• 締切済み

厚顔無恥に相当する寓話を探してます。

わかりやすい寓話を探しています。 内容としては、周囲の人間がみなわかっているのに本人だけがわかってない。 迷惑きわまりない、という話を探してます。 『王様の耳はロバの耳』でもないし、 『裸の王様』でもないし、といろいろ悩んでいます。 なにかことわざであったような気もするのですが。 ご存じの方、お願い致します。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

厚顔無恥=鉄面皮・面の皮が厚い、恥知らず 上記の意味だと「周囲の人間がみなわかっているのに本人だけがわかってない。」は少し違うと思いますが... 「羊飼いと狼(イソップ童話)」 ホラ吹き(狼が来たぞ)の少年が、最後に本当の事を言うが信じてもらえない話

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• Kikis
回答No.1

ぱっと思いついたのは「ありときりぎりす」でした。 冬にありに食べ物を頼みに来るところがまさに。 他にもイソップ童話にありそうな気もします。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございました。