• ベストアンサー

扶養手当の受給について

お世話になります。私は地方公務員です。 妻が個人事業主としてネットオークションで収入を得ております。 先日子供の児童手当の支給の現況届けの際に妻の確定申告の写しを 提出いたしました。その後担当者から文書連絡が来まして、 ・奥様は扶養手当を受給されておりますが、扶養手当上の所得は、 所得税法上の所得と違い、概ね総収入金額を所得とみなしています つきましては奥様の確定申告書の事業収入が約170万円でしたので、 事業収入に係る収支明細がわかる頁のコピーを過去事業を始めたときから、 すべて提出していただきその確定申告書を拝見して検討いたしますが、 場合によっては遡りして扶養手当を返納していただく事態があるかも しれませんのでよろしくお願いいたします。 との内容でした。電話で確認したところ事業の内容の経費部分をみて扶養手当の受給を検討したいとのことでした。 公務員の場合給与条例などで扶養手当等のルールが記載されているかと 思うのですがその内容はまだ入手できておらず、確認できておりません。 個人事業主だから事業内容の経費の内訳をみて判断しますというのは、 納得できないのです。あくまで所得額かと思っているのですが・・・ 私の認識には所得が130万以下ならばOKだと思っていました。 組合のハンドブックにも所得が130万までと記載されています。 個人事業主だと駄目なんでしょうか? 参考妻の確定申告は2年間 18年収入約200万 所得約108万 19年収入約170万 所得約87万 税制上の扶養控除はしておりません。 (妻の個人事業主としての確定申告分38万円があるので) この場合には給与担当がいうように遡って返納となってしまうのでしょうか? また健康保険についても認定を取り消されてしまうのでしょうか? 非常に不安です。2年間の遡りとなると50万位の返納となるので・・・ どうか御教授お願いいたします。 とりあえず週明けに提出を希望されている書類は提出するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>公務員の場合給与条例などで扶養手当等のルールが記載されているかと 思うのですがその内容はまだ入手できておらず、確認できておりません… それの確認が先決です。 扶養手当はあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はその組織内の問題です。 他の会社等でこうだったから自分のところも、というのは通用しません。 >私の認識には所得が130万以下ならばOKだと思っていました。 組合のハンドブックにも所得が130万までと記載されています… そのハンドブックに「所得」の定義はどう書いてあります。 一口に「所得」と言っても『合計所得金額』、『総所得金額』、『総所得金額等』などいくつかあります。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html >扶養手当上の所得は、 所得税法上の所得と違い、概ね総収入金額を所得とみなしています… とのことなら、少なくとも所得税で言う『合計所得金額』ではありません。 >個人事業主だから事業内容の経費の内訳をみて判断しますというのは… 確かにこれは不備でしょうね。 『総収入金額』というなら、あくまでも経費を引く前です。 申告書の内容を審査するまでもなく、経費を引く前の数字だけで判断すればよいはずです。 経費の内容によって引いたり引かなかったりというのは、万民が納得する公平な基準とは言い難いでしょう。 担当者の認識誤りかも知れません。 >税制上の扶養控除はしておりません… 奥様がたとえ完全に無職無収入でも、扶養控除の対象にはなり得ません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >この場合には給与担当がいうように遡って返納となってしまうのでしょうか… 過去の申告内容を吟味した上で返答すると言われているのですから、申告書を提出して回答を待ちましょう。 >また健康保険についても認定を取り消されてしまうのでしょうか… 健保はまた健保で要件が異なります。 健保の要件をご確認ください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

pokochan99
質問者

お礼

丁寧な御回答に感謝いたします。 >それの確認が先決です。 ↑その通りですね。ルールの確認をしないことには、 どうしようもないですよね。 >そのハンドブックに「所得」の定義はどう書いてあります。 一口に「所得」と言っても『合計所得金額』、『総所得金額』、『総所得金額等』などいくつかあります。 ↑定義については記載がありませんでした。扶養者の所得が130万以下としか 書いてありません(ほんとに簡単なハンドブックなので) 紹介したHPの内容からも 収入金額-必要経費=事業所得の金額 となっていますよね。 所得というのは儲け分だと認識しています。 とのことなら、少なくとも所得税で言う『合計所得金額』ではありません。 ↑担当者がおっしゃるように事業収入だということですね・・・ >確かにこれは不備でしょうね。 『総収入金額』というなら、あくまでも経費を引く前です。 申告書の内容を審査するまでもなく、経費を引く前の数字だけで判断すればよいはずです。 経費の内容によって引いたり引かなかったりというのは、万民が納得する公平な基準とは言い難いでしょう。 担当者の認識誤りかも知れません。 ↑そうですよね。そこが一番納得がいかないんです。 冒頭に述べたように事業収入が超えているならば、 mukaiyama様がおっしゃるとおり内訳などいらないと 思うのですが・・・おかしいですよね。 ルールを提示してもらい収入額が越えているのでと 説明してくれれば納得もいくのですが・・・ >奥様がたとえ完全に無職無収入でも、扶養控除の対象にはなり得ません。 ↑これについては認識しているつもりです。 税制法上は扶養控除なしってことを回答者に一応伝えたほうがいいかなと 思いましたので記載いたしました。 私の場合「配偶者控除」も「配偶者特別控除」も 適用されないことですよね。 >過去の申告内容を吟味した上で返答すると言われているのですから、申告書を提出して回答を待ちましょう。 ↑そうですね。それしかないですよね。扶養手当は仕方ないとしても、 健康保険など認定を取り消されてしまった場合には、年金とかも どうなるのか非常に不安です。返納の場合分割できるんでしょうか? 健保の要件はどうすれば確認できますか? 本当にすいません。よろしくお願いいたします。

pokochan99
質問者

補足

扶養手当の支給に関する規程が見つかりました! 第4条 管理者は、次に掲げる者を扶養親族とすることはできない。 (2) その者の勤労所得、資産所得、事業所得等の合計額が年額130万円程度以上である者 ここでいう事業所得とは、事業収入から経費を差し引いた事業所得と解釈していいんですよね?その場合受給条件をみたしていると思うのですが・・・ どう解釈できますか?

その他の回答 (3)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

そうですか。 やはりそういう定義でしたか。 >材料がなければ事業は成りたちませんし… これは「経費」でなく「仕入」ですから、当然引き算してもらえるでしょう。 所得税の申告において、経費と仕入は全く別物ですので。 >インターネットでの商売ですから宅配なしでは… >オークションの手数料も支払わなければ… これらもごく自然な「経費」でしょう。 では、 >社会通念上明らかに当該所得を得るために必要と認められる… …ものではないのは、賃貸なら家賃、持ち家なら固定資産税および減価償却費、住宅ローンの金利、水道光熱費、プロパイダの費用、パソコンの減価償却費などのことではないでしょうか。 これらは、所得税の計算においては、適切に按分すれば経費とすることができますが、仮に事業をやっていなくても、そこそこの金額が支出されるもので、「家事関連費」と言います。 その規定では、家事関連費までは「経費」と認めないと言っているのではないかと思います。

pokochan99
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 結局は回答待ちとなりますが、 ほんの少しだけ希望がみえてきました。 明日担当者に関係書類を送付して回答を待ってみます。 でも回答がでるまでは不安です。 だめだった場合はまた考えます。(組合等に相談とか) でもmukaiyamaさんのおかけで少々気持ちが楽になりました。 結果が出ましたら報告させていただきます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>(2) その者の勤労所得、資産所得、事業所得等の合計額が年額130万円程度以上である者… その規定の最初のほうか一番最後かに、用語の定義は書いてないのですか。 なければ一般には所得税法の解釈が準用されると思いますけど、所得税法には「資産所得」とか「勤労所得」などという言葉はありません。 したがって、ここで言う「事業所得」も所得税法の解釈とは違うのではないでしょうか。 >ここでいう事業所得とは、事業収入から経費を差し引いた事業所得と解釈していいんですよね… 一般にはそうですけど、あくまでもその規定でどう解釈するかは、軽々に判断できません。 明日、事務担当者と良くお話し合いください。

pokochan99
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 調べてみましたら、定義がございました。 「勤労所得、資産所得、事業所得等の合計額」とは、所得税法上の所得金額の計算によるものではなく、いわゆる総収入金額(資産所得、事業所得等については、社会通念上明らかに当該所得を得るために必要と認められる管理費、役務費、修繕費等を控除した後の額)をさし、退職手当等一時的な収入は含めない。以下省略。とありました。 担当者がいっていた根拠はここにありました。 しかし、社会的通念上明らかに当該所得(この場合総収入額ですよね)を 得るために必要と認められる管理費、役務費、修繕費等を控除とあります。 確定申告した経費の中に売上原価(この場合商品材料)と 荷作運賃(お客様への送料)とオークション手数料があるのですが、 社会的通念上あきらかの解釈は常識的に誰が考えても?ですか。 総収入を得るために必要な経費等には含んでもらえると考えるのですが。 材料がなければ事業は成りたちませんし、 インターネットでの商売ですから宅配なしでは事業はできません。 オークションの手数料も支払わなければ売ることができません。 よってこの3つは最低でも会的通念上明らかに当該所得得るために必要と認められる管理費、役務費、修繕費等に認めてはもらえないでしょうか? そうすれば総収入額も130万円以下になるのですが・・・ どう解釈されますか? よろしければ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • neutidesu
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.2

公務員の扶養手当の判定の元となる経費の範囲は所得税上の必要経費よりかなり狭いです。理屈の上で納得できないところもあるでしょうが、そういう決まりですとしか答えようがありません。書類を全て提出してあとは向こう側の判定待ちです。

pokochan99
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >公務員の扶養手当の判定の元となる経費の範囲とは 明確な規定があるのでしょうか?たとえば総収入から 材料費・荷造り運賃・オークション手数料は経費としてみとめて もらえないってことなんでしょうか? 以下の規定で受給認定をしているはずなのですが、 第4条 管理者は、次に掲げる者を扶養親族とすることはできない。 (2) その者の勤労所得、資産所得、事業所得等の合計額が年額130万円程度以上である者 ここで言っている事業所得等は所得税上の事業所得ではないんでしょうか? だとしたら扶養手当上の事業所得(担当者がおっしゃている総収入にみなされるのでしょうか?)はどこか規定や実施細目などのなかに 明確にうたわれているのでしょうか? そういう決まりとあるのですが、その決まりは担当者は明確に 規定の第何条に抵触しているなどと説明をしてくれるのでしょうか? 確かに書類を出す義務はあると思いますので、 ありのままを提出いたしますが、どうもすっきりしません。 昨日も心配でほとんど寝れない状況です。 もし公務員の扶養手当の判定の元となる経費の範囲は所得税上の必要経費よりかなり狭いですということになれば、第4条の2項はどういうことなんでしょうか?定義が明確ではない気がしてなりません。 もしよろしければそのところの回答をいただけるとうれしいです。 休日ということもあり、誰にも相談できず困っています。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 夫の年末調整と妻の確定申告と夫の会社の扶養手当

    夫:給与所得者 妻:代理店(個人事業主)です。 今、夫の勤務先に提出する年末調整の書類を書いていて、悩んでいます。 配偶者(=妻=私)の所得金額が確定していないのです。 事業が今年からだったこともあり、収入はあっても 経費を差し引くと今年は、マイナスになるかもしれないし、70万円程度の所得があるかもしれません。 夫の年末調整で所得70万と申告しておいた場合 実際の金額が確定申告でわかって、38万を超えたなら主人が確定申告する必要があると、前の方の質問回答履歴で分かりましたが、 主人の会社から扶養手当をもらっています。 今年は私の所得が不明のため、扶養扱いのまま毎月もらっていますが、確定申告で1円でも所得があれば 扶養手当は後で返却になるのでしょうか。 それとも38万円まで?会社に寄りますか? マイナスだったとしても、事業所得者は扶養手当対象にならないものでしょうか。

  • 健保上の扶養・税法上の扶養について

    私の妻は個人で旅館専属のエステティシャンをしております。 年間の事業所得は収入金額が120万くらいです。 私はサラリーマンで年収300万くらいです。 妻が健保上の扶養・税法上の扶養に該当することができるか? ということで、教えて頂きたいのですが、 (1)健保上の扶養の年間収入見込み130万未満とは経費を引いたものではなく、年間事業所得そのものの金額でしょうか? (2)もし、扶養にしていて妻が、例えば確定申告のときに  年間事業所得135万、経費100万と申告したら、  税法上の扶養は所得金額35万で配偶者控除を受けられ、  健保上の扶養は130万を超えているので外れてしまう  ということになるのでしょうか? (3)現在健保上の扶養にしていて(昨年は専業主婦だったため)、ことし130万以上の事業所得が  あった場合、どの時点で扶養からはずす手続きを年金事務所に提出すればいいのでしょうか?    また、もしそのままにしておいたらどうなるのでしょうか? 配偶者が個人事業主の場合の例がどこにも記載されてないので、情報を探しきれませんでした。 お詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 夫が傷病手当を受給中ですが、扶養に入れるでしょうか

    夫が傷病手当を受給中ですが、扶養に入れるでしょうか。 妻である私は正社員で働いている会社を5月末で退職し、6月からは個人事業主の方のもとでアルバイトとして働く予定です。 夫が現在休職中で傷病手当を受給しているのですが、6月以降、私の勤務時間を抑えれば夫の扶養に入れるのでしょうか。 6月以降のアルバイト先は個人事業主なので、社会保険はないと思います。そのため扶養の範囲内で働いた方が働き損にならないのではと思いました。 夫の会社は家族手当もあるのですが、私の収入が減っても、休職中だとさすがにもらえないでしょうか。 また、6月からはそのアルバイトの他に副業をしようとも考えています。例えばアルバイトで年に130万円稼ぎ、副業で年に20万円以内稼いだ場合、扶養に入りながらも20万円収入がアップしたことになる、という認識で問題ないでしょうか。 この場合、仮に副業の収入が年に20万円を超えた場合は、扶養や税金などはどうなるのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。色々と教えていただけましたら幸いです。

  • 扶養にいれるべきか?

    個人事業の確定申告で毎年父母を老人扶養にいれて申告してるのですが、専従者給与を受けている妻の扶養に母だけを入れて妻の確定申告をしてもいいでしょうか?仮計算すると源泉税か全額還付になるのです。妻は去年より公的年金をわずかですがもらっています。 年調で還付があったのに確定申告で又還付でもいいのかどうか?個人事業の所得が出てから扶養を減らす検討をしながら妻の確定申告を検討する形でかまわないでしょうか?

  • 扶養の違いが、難しくて間違っているのか、いないのか

    扶養の違いが、難しくて間違っているのか、いないのか 質問させていください。 会社員の主人、妻の私は個人事業主です。 20年度の私の確定申告では、130万以下だったため 主人の保険の扶養に加入しました。 21年度の申告で、100万以下の所得になったのですが この場合、給料所得(パートなど)の103万以下には 私は該当せず、保険の扶養は変わらないが 税金の扶養にはならず、所得税も住民税も支払うということになりますか? 同じ所得金額でも、給料所得者は税金を支払わず 個人事業主は、所得税と住民税を払うのですか?

  • 扶養親族でいるためにふるさと納税やiDeco?

    夫の扶養親族である状態をキープしながら働きたいと考えています。 私(妻)は昨年まで個人事業主として収入を得ていました。収入は少なかったので、確定申告では青色申告(単式簿記)で10万円控除で十分かな…みたいな状態でした。 今年から個人事業主としての収入の他に、給与所得を得ることになり、収入103万円・所得38万円(20年度から48万円??)のラインを越えないようにしたいと思っています。もし、収入が越えてしまいそうな場合、私(妻)の名義でふるさと納税やiDeCoをすることで所得を減らすことが可能なのでしょうか? 特にふるさと納税は、家族構成などいろいろな条件がありそうで、考え方が難しいので不安です。 ちなみに我が家には子供はおりますが、夫の扶養親族にカウントされています。

  • 扶養手当と親権の関係

     会社の同僚で妻と離婚した者がいるのですが、離婚後も会社から子供の扶養手当を受給していました。状況が下記のような場合、扶養手当を返納する必要があるかどうか教えてください。 (1) 離婚後、子供の親権は元妻に移動した。 (2) 離婚後も元妻と子供と同居している。 (3) 子供の生活費は本人の収入から引き続き支払っている。(扶養事実がある) (4) 元妻は会社員で収入がある。 (5) 子供は実子(嫡出子)である。 (6) 離婚後も引き続き子供に対する扶養手当を受給し続けていた。  おおよそ上記なのですが、問題は会社が最近になって「親権が元妻に移ったのだから扶養義務も元妻にあるのであり、離婚後に受給していた扶養手当は返納してくれ」と言ってきたことです。    本人に言わせれば、「離婚後も離婚前と同様に同居しているし、まったく同じように自分の収入から子供の生活費をまかなってきたのだから扶養手当はもらって当然だし、なぜ返納しなければならないのか」と言っています。仮に離婚後に別居して扶養の事実もないのであれば当然返納しなければならないと思いますが、会社の言うことは正しいのでしょうか。  扶養義務ということであれば、離婚したとしても子供との民法上の親子関係は消滅しないし、成人するまでは扶養義務は存続すると思います。これは同居も別居も関係ないと思います。扶養する義務のある子を扶養していて、なんで手当を返納しなければならないのか、本人も私も疑問に思います。親権がどちらにあるかは関係ない気がしますが、この考え方はおかしいのでしょうか。扶養手当に関しては会社によって決めごとが違うのかもしれませんが、うちの会社の規則には親権の有無と受給権の関係については明確な表現がありません。  どのように解釈すべきか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。  

  • 本人の届出と扶養手当、雇用保険及び健康保険

     結婚したときに雇用保険手続き前の妻を扶養家族に入れるため扶養手当と健康保険の届をそれぞれ提出し、扶養手当支給と扶養家族に認定を得ました。その後、妻の雇用保険受給により、(1)扶養手当担当係と(2)健康保険担当係に行ったところ、(1)では「この日額では扶養手当は止まらない」と言われ届は出しませんでした。(2)では届を提出し、妻は扶養から外れました。  そして、最近、妻の雇用保険受給が終了したことと子どもが生まれたので、(1)扶養手当と(2)健康保険の届を提出したとき、(1)の誤りで妻の扶養手当がずっと支給されていることが判明しました。 私は妻が雇用保険を受給していた3か月間分の返納だけかと考えていたのですが、形式的に本人からの届が提出されていなかったので、今回判明するまでの期間3カ月が加わって6か月分の返納をするよう求められています。おかしくないでしょうか?お教えください。

  • 扶養手当は返納??

    こんばんわ。 生命保険の満期配当金、確定申告して納税納付書をもらってきました。 生命保険の満期配当金は一時金で、収入とみなされませんよね? 収入って定期的なもので、35年に1度って、収入じゃないですよね? 旦那さんの勤め先から扶養手当を頂いています。 103万円以内で働いています。 旦那さんの確定申告もあわせてしました。 配偶者特別控除を除いて計算しなおしました。 ということは24年度の扶養手当の対象にならないのでしょうか? で、24年度分、扶養手当12月分一括返納ですか!? 25年度も扶養手当の対象外ですか? 勤め先の会計の方に聞いて、って旦那に言ってるのですが、横でうるさくて…。 旦那は公務員です。

  • 扶養手当について、調べてもよくわからず・・教えて下さい。

    扶養手当について、調べてもよくわからず・・教えて下さい。 今年3月に退職し、働く予定ではありましたが、なかなか就職がないため、このまま仕事が見つからない場合、まず扶養に入ろうかと考えています。 現在は失業手当を受給しています。 3月までの給料計60万程、退職金は200万程で、失業手当は11月までなのですが、受給後すぐに夫の扶養に入れますか? 扶養に入れた場合、パートで働くとして、よく聞くのですが103万までか、130万までの収入で働くのとどちらがいいのでしょうか?私を扶養することで夫に税負担がかかり、収入が変わってしまうでしょうか? また、変わるとしたらいつから夫の手取りの変化があるのでしょうか? 夫の年収は300万程ですので不安があります。 また、私は確定申告の必要がありますか? 自分なりに調べましたが、自分の場合に置きかえれず、不明なことが多いので・・ 何もかも質問ですみません。

専門家に質問してみよう