• 締切済み

厚顔無恥に相当する寓話を探してます。

わかりやすい寓話を探しています。 内容としては、周囲の人間がみなわかっているのに本人だけがわかってない。 迷惑きわまりない、という話を探してます。 『王様の耳はロバの耳』でもないし、 『裸の王様』でもないし、といろいろ悩んでいます。 なにかことわざであったような気もするのですが。 ご存じの方、お願い致します。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

厚顔無恥=鉄面皮・面の皮が厚い、恥知らず 上記の意味だと「周囲の人間がみなわかっているのに本人だけがわかってない。」は少し違うと思いますが... 「羊飼いと狼(イソップ童話)」 ホラ吹き(狼が来たぞ)の少年が、最後に本当の事を言うが信じてもらえない話

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.1

ぱっと思いついたのは「ありときりぎりす」でした。 冬にありに食べ物を頼みに来るところがまさに。 他にもイソップ童話にありそうな気もします。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裸の王様の寓話の意味

    裸の王様の話・・・これはわかりやすく言えば、何を諭している話なのでしょうか? 例えば、ビジネスマンの社長に例えるようなものなのでしょうか? 私が子供だったころ、子供心には、裸で服を着ていると勘違いしていたばかな王様の話&それを部下が教えてくれないかったかわいそうな王様の話だったとしか印象がないのですが、実際は非常に奥の深い寓話なのですよね? ご存知の方がいましたらご説明いただけないでしょうか。

  • 「王様の耳はロバの耳」の本当のストーリーは?? (超長文です)

    みなさんは「王様の耳はロバの耳」という話をご存知でしょうか? これはロバの耳を持つ王様がおり、散髪の際に理髪師にそれがばれてしまい、 理髪師に口止めをするのですが、その話が国中に広まってしまうという のがメインのストーリーになっています。 ついこの前、友人らとこの話をしていたのですが、細かい部分で大分互いに 食い違っており、一体どれが本当なのか皆様からご意見を頂けると有り難いです。 1. 王様の耳がロバの耳であることを知ってしまった理髪師はその秘密を 言わずにはいられなくなり、深い井戸に向かって「王様の耳はロバの耳~」 と叫んでしまいます。その声があらゆる井戸を伝わって井戸と言う井戸から 「王様はロバの耳」 と聞こえ、皆にロバの耳を知られてしまった王様は 「これは皆の意見を良く聞けるように ロバの耳になっている」と打ち明けるストーリー 2. 理髪師は、自分の知ってしまった秘密を誰かに話したくて仕方がありません。 そこで人里離れた場所に、彼は大きな穴を掘ってこう叫んだのです。 「王様の耳はロバの耳~」 しばらくするとそこから葦が生えてきて風でそよぐたびに 「王様の耳はロバの耳」 と囁くようになり、噂は広まってしまいました。 捕まった理髪師は処刑を覚悟しました。 捕らえられた理髪師と、噂の真相を確かめに集まった群衆の前に、なんと渦中の王様が現れるのです。 そして、王様が耳を覆うようにかぶっていた大きなかぶり物を外すと、 そこには普通の人間の形をした耳がついているではありませんか。 つまり王様は理髪師を試していたというストーリー 3. ロバの耳をしていたのは王様ではなく王子様で 床屋は、誰かにしゃべりたくてたまらなくなり、最後には、一人で森へ 行き、そこに深い穴を掘って、その穴の中へ向かって「王子様の耳はロ バの耳!王子様の耳はロバの耳!」と何度も何度も叫びます。 気が済んだ床屋が穴を埋めて帰ったあと葦が一本生えてきました。ある とき、一人の羊飼いが、葦笛にちょうどよいと考え、その葦を使って笛 を造ったところ「王子様の耳はロバの耳!王子様の耳はロバの耳!」と 鳴るではありませんか。 喜んだ羊飼いはその笛を鳴らしながら町へ行きます。しかしその音色を 聞きつけたお城の王様とお后様は、真っ青になって急いで床屋を呼びつ け、事実を聞き、大変怒って床屋を死刑にしようとします。 しかし、その一部始終を見ていた王子様が「お父さん、お母さん、ぼく は、逆にロバの耳に生まれたことで、弱い人の気持ちのわかる良い王様 になれると思うよ。もう、ぼくの耳のことは隠さなくていいよ」と言っ て、みんなに耳を見せたところ、魔法が解けて、王子様の耳は普通の耳 に戻りました。そして、王子様はその優しい気持ちのまま、とても良い 王様になりました。(王子様は悪い魔法使いの呪いでロバの耳にされたいたというストーリー) 一体どれが本当の「王様の耳はロバの耳」なんでしょうか?? またこれ以外の違うストーリーをご存知の方もいたら、教えて下さるとうれしいです。 長文を読んで頂き有り難うございました。

  • 昔の世にも奇妙な物語の事で・・・

    内容が思い出せず、どなたかご存知ならば教えて下さい。 薬丸(ヤックン)と南野陽子(かな?)の「王様の耳は ロバの耳」。竹中直人と高橋かずやの「プリズナー」です。 王様の方は、床屋が関わっていた様な。プリズナーは薄っすら 憶えてます。確か高橋かずやが、ビデオを借りて流すと画面に 竹中直人が居たと思うんです。この話の詳しい内容、お願い します・・・。

  • 王様の耳はロバの耳について

    小学生の頃、給食の時間によく放送で流れていたのですが、何枚組みかのレコードが一部破損していたらしく、全部のストーリーを聞いたことがありません。 過去ログも見ましたが参考URLのページが無くなっていたりして今ひとつわかりませんでした。 質問は 1.そもそも王様の耳はなぜロバの耳になってしまったのでしょうか? 2.最後の一人の床屋が穴を掘って大声で「大さまの耳はロバの耳ーっ!」と大声で叫んだら、その穴から木が生えてきて「王様の耳は~、ロバの耳~♪」と歌いだしたように記憶しているが、それで正しいでしょうか? 3.ロバの耳であることがバレてしまった王様は、その後どうしたのでしょうか? 4.外国のお話のようですが、どこの国のお話なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 相手の厚顔無恥さに病気になりそうです。

    以前も質問させていただきましたが、 ある女性にしつこく追い回されているのですが、 ご近所さんなので無下に扱うことが出来ずに困っています。 しかしながら、限度を超えるほどの相手の厚かましさに我慢できなくなったときは、 時折、嫌そうな顔や態度も見せたりしてきたりしました。 けれど相手はそんなことはお構いなしで、自分が嫌がられていることや 嫌がられるようなことをしているという事実を無視して、 これでもか!!というくらいシツコク取りついて来ます。 彼女はほぼ毎日、会社の帰りに家のチャイムを鳴らし、 いろいろなものを母親に差し入れをしに来るのですが、 母も断りながらも彼女から差し出されたものを受け取っているため、 相手は自分が嫌われてはいないと勘違いしてしまってるんだと思いますが、 そのことに付き合わされている私はうんざりとしています。 私は実家から5分ほど離れたところに住んでいるのですが、 いつもいつも、我が家で食事会をしてほしいと言って催促をしてきます。 そして明日もこの蒸し暑いさなかも私の家で鍋料理をしたいと言って、 2週間前に特選品のカタログを母親に持ってきて、 「どの食材がいい?」と言って母に聞き、 目の前で無理やり我が家で食事会をする約束をさせられてしまいました。 その後、母に毎日のように食事会を取り消してくれといって お願いをしているのですが、 「これが最後だからやってあげなさい」と無理強いをさせられました。 「明日はセミナーも入っているから無理!!」というと、 「じゃあ、あなたの時間に合わせるから」とケロッという有様。 逃げられなくなってしまいました。 相手の女性は母におべっかを使いへつらっていれば、 自分の言い分がすべて通ると思っているようですがいい迷惑です。 母曰くご両親も亡くされているし、兄弟とも疎遠で独り身だから 可哀そうじゃない?というのですが、そこまで気を使っている私の母に対し、 ほかの近所の人たちに私たち親子の悪口を言い触れ回ったり、 事あるごとに「お母さんて外で働いたことがないから、 ある意味、天然で人の迷惑とか一切考えられない人間だよね」と言って 私に行ってきます。 そこまで悪意を持って接している人間の要求にこたえてあげるなんて、 お人よしもいいところだと私は感じています。 先日も私がタイのグリーンカレーを作って実家に持って行った時に、 たまたま玄関先で母と彼女が話をしていたのですが、 「今日はカレーだけど激辛だから、ちょっとおすそ分けできないわね」と言って 母が伝えると、そのあと彼女から母に電話が掛かってきて、 「辛くてもいいから少し味見をしたいからいただけますか?」と言ってきました。 (普段から辛い物は一切食べられないって言っているのに何??) 彼女の中では私たち親子と家族的な感覚で付き合えているものと 思っているようですが、はっきり言っていい迷惑です。 もうそこまで、「今後、お付き合いしたくありません」という言葉が出かかっているのですが、 ストレートに伝えてしまってもいいのでしょうか? 本当にこれからもずっと続くと思うと病気になりそうです。 どうすればいいのでしょうか? ご意見をお聞かせください。 なお、私はかなりきっぱりはっきりと嫌そうな態度を表しています。 この半年間、メールも電話もスルー。 実家に行っている時に来ても絶対に表には出ず顔を合わせないようにしていました。 けれど、母が「今日はOO時頃、OO(私)は来るわよ」と言ったらしく、 その時は時間を見計らって路地から出てきてつかまってしまいました。 本当に最低最悪です。 どうにかしたい。

  • 厚顔無恥

    厚顔無恥と無知蒙昧 He is hopelessly ignorant and unrefined. He is completely impudent. この二つの文章を上手く一つにして頂けませんかm(_ _)m 削除されませんように☆

  • 厚顔無恥

    厚顔無恥 こういう人間はどう思いますか?

  • 王様の耳はロバの耳

    「王様の耳はロバの耳」の話は、 ハッピーエンドなのでしょうか? バッドエンドなのでしょうか?

  • 薬丸裕英さんのトラウマ

    薬丸裕英さんのプロフィールで 『1991年、王様の耳はロバの耳で共演した南野陽子のことが今でもトラウマになっていることはあまり知られていない話である。』 という文章を良く見るのですが、その内容について知っている方いますか?どんなトラウマなんでしょうか?

  • 『裸の王様』から、考えること・・・

    誰もが知っている童話『裸の王様』は、他の童話と比べて、教訓やことわざ的にもよく使われるお話ですよね。 あの物語って単純でいながら、なかなか考えさせられることが多いし、又、意外といろいろな見方が出来たりしそうだとも思うんです。 よく使われる「裸の王様」の教訓だけでなく、王様以外の登場人物の考え方や行動からの教訓なども、興味深いものがあります。 或いは、現実にいる「裸の王様」の例を考えてみのも、面白そうですし・・・ そこで、皆さんがあの物語から考える、いろいろなことをお聞かせいただきたいのです。 何でも結構ですので、ご自由な発想でお答えいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。