• 締切済み

デザインの仕事をされていて東京で一人暮らしされている方にお聞きしたいです

StuGIIIの回答

• StuGIII
回答No.2

やめなさい。 20代後半まで、パラサイトシングルで暮らしてきて 経験や(デザインの)学歴もないのに、都会に出てきてデザイナー になれるわけがありません。 ネットカフェ難民になるのが落ちです。 そりゃ、デザイナーもどきの仕事やそういった職種の募集している企業 はいっぱいありますよ。 でも、たいがい200人・・・いや10人以下の中小企業ですし 給与や待遇も決して高くは無い。 奇跡的にそこに入っても、貯金なんて無理。 しばらくは田舎の親から仕送りが必要になります。 実際、地方出の女性が東京の美大を出て、しばらくは親の援助を受けて いる例はいっぱいあります。 女性の一人暮らしは、治安も考えると結構高くつくんですよ。 男性の一人暮らしとは、条件が違います。 大手企業に入れるのなら、話は別ですが これまでの経歴を考えると、それは無理ですよね。 持って5年。3年で田舎に舞い戻ることになるでしょう。 実際、新卒で東京でデザイナーになった女性たちは 30前後に帰郷しています。 ・・・もちろん、30過ぎても東京に住んでいる人もいますよ。 ただし、その多くは結婚している女性です。 仕事だけで、地方出身者が東京に一人暮らしするのにはよほどの 才能や努力や幸運が必要です。 残念ながら、それを得られるのは女性はかなり難しい。 現状への不満、思いつきや横文字職業への憧れで質問されたのでしょう が、20代後半まで無作為に過ごしてきたツケはでかいのです。

noname#73639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たいがい200人・・・いや10人以下の中小企業ですし 給与や待遇も決して高くは無い。  教えてgooを見ていても、給与の低さは問題になっていますね。私のような年齢で始めてしまうと、よほどスキルと人脈を広げない限り貧乏暮らしからは抜け出せないかなとも思います。 >女性の一人暮らしは、治安も考えると結構高くつくんですよ。  女性は化粧品やその他諸々高くつきそうですね。 治安面も思っていた以上に被害にあわれた方などの書き込みを拝見してしまい、複雑な気持ちです。 >持って5年。3年で田舎に舞い戻ることになるでしょう。  正直家が厳しかったせいもあり、20代のうちに実家を出て生活してみたいという気持ちもあります。深夜に帰宅したり心配をかけるのも少しストレスになっていたので。一人暮らしで寂しい等は私の場合は大丈夫なので仕事に没頭出来るのではと考えておりました。30過ぎて上京するよりは今しかないかな、と。 >仕事だけで、地方出身者が東京に一人暮らしするのにはよほどの 才能や努力や幸運が必要です。 残念ながら、それを得られるのは女性はかなり難しい。  ネットをしていても、私と同じぐらいの年齢のデザイナー・ディレクターには(特に男性が多いように感じます)自身の顔写真を載せ勢いに満ち溢れた書き込みをしている方もおり、ここまでの自信をつけるのにどれだけ努力と苦労をされたのだろうか…と考えてしまいます。 20代後半まで無作為に過ごしてきたツケはかなり大きいですが、今やめてしまうと後悔すると思うので、たとえ東京に行けなくともこの仕事は続けたいと思います。