• ベストアンサー

何番目に作成されたのかを表示させる方法

ある範囲内で整数を複数個、適当につくり、その整数の平均値を取った後、適当に作った整数と最も近い平均値が何番目に作成されたのかを表示させるという問題についての質問です。 とりあえず1から100までの整数、その数10個にして、 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <time.h> int main() { int a[9]; int ave; time_t t; int i; int sum; srand(time(&t)); for(i = 0; i < 10; i++){ a[i] = rand() % 100; printf("ransu%d\n", a[i]); } ave += a[i] / 10; printf("ave%d\n", ave); return 0; } と、すればとりあえず乱数10個は生成されたのですが、何故かaveの値が合いません。 あと、この生成された乱数とaveの絶対値の差が最も小さいもの=最も平均値と生成された乱数の値が近い、と言うプログラムを書けば良いのだと思うのですが、その場合、どの様な式を使えば導き出せるのか、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.2

★アドバイス >int a[9];  ↑  9個です。  10個ならa[10]です。 >ave += a[i] / 10;  ↑  これする前に ave を0で初期化する必要がありますけど。  int ave = 0;  としましょう。 >aveの絶対値の差が最も小さいもの=最も平均値と生成された乱数の値が近い、  ↑  絶対値ならabs()関数を使います。  a[0]~a[9]まで順番に調べれば良いでしょう。  調べるときに最も差が小さい添え字番号を保存する変数を用意して管理。

その他の回答 (2)

回答No.3

a[i] = rand() % 100; だと0~99までの範囲になるので、1~100の数が必要なら1足しましょう。

• Tasuke22
回答No.1

> 何故かaveの値が合いません ave = 内容未定 + a[10] / 10; となっています。これをどう考えますか? 平均-各要素の絶対値が保存していた近い値の 差より小さければ、保存していた近い値を入れ 替える。 保存している近い値の差の初期値は大きなもの 例えば100とかにする。