• ベストアンサー

Jtrimにおける切り取り

携帯の壁紙を作るためにパソコンの壁紙から320x280の画像を切り取りたいと思っています。切り取るソフトはJtrimというソフトを使用しているのですが、Jtrim上でパソコンの壁紙を縮小すると切り抜きの枠も同じ縮尺で小さくなっていまいます。この場合、壁紙のみを小さくすることってどうやるんですか?

• SK0
  • お礼率91% (270/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 >先にズームアウトしても、後でズームアウトしても切り抜き枠は壁紙と同じ縮尺で小さくなったり大きくなったりします。 変ですね。 ズームで操作した場合でも私の場合は、仮に同じ縮尺で大小に切り抜き枠が変化しても、枠の隅にポインターを当てると斜め方向の両矢印が出ますから、縦横比を変えないチェックを外しておけば、好きな形や大きさの枠に出来ますから、トリミングできますが・・。 もちろん、位置も先の回答のように自由自在です。 JTrimがおかしいのでしょうか・・。 削除して、再度インストールなどしてみたらいかがでしょうか。 http://www.woodybells.com/jtrim.html

SK0
質問者

お礼

解答どうもありがとうございます。

SK0
質問者

補足

Jtrimの最新版をインストールしなおしましたが、挙動はかわりませんでした。hinagohngさんのいう通り、 枠の大きさは変化しても矢印を引っ張って、枠を拡大することによって切り出すことは私もできます。 しかし、仮に縮小した枠を大きくして切り取った場合、それは元のサイズより大きく切りだすことになりませんか?

その他の回答 (1)

回答No.1

少々、状況を理解しがたいところがありますが、壁紙のファイルはどこかに保存されているのですね? そのファイルをJTrimに読み込んで、画面からはみ出すようでしたら、表示→ズームアウトで画面表示を小さくしてから、イメージ→切り抜きで、切り抜きの枠が出ます(どこかに□のマークが出ることも)から、ポインターを当てたら斜めの両方向の矢印が出て、スライドさせて大きくしたり、小さくしたり出来ますし、全体の枠も左クリック状態で画像上をそのままの大きさで移動できます。 座標の指定でもよいですね。 先に切り抜きの枠を表示して、ズームをしておられるような現象ですね。 元画像のサイズを変更するには、イメージ→リサイズで変更し、保存したら良いです。

SK0
質問者

補足

扱う壁紙はデスクトップの存在しています。 切り抜きは座標指定切り抜きで切り抜いています。 先に切り抜き枠を指定しても、後で指定しても、 先にズームアウトしても、後でズームアウトしても 切り抜き枠は壁紙と同じ縮尺で小さくなったり大きくなったりします。 リサイズして切り抜いたところ、もとの画像が小さくなっているので、同じサイズの枠でも広い範囲を切り取ることができました。 今回の場合、リサイズ以外に方法はないのでしょうか?