• ベストアンサー

夜中に心臓が苦しくなる事があります。

夜中に心臓が苦しくなります。 24時間心電図を測ったところ、血流が早くなる事があるが、大きな問題は無いとの事でした。 照射とかされてるのでしょうか、とても怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

心電図では血流の測定はしていませんので心拍数の聞き間違いかと思います。 苦しさと言ってもどのような感じなのか、どういったときになりやすいのか、どの程度の時間感じるのか、どうすると楽になりやすいのかなどの特徴がなければ心臓についてのアドバイスすることは難しいです。 お書きになった文体からの印象だけで想像するのならば、心臓そのものの症状よりもむしろ不安感が主体ではないかと感じます。 こうした精神的な状態も含めて改めて医師に相談なさってください。 あらかじめ疑問点や心配な症状の特徴をノートに箇条書きに整理しておき、説明を聞く時には書きとめてください。 また、その時にあなたの信頼できる方に同行してもらうのもお勧めです。 相談の結果、場合によってさらなる検査の必要性があるようでしたら専門医の紹介を受けてください。 不安感が消えない場合には精神科、心療内科への受診も躊躇なさいませんように