してみて下さい。

• jing0708
回答No.1

おそらくここには詳しい人間はいないと思います。 私自身医療従事者ですし、自己免疫疾患についても相当詳しいはずですが、この疾患については以下のことしか知りません ・日本大学医学部神経内科は、この疾患に関しての研究を続けている ・金沢医科大学 田中恵子臨床教授 は日本における抗NMDA受容体脳炎の第一人者である という2点です。