• 締切済み

ブログで身元が絶対ばれないようにするためには

皆様、『王様の耳はロバの耳』の童話を知ってますか? 私もブログという穴を掘って、普段言えないような愚痴を言いたいのですが、童話のようにバレたら・・・ 私の日常の事を書きつつ、個人を絶対特定されないようにする事は可能でしょうか?

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.3

誰にもアクセスされないようにするのが確実だけれど、 それではブログの意味がない。 ブログとは、公開日記という性格があり、 個人情報を小出しにするようなもの。 続けていれば絶対ばれる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

自宅のPC上(ローカル)だけでMovableTypeなどを使いブログを構築して それを外(インターネット上)に公開しなければ漏れる可能性はほぼありません。 手順については、あなたのPC環境などが不明なので、以下のような単語で検索してみてください。 「MovableType ローカル インストール」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4855/10270)
回答No.1

他人が知っていることを絶対に書かなければ大丈夫でしょうけど、「日常を書く」というのが難しくなりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「王様の耳はロバの耳」の本当のストーリーは?? (超長文です)

    みなさんは「王様の耳はロバの耳」という話をご存知でしょうか? これはロバの耳を持つ王様がおり、散髪の際に理髪師にそれがばれてしまい、 理髪師に口止めをするのですが、その話が国中に広まってしまうという のがメインのストーリーになっています。 ついこの前、友人らとこの話をしていたのですが、細かい部分で大分互いに 食い違っており、一体どれが本当なのか皆様からご意見を頂けると有り難いです。 1. 王様の耳がロバの耳であることを知ってしまった理髪師はその秘密を 言わずにはいられなくなり、深い井戸に向かって「王様の耳はロバの耳~」 と叫んでしまいます。その声があらゆる井戸を伝わって井戸と言う井戸から 「王様はロバの耳」 と聞こえ、皆にロバの耳を知られてしまった王様は 「これは皆の意見を良く聞けるように ロバの耳になっている」と打ち明けるストーリー 2. 理髪師は、自分の知ってしまった秘密を誰かに話したくて仕方がありません。 そこで人里離れた場所に、彼は大きな穴を掘ってこう叫んだのです。 「王様の耳はロバの耳~」 しばらくするとそこから葦が生えてきて風でそよぐたびに 「王様の耳はロバの耳」 と囁くようになり、噂は広まってしまいました。 捕まった理髪師は処刑を覚悟しました。 捕らえられた理髪師と、噂の真相を確かめに集まった群衆の前に、なんと渦中の王様が現れるのです。 そして、王様が耳を覆うようにかぶっていた大きなかぶり物を外すと、 そこには普通の人間の形をした耳がついているではありませんか。 つまり王様は理髪師を試していたというストーリー 3. ロバの耳をしていたのは王様ではなく王子様で 床屋は、誰かにしゃべりたくてたまらなくなり、最後には、一人で森へ 行き、そこに深い穴を掘って、その穴の中へ向かって「王子様の耳はロ バの耳!王子様の耳はロバの耳!」と何度も何度も叫びます。 気が済んだ床屋が穴を埋めて帰ったあと葦が一本生えてきました。ある とき、一人の羊飼いが、葦笛にちょうどよいと考え、その葦を使って笛 を造ったところ「王子様の耳はロバの耳!王子様の耳はロバの耳!」と 鳴るではありませんか。 喜んだ羊飼いはその笛を鳴らしながら町へ行きます。しかしその音色を 聞きつけたお城の王様とお后様は、真っ青になって急いで床屋を呼びつ け、事実を聞き、大変怒って床屋を死刑にしようとします。 しかし、その一部始終を見ていた王子様が「お父さん、お母さん、ぼく は、逆にロバの耳に生まれたことで、弱い人の気持ちのわかる良い王様 になれると思うよ。もう、ぼくの耳のことは隠さなくていいよ」と言っ て、みんなに耳を見せたところ、魔法が解けて、王子様の耳は普通の耳 に戻りました。そして、王子様はその優しい気持ちのまま、とても良い 王様になりました。(王子様は悪い魔法使いの呪いでロバの耳にされたいたというストーリー) 一体どれが本当の「王様の耳はロバの耳」なんでしょうか?? またこれ以外の違うストーリーをご存知の方もいたら、教えて下さるとうれしいです。 長文を読んで頂き有り難うございました。

  • 王様の耳はロバの耳について

    小学生の頃、給食の時間によく放送で流れていたのですが、何枚組みかのレコードが一部破損していたらしく、全部のストーリーを聞いたことがありません。 過去ログも見ましたが参考URLのページが無くなっていたりして今ひとつわかりませんでした。 質問は 1.そもそも王様の耳はなぜロバの耳になってしまったのでしょうか? 2.最後の一人の床屋が穴を掘って大声で「大さまの耳はロバの耳ーっ!」と大声で叫んだら、その穴から木が生えてきて「王様の耳は~、ロバの耳~♪」と歌いだしたように記憶しているが、それで正しいでしょうか? 3.ロバの耳であることがバレてしまった王様は、その後どうしたのでしょうか? 4.外国のお話のようですが、どこの国のお話なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人を特定できそうなブログ

    最近、ブログがはやっていると思うのですが、誰が書いてるかわかるブログがいくつかあります。著名人の場合だったらいいのですが●●学校の●組のブログとか個人を特定しかねないブログって なにかしらのトラブルに巻き込まれたりしないのですか? また自分もブログを書いてるんですがどこまで日常を書いていいのかわかりません。可能な手段を尽くせば個人が特定されそうなので、どこまでが適正ラインか?教えてほしいのです。

  • 厚顔無恥に相当する寓話を探してます。

    わかりやすい寓話を探しています。 内容としては、周囲の人間がみなわかっているのに本人だけがわかってない。 迷惑きわまりない、という話を探してます。 『王様の耳はロバの耳』でもないし、 『裸の王様』でもないし、といろいろ悩んでいます。 なにかことわざであったような気もするのですが。 ご存じの方、お願い致します。

  • 溜まり溜まった愚痴を吐き出したい!!!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 いきなりですが、私「愚痴」が大好きなんです。大好きっていうのは変かな~。とにかく嫌なことがあったら外に吐き出さないとおかしくなりそうです。愚痴を溜めれば溜まるほど、目が三角に、口がへの字になっていきます・・・。 現在大学生で、一人暮らしをしているのですが、周りには愚痴を言えるほどの友達もおらず、はけ口がなくて困っています。だからと言って、遠方の友達、もしくは兄弟にわざわざ電話するのもお金がかかるし、メールだとダイレクトに私の怒りが伝わりません。実家はそう遠くはありませんが、鈍行で2000円はかかりますし、そんなことでいちいち家までは行ってられません。 どうすれば、この溜まり溜まった「愚痴」を吐き出すことができるでしょうか?「王様の耳はロバの耳~」状態です^^;

  • ブログでどこまで個人情報がばれますか?

    暴露系のブログを書き始めたのですが ブログから個人が特定されることはありますか? また、会社から書いている事がばれたりしませんか?

  • ブログに悪口を書かれました

    高校生の女です。悪口を書いていたのはクラスメイトの男子です。 同級生で、皆にブログを公開している人がいるので、普通に読んでいました。そのブログにリンクが貼ってあったので、普通にリンク先に行ってみたら、同じ学校の子のブログらしかったので、読んでいました。読んでいる内に、その子が同じクラスということが分かり、読み進めて行くと、自らの席を特定するような発言が書かれていたので、「あ、あの人のブログだ」とわかりました。(その他にも、自分のあだ名を言っていたので、99パーセント、本人を特定できます) そして、さらに読み進めて行くと、バトン(ブログや日記で特定の質問を回すモノ)の回答に、どうやら、私の事らしい悪口…というか、質問が『時間を止めれるなら何する?』みたいな質問で、『○○(90%私と思われる名前というかあだ名)のSATSUGAI』みたいに書かれていたので、驚きました。他にも、『もし○○になれるなら自 殺』みたいな事が書かれていました。 驚いたというのは、その男の子は、普段とても明るく、ふざけている感じの生徒で、まぁ、自分のブログを見ている友達の悪口ならふざけて書くかなとは思える人なのですが、まさか、ブログを見ていない(はずの)私の悪口を書いていることに驚きました。 私は、正直、その男の子にムカつかれるような行動は取った覚えがありません。私は普段は明るく振舞っていて、冗談を言ったり、大声で笑ったりする子なのですが、少し、鬱っ気がありまして、こういう事があると落ち込む人間なので、流石に今回のことでは滅入っています。 その男の子に言おうと思えば「ブログに悪口を書くのはやめた方が良いんじゃない」とか「○○って私のことですかい?」とか冗談言えるのですが、黙っているべきかなとも思いますし、かといって黙っていると、腹立たしくも思えてきます。 私はどうするべきでしょうか?

  • 学校にブログの情報が行く?

    学校にブログの情報が行く? 私が高校生の頃、モバゲーなどのコミュニティーで愚痴日記を書いていた生徒が生活指導の先生に怒られていました。   その生活指導の先生いわく、サイバーパトロールが生徒のブログの情報を学校側に送って来るとのことでした。 現在専門学校生になりました。高校でなくてもブログの情報は学校に行くのでしょうか? ちなみに同じクラスの人は、学校の先生の愚痴をブログに書いています。 私は愚痴を書いていませんが、ニュースで見かけた犯罪や事件に関しての感想ブログを書いています。 正直言って学校の先生には知られたくないです・・・。 クラスの子は、自らの本名をブログでさらしています 私は特に個人が特定されるような内容は書いていません。

  • ブログで、愚痴を書くことをどう思いますか。

    まじめな相談です。私は、会社の既婚女性たちなどから、毎日、人の悪口や愚痴を聞かされています。相談があるからといって、ラインを聞き出された方からは、実際相談などなく、何時間も、悪口や愚痴を聞かされます。 わたしには、聞いてくれる人が、これまで誰もいたことがなく、いつも聞き役でした。聞く人も迷惑だろうし、言いふらされるだろうしと思うからです。私は、独身なので、言いふらす相手がいないので、みんな、私を毒吐きに使っていると思います。 私も、自分のストレスを発散したいのですが、ブログで書くことはどう思いますか。もちろん、特定されないよう、配慮します。個人的に日記に書いたほうがいいのでしょうか。その方たちは、私への攻撃もしてくるので、気持ちの整理のためにも書きたいので、非難中傷なしでお願いします。

  • 人気のあるブログを書く人の性格。交流が欲しい

    私はブログを長年やっています。が、閲覧者はとても少ないです。一日10hitすれば良い方でしょうか。内容は普段の日常の事や、趣味について書いています。 コメントがくることなんて稀。こちらから他のブログに書き込んでみても相手からの反応は薄く、交流のないまま終わってしまいます。 「個人の日記なんて、そんなに読む人はいないよな」と思いつつも。 歳の近い子が運営しているブログは大繁盛で、毎日のようにコメントがつけられています。 扱っている内容は、私とあまり変わらない日常生活なのですが…なんでこんなにも人気に差があるのだろうと悶々としています。 彼女は別に宣伝に回っているわけでもなく、向こうからどんどん人が来るという感じです。 色々考えた結果、やっぱりブログ主の性格かな?と思いました。 彼女は丁寧で誰に対しても親切。ブログにネガティブなことは一切書かず、常に前向きです。 弱音や愚痴が一度も出た事はないので、彼女にそれとなく「もしかして、意識して書かないようにしてるの?」と聞いたら「そうだ」と返答がありました。 確かに同じ闘病生活を綴った日記でも、前向きな記事は励ましのコメントが多く寄せられるし。弱音や不満を吐いてばかりのブログはあまりコメントが付きません。(もちろん例外はありますけど) 毎日ネガティブなことを書いてばかりのブログでもランキング上位なのはありますが、みんな興味本位で覗いているだけで誰もコメントを残しません。 じゃあ前向きな内容を書いて弱音を出さなければ人は寄ってくる?と思いましたが、でも人気を得るために愚痴や不満を全部溜めて隠さなきゃいけないというのも……なんだか無理して偽っているような気がして。 また、先日ドキッとするような書き込みを見ました。 「日記などの文章には、どんなに偽っても本来の性格が表れてくる」というものです。 私はネガティブ思考が強く、人見知りも激しいため親しい友達も少ないです。 なのでせめてネット上で仲の良い友達が出来ればと思って始めたのですが……この現状。やっぱりリアルで友達のいない人間が、ネット上で友達作るなんて無理なんですかね…。 人気のあるブログの管理人ってどんな人なんでしょう? リアルも同じような性格な人?それとも多少違う自分を演じていたりするのでしょうか? 出来ればブログをやっている人にお聞きしたいです。