• ベストアンサー

心に引っかかる事・・・

自分は今16で強迫性障害を患っていますが、日常生活に支障が 出つつ日々の業務をこなしています・・・・  それで悩みなのですが以前「4年前」中1の時僕の家はM君とT君などのちょっと悪い子達の溜まり場になっていて彼らとチャットで嫌いな子のあだ名を使って荒らしたりしていました。 「死ね死ね」など 普通に僕のパソコンは彼らのおもちゃとかし主にフラッシュやエロフラッシュ などを勝手に見られていました。 そして今よくネットの殺人予告 とかで逮捕者が続出していますよね・・・ 自分はそんな相手の実名とか商店の名前とかをだして脅迫的な 文章を書き込んだりした事はまずないです・・・  それで自分が見ていない隙に彼らがそんな事してなかったか ちょっと不安です・・・「ないとは思いますが・・・」 それにもしあったとしたらすぐに補導やら逮捕されてますよね?  最近はそのときの開いたサイトすべて開かないと納得できないほど 病的になっています。「強迫性障害の症状だと思われますが・・・」 おかげで不安でこの夏休みは引きこもりがちです・・・  主に当時はチャットのみで2chの存在すら知りませんでした・・・ 記憶にないことまで想像してしまう自分が嫌でたまらないです。 もう死んでしまいたいです、乱文になってしまいましたが皆さんどう 思いますか? 今では他人のブログに何の変哲もないコメントを書く 事すらちゅうちょしてしまいます・・・ うまく利用したら ネットもすばらしい事も分かっているのですが・・・・  欝です・・・ もうこの事は考える必要ないのでしょうか? 

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marudogan
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

気にしない事です。 悪い事をしていた。それが現在も進行中なら、何かしら解決策を考えるべきですが、過ぎた事を今更考えてもしょうがありません。何年も昔の事を気にしている様では今後生きていけませんよ? 償いたいと思うなら、その悪い友達に確認すべきですし、そうでないなら、反省心はとどめておいて、その分誰かに親切にしてあげましょう。 何もせず、ただ気にして悶々と毎日を送っているのでは精神が持ちません。 気にしすぎです。 「何かあったらそのとき考えよう。何とでもなる。」 あなたぐらい神経質な人はこのくらいが丁度いいのです。 少々無神経な発言の場合はご容赦下さい。

その他の回答 (2)

  • zone0986
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

その症状が強迫性障害が原因でなっているものなら 「こんな事考えちゃだめだ」とか「そんなわけない」とか 無理やり押さえ込もうとしても無駄だと思います。 もっとOCDの本質を勉強してください。

回答No.2

1335_2005さん、十分、反省されてますよ。もう、自分を傷つけるのは終わりにしましょう。 過去の行いをちゃんと認めてそれが良くなかったこととわかったんですよね?それだったら、大丈夫です。過去に戻ることは考えないで、これから先、どうしていったら前向きになれるのか考えましょう。 1335_2005さんは、優しい真面目な心の持ち主だと思います。だから、過去の悪い行いが心にかなりの傷になって残ってしまっているのでしょう。その分、ネットを上手く利用して他の人達に良くしてあげて下さい。貴方は、それができる人だと思います。ただ、焦らないで少しずつですよ。

関連するQ&A

  • ネットに対する病的な不安・・・

    今自分は16で強迫性障害というものを患っています・・・ そして自分は4年前の12の頃ちょっと悪い悪友M君とT君とつるんで いました・・・ 彼らは勝手に僕のパソコンでフラッシュとか エロサイトを見ていました。 それで僕もチャットで当時メンバーの中で浮いてた子のあだ名「本名とはかけ離れている」を使って荒らしみたいな事をしていました。 それでなのですが秋葉原の事件以降掲示板での殺害予告が絶えませんよね・・・     勿論今まで自分はそんな ひどい事なんて絶対してないと思いますが・・・ 強迫性障害の症状で した事が無い事までしたような気がすると思ったりしています・・・ それでもし仮にそんなよっぽど悪質な殺人予告なんてしたらすぐに 逮捕されますよね? それとも4年も前の事だから捕まらないとか ありえないと思うんですが・・・ 最近は小学生なり中学生なりの 刑事未成年の補導及び逮捕者が多いと思うんですが・・・ 自分がもしそんな事言ってたらすぐ捕まりますよね・・・ おかげで相手をちょっと「死ね」とか言ったくらいで捕まるような 気がして精神が参っております・・・ こんなに悩むくらいならいっそのこと死にたいなー・・・・とか思ったりして本当に毎日が辛いです。 そして余談ですがその時のメンバーとつるむのが嫌になって・・・ 中1の最後に抜けたら家に押しかけてきたり色々嫌がらせされたり しました・・・ もう自殺も考えたくらいです・・・  そんな辛い時からやっと抜け出したら過去の事が気になってしょうがない・・・「やってもいない事かもしれないのにした気がする」 もう毎日が不安と恐怖です・・・・学校へ行くのもしんどいです・・・ これは一部強迫性障害も入ってきているのでどうアドバイス及び回答して貰えばいいか分かりませんが本気で悩んでいるのでどうか回答よろしくお願いします。 今さら補導とか公訴時効やら当時は刑事未成年 やら色々自分の頭の仲で整理していますがもうどうしよもなく辛いです ・・・ 「最後に言っておきますがそんな事まずやっていないと思いま すある意味病的かもしれません・・・」

  • インターネットの恐怖・・・

    始めまして自分は16歳です。 そして強迫性障害で色んな事が 恐怖に感じています。 なので高校を編入そして高認取得 など他の一般的な高校生の方とは違う過ごし方をしていると思います。 それで自分は約3,4年前悪友とツルンでおり「小学生までいじめられる ほうだったので一時的に強くなれたような気がした」中1の夏休み から冬休みがおわるくらいまで仲良くしていました、そしてチャット で相手を嫌がらしたり、死ね、殺しに行くぞ、などといい「その人 の実名。住所などはまったく知らない」そしてそのチャットも閉鎖され また釣りに行ったのですが・・・その時雨で釣りが出来なかったので そのレンタルボートのホームページの掲示板に「最悪やった・・・もう二度とこねーからな! 死ね!」 などと書き込んでしまい・・・その事になどにおいてもここで何回もしつこく質問して・・・「大丈夫!もうしなかったらいい!」と皆さんに回答をもらって励ましてもらいました。 しかしネットをするたびにただのブログにコメントするだけでも 、日記をつけるのでも・・・やばい事書いてないかな・・・と想像 以上にびびりまくっています・・・ やはり強迫性障害の症状せいなのかもしれませんが・・・ おかげでニュースでちょっと予告.inの紹介 が出るだけでも自分はしてないかなとか急に動悸が強くなったりします ・・・ 皆さんは僕はどうすればいいと思いますか? このせいでインターネットを恐怖に感じながらも使っています・・・ それで「仮にもしなんかしていたら既に逮捕や補導されている!」こういう考えかたはしていいと思いますか? もう最近ずっとこんな事を考えている 調子です・・・ カテゴリーは法律とは少し遠いですがですが・・・一応法律も含んでいますので何かアドバイスがあればお願いします。 

  • 過去の悩み・・・及び憂鬱だれか助けて・・・

    2005 始めまして自分は16歳です。 そして強迫性障害で色んな事が 恐怖に感じています。 なので高校を編入そして高認取得 など他の一般的な高校生の方とは違う過ごし方をしていると思います。 それで自分は約3,4年前悪友とツルンでおり「小学生までいじめられる ほうだったので一時的に強くなれたような気がした」中1の夏休み から冬休みがおわるくらいまで仲良くしていました、そしてチャット で相手を嫌がらしたり、死ね、殺しに行くぞ、などといい「その人 の実名。住所などはまったく知らない」そしてそのチャットも閉鎖され また釣りに行ったのですが・・・その時雨で釣りが出来なかったので そのレンタルボートのホームページの掲示板に「最悪やった・・・もう二度とこねーからな! 死ね!」 などと書き込んでしまい・・・その事になどにおいてもここで何回もしつこく質問して・・・「大丈夫!もうしなかったらいい!」と皆さんに回答をもらって励ましてもらいました。 しかしネットをするたびにただのブログにコメントするだけでも 、日記をつけるのでも・・・やばい事書いてないかな・・・と想像 以上にびびりまくっています・・・ やはり強迫性障害の症状せいなのかもしれませんが・・・ おかげでニュースでちょっと予告.inの紹介 が出るだけでも自分はしてないかなとか急に動悸が強くなったりします ・・・ 皆さんは僕はどうすればいいと思いますか? このせいでインターネットを恐怖に感じながらも使っています・・・ それで「仮にもしなんかしていたら既に逮捕や補導されている!」こういう考えかたはしていいと思いますか? もう最近ずっとこんな事を考えている 調子です・・・ カテゴリー法律も含んでいますが何かアドバイスがあればお願いします。  真剣に毎日悩んでいます・・・

  • 過去の仲間との間で・・・

    現在僕は17ですが4年前に気がかりな事があります。 まず僕は当時13歳だったのですが今までとは 違ってやんちゃ系の仲間ができました。 しかし我が家がたまり場に フラッシュサイトを見たりチャットをしたりしていました。 そして多分掲示板か何かにも「あだ名死ね」や軽く中傷的で少し脅迫的 な内容を書いてしまった気がします。 「覚えてはいないのですが」 最近ネットの殺人予告などのニュースが頻発されてその影響で まるで自分がその事をしたような気がする精神状態に陥りました。 それでそれで今僕は情緒不安定状態で当時のその情景ばかりが思い出されておりこの不安な気持ちを質問にしたら・・・ 「ひどいことをしたとあるのに、「逮捕されなければいいや」 か?  本当に悪いことをしたと思うのであれば自首すれば。  警察にいって、過去こんなことをしましたと告白して聞けば逮捕さ  れるかどうかわかりますよ? 四年も前のことですから相手にされな いと思いますけどね。 」という風に回答され凄くショックでした。 確かに警察は怖いです。 しかしいくらなんでもここまで言われたら 泣きたくなりました。 また死にたくもなりました。 元々は自分がチャットでちょっと「死ね」とか言った程度だったのに・・・掲示板でもそこまで悪質ではなかったと思いますのに・・・ 僕はもう今死にたい気持ちで溢れています。 確かにチャットでの暴言はひどいし大反省の者です。  しかし実際に社会的制裁を受けろと言われるのはかまいません。 でも怖いです。 はたして僕はどうするべきなのでしょうか?  随分この一回答者様の答えに不安になっております。 もうこの事は気にする必要はないのでしょうか?

  • 強迫性障害による症状か? 

    自分は16で強迫性障害を患っていて、過去の事をしつこく思い返したりして毎日が本当に辛いです。 友達とかと遊びたいのに・・・ それで以前チャットで3年前悪友達とふざけて「死ね」とか発言した 事を本当に後悔しています。 それで最近はよく掲示板の殺人予告 で逮捕されるという事例を耳にして、これも強迫性障害の症状なのでしょうか? そのようなやってもいないことなのに自分がやってしまったような気がしてしまい、今そのような事はしていないとやっと気づきましたが先ほど不安だったので法律カテゴリーでその事を質問したら・・・「過去の書き込みに対しても逮捕される。  掲示板など残っているならそこの管理者へ問い合わせる。  素直に謝罪しましょう。  中傷記事は犯罪になる可能性が高い」 などと回答され、やってないのにひょっとしたらという強迫観念 に取り付かれています。  皆さんこの事はもう心配する必要が ないのでしょうか? 昨日から心の葛藤がひどくよく落ち込んで います。

  • もうどうしようもなく心が辛い・・・アドバイスして・・・

    自分は15の強迫性障害の者です。  最近物事を歪んだ認知でみてしまったり・・・・ 電車の人身事故を見てから異様に電車が怖くなったり・・・ 3年前にチャットで相手に「死ね」とかとか言っ事を異様に気にする ようになりました。 しかも掲示板を使ったら変な最近良く強迫なんかで捕まっているのがいるから・・・自分も強迫性障害だからしてしまうのではないかという本当に情けないのですが歪んだ認知をしてしまいま す・・・・ 今電話相談をしようと思いましたが、何処も一杯で 皆様の回答が助けです・・・ どうかこんな情けなくだらしない人間 にアドバイスをしていただけないでしょうか? もう最近は友達と遊んでるときやバイトの時も死の恐怖すらあります ・・・ 最近回答人数がすくないので今回は多くの方に回答していた だきたいです。 ではよろしくお願いいたします。

  • これはどんな病気でしょうか?

    自分は16歳です。 そして強迫性障害と医者に診断されました。 現在は薬も服用中です。 主に悩む内容は固執しており、中学1年生 の4年前の時に悪友達とチャットで「今から殺すぞ!」とか発言したり その悪友達とレンタルボート店でその日悪天候だったので船が貸してもらえずその事に腹を立ててその会社の掲示板にふざけ半分「二度と来ねーからな死ね!」などと書き込んだ事を滅茶苦茶後悔していて「既に削除されていると思われる」やたらとその事が今の自分を悩ましています 。ありえないのに今さらながら補導雑多になる事を恐れています。 この事は法律カテで何度もしつこく質問しましたが大丈夫と言われて 少し不安が取れましたが、その印刷した紙が手元に無いと不安です。 またその不安を取るために夜中携帯をいじくり回して頭痛のような 気持ち悪さがします。「吐き気がします」そしたら不安がごまかされような気がするのです、しかし朝起きるとやたらと親にちょったご飯 食べなさいと言われると滅茶苦茶腹が立って怒鳴り返します。 そして怒鳴った後に自分は元から白髪があるので増えたのではないかとやたらと不安になつたりします。健康に悪いとは分かりながらも、おかげで不安で不眠です。 自分はおかしいのでしょうか? 特に顕著に症状が出るのは、何もして いない時です。 「例えば家にずっといる時」  そもそもこのような症状は強迫性障害なのでしょうか?  社会不安障害も当てはまっているのではないでしょうか? 後気になることは9月から学校が始まりこのような状態のままでは 不登校になってしまう事が不安です。 だから最近は自分が思い切った事をしないか不安です・・・ もし仮に中1にやったチャットなどの事が法に触れるのならその時に補導などされるべきだと自分は思うのですが・・・いかがなものでしょう か? 精神状態は不安になったり不眠で頭が痛い時は親のいう小さい事でも逆らいたくて怒鳴ったりはたまた落ち着いたら平常に戻るという 状態です。今この状態がどういう病気なのかが知りたいです。 皆様の回答よろしくお願いします。

  • ネットの中傷・・・

    自分は現在16歳です、そして強迫性障害を患っています。 3年ほど前にチャット「死ね」とか「殺す」とか発言した事が あって今になってものすごく不安になっていましたが、その事程度 では多分大丈夫だと教えていただきました。 それだけならいいのですが・・・ 最近ニュースなどを見ていると ネットのちょっとした書き込みで捕まっているのに恐怖を感じたり しています。 記憶にないのですが、もしかしたら自分も昔「2, 3年前」言ったのではと強迫観念がきています。  もしそのような書き込みがあったとしたらすぐに捕まると思うのですが・・・ もちろん多分そんな事は書き込んだ事はほぼ間違いなく ないと思うのですが? どうでしょうか? 乱文になってしまってすいません。

  • 過去の事ですが不安です・・・

    これは約4年前の事ですが、当時自分は13歳で今までいじめられ系だったのに悪い仲間が出来てしまい調子に乗っていました。「今では後悔 しています。」 それでうちの家は彼らの溜まり場とかしてしまい パソコンを使ってインターネットで遊んでいました。 そこである日チャットを見つけて遊んでいました。 そこではフラッシュサイトの「血ャット」に影響されて 「殺しに行くぞ」とか脅迫めいた事を発言しました。 本当うに馬鹿だったと思います・・・ 「悪友数人も同席」 その事個別に関しては大丈夫だからとアドバイスを受けたのですが 、他にも自分は馬鹿をしたのではないかと思っており不安です・・・ たとえば記憶にはないのですが、4年前に掲示板に脅迫的な事や中傷的な事がもし残っていたとしたら既に何か社会的影響を受けていると思うのですが・・・自分は不安で仕方がありません・・・ しかし自分が何をしたのかをいつも必死に思い出そうとしているのですが思い出せないのです・・・ おかげで最近の掲示板の殺人予告などの行為で捕まっているのを見て ひょっとしたら自分もしたのではないか・・・としつこく思い返して 夜も眠れない日々が続いております。  しかしもしなんらかの行為を行っていたとしたら既に補導なりと されているものだとも思うのですがどうでしょうか? また現在自分は精神化にも通っているほど精神は弱っており 過度の被害妄想だとも受け取れるのですが・・・ 自分は大丈夫なのでしょうか?  現在は当時の検索や見たサイトすべてを思い出さないと納得できない と思っています・・・ 出来れば自分を納得させてくれる回答を 宜しくお願いいたします。

  • 心の重たさ・・・

    始めまして自分は強迫性障害を患っていますが・・・ ゆうメイトとして週5で一日三時間で8/7まで働きます。 しかし塾などを休んでしまって、親に怒られ塾の先生「個別指導」 に会うのが怖くなったりしています・・・ 自分は情けなく弱くて 本当に情けない気持ちでいます・・  明日は高認もあるのに・・・最後の一科目・・・ 自分はネット依存症気味で過去にチャットで死ねや殺すなど 三年前に言った事を未だに思い出したりして、また2chで一回書き込んだなんのたわいもない話を、「あれは脅迫かなー・・・とか本当に しつこすぎるくらい考えたりしていた時期もありました・・・」 もう毎日が辛いです・・ 親は自分の事を分かってくれたかなー・・ と思ったら手のひらを返したように塾を休んだら怒鳴り散らします・・・ 自分が情けないのは分かります。 しかし親にも自分の 気持ちが分かって欲しい。 こないだも矯正歯科に行った時 その時終わる予定が来月になった時も16なのに親にキレてしまったり 外に出てコンクリートの壁にパンチしたり本当に自己が管理できないというか、コントロール出来ていないと思います。 そしてした後にその事で逮捕されないかなー? と必要以上に ビビル・・・ 本当は自分はいきがりたいだけなのかもしれません・・・ 自分は本当に繊細なのかなんなのか?  自分でも理解できません・・・ 何故生まれたのだろう?  何故勉強しなければいけないのだろう? そんな事を時たま感じ、明日も生きなければならない・・・ ゲームのようにゲームオーバーになってしまったらコンティーニュー 出来ない・・・  人生とはなんなのか? 明日試験があるのにおきている自分・・・ しかし自分は何があっても生きたいとは思っています。 乱文になってしまいましたがこんな自分にアドバイスをお願いします 。