• ベストアンサー

市役所試験の志望理由で悩んでいます。

現在△△県内に住んでいます。 来年には彼の住む○○県へ結婚して住む予定です。 そこで市役所試験を受けるつもりなのですが、彼が住んでいる市は採用枠が少ないため、隣の市を受けようかと思っています。 しかし、「なぜこの市を受けるんですか?」と質問された場合、住んでいる訳でもないため、なんと答えていいか悩んでいます。 こういう場合、なにかいい答え方が有りましたら、教えてください。 それと、論文試験で「この市の好きなところ」という問題が過去に出されているのですが、住んでいないのでわかりません。 なにか良い対応方法があれば教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

まず、質問者さんご自身は、なぜその市役所で働きたいのでしょうか? 志望理由というのは、そこから始まるものでしょう。本気でその市で働き たかったら、住んでいないからわからない、なんて自分に言い訳する前に、 その市のことを知ろうとしてみるべきではないでしょうか? 今の時代、 ネットでもその市のことを調べられますよね。 そもそもそういう意気込みとか、意欲の感じられない人が、採用試験を 受けるということ自体、大変失礼なことだと思います。 悩まれていることはよくわかりますが、志望理由とか、好きなところとか、 他人に聞くべきことではないでしょう。そこでしっかり悩んで考えた 上で、そこで働く気にならないと、後で後悔されるのは、質問者さん ご本人だと思います。ぜひ頑張って悩んで下さい。

bubasai
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございました。 確かにおっしゃるとおりです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

子供みたいな質問をされています。 夏休みでもホテルで泊まるなど、 受験される街を散策すればいいのです。 観光地、市が力を入れている事業、道路、町並みを詳しく観察し、 そしてボランティア活動もあるでしょう。 そういうことを通じ好きになる事です。 これなら説得力のある言葉が質問者さんの口から出ます。

bubasai
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。