• 締切済み

デザインの仕事をされていて東京で一人暮らしされている方にお聞きしたいです

StuGIIIの回答

  • StuGIII
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

やめなさい。 20代後半まで、パラサイトシングルで暮らしてきて 経験や(デザインの)学歴もないのに、都会に出てきてデザイナー になれるわけがありません。 ネットカフェ難民になるのが落ちです。 そりゃ、デザイナーもどきの仕事やそういった職種の募集している企業 はいっぱいありますよ。 でも、たいがい200人・・・いや10人以下の中小企業ですし 給与や待遇も決して高くは無い。 奇跡的にそこに入っても、貯金なんて無理。 しばらくは田舎の親から仕送りが必要になります。 実際、地方出の女性が東京の美大を出て、しばらくは親の援助を受けて いる例はいっぱいあります。 女性の一人暮らしは、治安も考えると結構高くつくんですよ。 男性の一人暮らしとは、条件が違います。 大手企業に入れるのなら、話は別ですが これまでの経歴を考えると、それは無理ですよね。 持って5年。3年で田舎に舞い戻ることになるでしょう。 実際、新卒で東京でデザイナーになった女性たちは 30前後に帰郷しています。 ・・・もちろん、30過ぎても東京に住んでいる人もいますよ。 ただし、その多くは結婚している女性です。 仕事だけで、地方出身者が東京に一人暮らしするのにはよほどの 才能や努力や幸運が必要です。 残念ながら、それを得られるのは女性はかなり難しい。 現状への不満、思いつきや横文字職業への憧れで質問されたのでしょう が、20代後半まで無作為に過ごしてきたツケはでかいのです。

noname#73639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たいがい200人・・・いや10人以下の中小企業ですし 給与や待遇も決して高くは無い。  教えてgooを見ていても、給与の低さは問題になっていますね。私のような年齢で始めてしまうと、よほどスキルと人脈を広げない限り貧乏暮らしからは抜け出せないかなとも思います。 >女性の一人暮らしは、治安も考えると結構高くつくんですよ。  女性は化粧品やその他諸々高くつきそうですね。 治安面も思っていた以上に被害にあわれた方などの書き込みを拝見してしまい、複雑な気持ちです。 >持って5年。3年で田舎に舞い戻ることになるでしょう。  正直家が厳しかったせいもあり、20代のうちに実家を出て生活してみたいという気持ちもあります。深夜に帰宅したり心配をかけるのも少しストレスになっていたので。一人暮らしで寂しい等は私の場合は大丈夫なので仕事に没頭出来るのではと考えておりました。30過ぎて上京するよりは今しかないかな、と。 >仕事だけで、地方出身者が東京に一人暮らしするのにはよほどの 才能や努力や幸運が必要です。 残念ながら、それを得られるのは女性はかなり難しい。  ネットをしていても、私と同じぐらいの年齢のデザイナー・ディレクターには(特に男性が多いように感じます)自身の顔写真を載せ勢いに満ち溢れた書き込みをしている方もおり、ここまでの自信をつけるのにどれだけ努力と苦労をされたのだろうか…と考えてしまいます。 20代後半まで無作為に過ごしてきたツケはかなり大きいですが、今やめてしまうと後悔すると思うので、たとえ東京に行けなくともこの仕事は続けたいと思います。

関連するQ&A

  • 未経験からグラフィックデザインの仕事をするには......

    こんにちは。今仕事を探しています。(22歳女です。) 絵を描くのが好きで、ずっと絵の仕事をしたいと思っているのですが、今までいろいろと悩んでしまって、なかなか進む道を決められないでいました。 しかしこの間ある事をきっかけに、はっきりとやりたいことが決まったので、それを考えながら、仕事を探しています。 やりたい事と言うのが、絵本を描いたり、本の挿絵のようなもので、イラストレーターを目指しています。 ただ、まだ技術もすごく未熟で、しばらくは仕事にするのは難しいと思うので、アルバイトなんかをしながら腕を磨こうと思っています。 その仕事を今探しているのですが、やっぱり少しでもやりがいのある仕事がしたいと思っています。 前は美術系の学校に行ってグラフィックデザインをやりたいと思っていた事もあってパソコンでデザインをするのも好きなので、広告制作の仕事をしたいと思っています。 ただ、以前アルバイトで少しチラシやカードなどのデザインをしたのと、半年くらい求人広告の仕事をしてたくらいなので、ほとんど経験がありません。 グラフィックデザインの仕事は、やっぱり片手間にできるような仕事ではないし、未経験から行くのは難しいと思います。 それで、求人情報を見ていて、求人広告の制作なら未経験からでも大丈夫そうなので考えているのですが、 正直、求人広告を作るよりも、広告や本の装丁をやりたいと思ってしまいます.....。我が儘を言っていてもしょうがないんですけれど。 そこでお聞きしたいのですが、求人広告の制作に携わって、その後その他の広告の制作の仕事に転職する事もできるのでしょうか? また、私がやっていた求人広告制作の仕事では、作られた原稿を渡されてその通りに作るだけだったのですが、デザインから作る仕事の方が多いと思います。仕事の流れはどんな感じなのでしょうか? 前やっていた仕事は原稿通りに作るだけだったのでほとんど苦労はなかったのですが、デザインからやるとなると、けっこう大変でしょうか?

  • 東京でデザインの仕事をしてみたいのです!!

    東京など、都会でバリバリ働いている方へ!! 私は地元のデザイン専門学校を卒業後、デザイン事務所に勤務して2年目です。 主にグラフィックやWEBをやっています。 将来は、独立して小さいながらも事務所をやりたいと思っています。 しかし、地元の学校を出て、地元のデザイン事務所で勤務していますが、これでいいのか?最近疑問に思います。 もっと、外の世界も見てみたい、東京など都会に出て刺激を受けたい、自分の力を試したいし、そうした方が自分のためにも、将来のことも考えるといいんじゃないかと思い始めました。 そこで、デザイナーの方(もちろんそれ以外でもかまいません)で、地元から都会に出て頑張っておられる方、 都会と地方の仕事の違いってありますか? 都会で働くメリットはなんですか?またデメリットは? そのほか、エピソードがありましたらなんでも教えてください。よろしくお願いします。

  • デザインの勉強ってどうしたらいいのでしょうか?

    東京でグラフィックデザインの仕事をしています。 主にポスターやパンフなどのDTPがメインなのですが、この業界に入って2年、いつもデザインを考えるのに四苦八苦しています。デザイン書を読んだり、印刷物のサンプルを集めに行ったりしているのですが、もし他にいい方法を知っている方がいれば教えてもらえないでしょうか?またデザイナーが集まるコミュニティのようなものってあるのでしょうか?

  • 仕事しながらデザイン学びたいです!

    今は旅行会社の仕事をしているのですが、 ゆくゆくはものを作ったり考えたりするのが好きなので、 グラフィックデザインの仕事ができたら…と考えています。 来年専門学校に入学しようと考えているのですが、 先に週1回日曜日にでもデザインの学校があったら通いたいと考えています。 横浜、東京近辺でそのような学校(習い事、教室)ご存知でしたら教えてください!

  • 1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。

    1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。 節約の為に時間がある時は自炊してるのですがキッチンがとても小さく、 コンロも一つしかありません。出来るとすれば焼きそば、野菜炒めぐらいです。 他にもお金を掛ければレパートリーは増えると思うのですが、独り身の為食材を買っても 使い切れず無駄になってしまう事が多々あります。 300円を超えないぐらいでコンロ一つで出来る簡単なおかずの作り方教えてください! (調理器具もほとんどありませんので。。)

  • 一人暮らし経験のある方

    来月から一人暮らしする事になりました。 1Rのアパートなんですが、1ヵ月の電気代ってどれくらいかかるものなんでしょうか? 30Aの契約で、昼間はほとんど家にいません。自炊をする予定です。パソコン(ノート)を毎日2~3時間は使います。 なるべく節約しようと思うのですが、相場(?)が良く分かりません。教えてください。

  • ひとり暮らしの節約術、教えてください!!

    新年度を迎えて、この春からひとり暮らしを始め出した人は多いと思います。 でも、ひとり暮らしってお金がかかるだけではなく、仕事に追われてなかなか家事&自炊できないことも多いですよね。 そんな人たちに向けた、オススメの節約術、賢いひとり暮らし術があれば教えてください。 ほかにも、慣れないひとり暮らしを楽しく過ごすコツ(家事&自炊が楽しくなる方法、ひとり暮らしの面白エピソード、失敗談等)もあれば、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らし

    この9月から、仕事のために初めて東京で一人暮らしすることになりました。勤務先は東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県のいづれかでそれは引越しするまでわかりません。ただ、自分が選んだ場所から1時間以内のところに配属されるのが基本だそうです。 ・東京勤務希望(千葉も可) ・家賃8万まで ・23歳女なので、一応治安もあまり悪くないほうがいい ・自炊スキなので近くにスーパーがあると嬉しい 条件はこんなところなのですが・・・。 土地勘が全くないので、東京に詳しい方、「ここはどう?」というアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 一人暮らしの簡単レシピ

    今月から一人暮らしをしています。 節約の為にも自炊をしたいと思っているのですが、調理したり洗濯ものを片付けたりしている内に食事をするのが9時頃になってしまいます。。。 できれば休みの日にまとめて作って保存できる物や短い時間でも作れる料理を知りたいです。 あと、お弁当に持っていけるような物もあれば教えて頂きたいです。 料理は基本的な事はできます。 宜しくお願い致します。

  • 再びデザインの仕事をしたいと思います。でも地方なので中々仕事が見付かりません。

    私は東京で時計宝飾デザイナーしていました。今は水戸にいます。母の介護で帰ってきたのですが、昨年亡くなったので、再びデザインの仕事をしたいと思います。でも地方なので中々仕事が見付かりません。あるかも知れないのですが、コンタクトする方法が分かりません。ハローワークでは見掛けません。 仕事の性質上パソコンでデザイナーソフトを使います。勿論時計や宝飾でなくてもかまいません。グラフィックやカタログのデザインでもこなします。レイアウトやキャッチコピーなど得意だと勝手に思っています。よろしくお願いします。