• ベストアンサー

相続時精算課税を使って土地の贈与を受けたあと相続放棄できるのか

父にお金を貸しています。父に貸したお金を土地で返してもらう場合、相続時精算課税を使って贈与を受ける事はできるのでしょうか? また、土地の名義を書き換えた後に父が死亡、父の他の借金を相続するのがいやな場合、相続放棄をする事はできるのでしょうか? 父に貸しているお金は金利も含めると2000万くらいで、土地は2500万~3000万の価格です。父の他の借金は元金2000万(自宅が根抵当に入っています)、金利も含めると何億にもなってしまいます。法定相続人は私も含めて4人います。 根抵当をつける事も考えましたが、父が死亡した場合根抵当は消滅してしまうと聞きました。この土地でお金を返してもらいたい場合、何か他にいい方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

相続時精算課税は扱いは贈与です それも 贈与税の分を相続税に振り替える手続きです ですから 登記さえ済んでいれば、所有権は確定です 相続発生を基点に3年程度前までの贈与は、相続財産に含めて遺産分割の対象とできるとの判例はあるようですが、相続放棄しても他の相続人から異議が無ければ問題はありません 贈与の時期が相続発生と近い場合には、債権者から贈与無効の申し立てを受ける可能性はあります なお 贈与を受けた土地に抵当権が設定されているようだと無意味な行為になりかねません(抵当権が行使されれば、所有権を失います) 司法書士・税理士・弁護士等に その土地の登記簿謄本や借用証を示して相談する必要があるでしょう *登記 *税金 *贈与と相続放棄と債務 少なくとも上記の3種類のことが関係します それぞれの専門分野で相談することが必要でしょう(3番めが最重要)

makino98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親子間というのはなかなか難しいですね。 もし、土地に抵当を付けたのちに親が死亡。普通だと抵当権は消滅するそうですが、私が相続権を放棄したら、その抵当権は保全されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 相続時精算課税制度を利用して、将来相続時に贈与者に多額の債務があった場合どうすればよいでしょうか?

    現在、父親名義の土地があり、父親経営の会社の根抵当に入っています。(評価額は約3000万円) 私は、会社が将来どうなるかわからないので、父に頼んで、「相続時精算課税制度」を利用して、生前贈与をしてもらい、根抵当を外してもらった上で新築を建てたいと思っています。 父は根抵当を外すことは可能であるが、引き続き、他の担保で会社経営はそのまま続投すると言っています。(現在負債はどれくらいあるかは不明です。) もし「相続時精算課税制度」を利用して土地を生前贈与してもらい、現在私が家を建てたとすると、将来相続時に父に多額の負債があった場合、相続放棄をすることができますでしょうか? この場合、父から生前贈与を受けて名義も私に変更済みの土地もとられて、放棄しなければならないことになるのでしょうか?(家だけは残ると思うのですが・・・) どなたかご教授をよろしくお願いいたします。

  • 相続時精算課税 遺言 贈与になってしまう??

    現在祖父所有の空き家と土地を孫の私に贈与してもらえるようになりました。 相続時精算課税を適用して贈与を行います。 祖父が亡くなった場合は、法定相続人+私が相続税を支払うようになるかと思います。 しかし、祖父は遺言書を作成していたみたいで、子供の長男(自分の父)にすべて相続するようにしているそうです。 その場合、一旦父が相続し、それから私に贈与手続きとなってしまうのでしょうか? それとも、父と私が相続税(按分計算)を支払い私が所有できるよになるのでしょうか? 法定相続人は4名います。

  • 相続時精算課税の考え方

    相続時精算課税について教えて下さい。当方素人です。 父には、以下の資産があります。 土地A:3000万 土地B:3000万 その他の資産:1000万 とします。 ※現時点での税務署に確認した土地の評価額です。 これを法定相続人Zに土地Aを、法定相続人Yに土地Bを、それぞれ相続時精算課税を使い譲渡します。 (Yは、養子縁組した子です。5年以上経過) その他の資産は、そのままにしておきます。  譲渡時に、3000万ー2500万(控除額)=500万X20%=100万(税金)をそれぞれ収めます。 父が亡くなったときに残りの財産を相続しますが、 父には法定相続人がZとYの他に、Xの3人がいます。 総資産額は、既に譲渡した、土地A、Bの譲渡時の価格 6000万+残りの資産1000万=合計7000万です。 控除額は、5000万+法定相続人の数(3人)×1000万=8000万となり、 資産額より控除額の方が大きいので、相続税は無税となり、土地A,Bの譲渡時に収めた合計200万は返ってくると思います。 このような解釈で、間違いないでしょうか?

  • 相続時精算課税と遺留分放棄について

    相続時精算課税と遺留分放棄について 父が他界し、相続で困っています。 父名義の土地と母名義の土地があり、相続人は姉と私で(母は放棄) 姉に父名義の土地 私に母名義の土地(予定) を相続する事になりましたが、父の土地に関しては私は放棄という事になります。(予定) 母名義の土地に関して姉は一切手を出さない方法として 遺留分放棄の手続きをしてもらった方がいいのか 相続時精算課税制度で今のうちに名義を私に変えてしまった方がいいのか悩んでいます。 ・その土地はたいして大きくないので相続税がかからない程度の物です。 ・姉の夫が私に内緒で養子縁組してしまうかもしれない  以上の2点をふまえて、金銭的・トラブル回避の方法・確実に約束を守ってもらう方法  を教えてください。    また、相続時精算課税や遺留分放棄の他に良い方法がありましたらご教授下さい。

  • 相続人が根抵当権土地を相続放棄したらどうする?

    稀なケースだと思います。。 私は、債権者兼根抵当権者です。債務者兼根抵当権設定者が死亡し、その相続人が 相続放棄をしました。 債権額500万円であり、その土地は100万円程度の価値しかありません。 仕方がないですが、債権額の代わりにその根抵当権の土地を取得したいと思っています。 私は、どこでどのような手続きをすればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子息の遺産相続放棄は、祖父名義の土地も相続放棄?

    相続人に関して教えて頂きたく、お願いします。 私は、債権者兼根抵当権者です。 Aは債務者兼根抵当権設定者であり平成25年11月死亡。 Aの父母は昭和62年頃、死亡。Aは妻と離婚。子息は父Aの相続を放棄(平成26年12月)。 直系者が不在となり、兄も相続放棄(平成26年1月)。 従って、私は家庭裁判所に相続財産管理人選任申立書提出しました。 別に、Aの父名義の土地がありました。この土地の相続人は次の(1)案、(2)案のどちらが正しいでしょうか?相続人と土地購入を交渉したいので。 (1)案:Aの父名義の土地であり、Aが平成25年に死亡し、子息は父Aの相続を放棄したので兄が相続人となる。 (2)案:Aの父名義の土地であり、Aが平成25年に死亡しているので子息と兄の2人が相続人となる。     (子息は父Aの相続放棄したがAの父名義の土地には相続放棄は適用しない)

  • 根抵当権の付いた土地を相続した

    はじめて質問いたします。 専門の方にお答えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 父が亡くなりました。父は自身が経営する会社の銀行借入のため、自分名義の土地に根抵当権を設定しました。約30年程前のことです。現在は限度額が1億数千万と聞いております。 その後母も亡くなりましたので、相続人は兄弟3人です。 長男が父の会社を継いでおりますが、遺産分割で相当もめており、父の死後そろそろ3年を向かえますがこの土地だけではなくすべてが未分割の状態です。 遺書はありませんので法定分割により3等分するわけですが、土地に関しては、次男(質問者)・三男は根抵当権の付いた土地を相続するわけです。 相続税は土地の評価額によって既に納めましたが、根抵当権の付いた土地には実質ほとんど価値がありません。 そこで、根抵当権を抹消したいのですが方法があればお教えください。 ネットでいろいろ調べましたが法的解釈がよく解らず、困っています。 例えば、「根抵当権の確定」では根抵当権者もしくは根抵当権設定者が確定できるとあります。根抵当権者は銀行ですよね。そして根抵当権設定者とは亡くなった父なのか、父の経営していた会社なのか、それとも会社を引き継いだ長男なのかが解りません。 しかしながら土地は我々も相続するわけですから、何らかの形で根抵当権設定者にはなり得ないのでしょうか。長男は根抵当権の抹消には絶対に応じません。 今すぐでなくとも、例えば5年後あるいは10年後に解除することが出来るといった方法でも構いません。何としてでも根抵当権を抹消したいのです。 それが出来る法的な方法があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 相続時精算課税について教えて下さい

    相続時精算課税について質問させていただきます。 当方55歳・男性・一人っ子、父・母とも88歳で生存しています。 今年父・母とも介護施設に入所、費用を工面するため、双方の預金通帳を管理するようになりました。 複数の口座を管理するのが煩わしく、取引銀行に相談したところ、「私の通帳を開設しそこに資金を集約すれば良い」とのこと。 何の疑いもなく口座を開設し、父・母の口座よりこの自分名義の口座に(我が家としては)かなりのお金を資金移動してしまいした。 これが贈与にあたり「暦年課税」を適用すると、とんでもない贈与税を払うことになる事を知ったのはごく最近の事でした。 さらにネットでいろいろ調べたところ「相続時精算課税」を発見したのですが、以下の認識で合っているでしょうか? <移動額が父口座より1000万、母口座より1000万の場合> 「父・母とも相続時精算課税を選択すれば、双方とも2500万以内なので贈与税はかからない。  また相続税の基礎控除額は、5000万+(1000万×1人)=6000万なので死亡時は、父遺産5000万、母遺産5000万を超えない限り相続税もかからない」(今後生存中に贈与を受ける予定はありません) だとすると、死亡時の遺産は殆ど残りそうもないので相続時精算課税を選択しようと考えています。 また「相続時精算課税届出書」の様式を見たところ、贈与額について記入欄や必要添付書類記述にもありませんでした。 相続税の申告は基礎控除の金額以下であれば申告する必要はないのでそうなった場合、今後税務署に贈与額を申告する機会はないのでしょうか? 相談というより確認のようになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 相続時精算課税

    初めて質問します。 主人の父親が所有している土地60坪(約900万)と建物(築20年位)があるのですが、その土地を担保に父親が800万程借金をしています。 父の年齢が68歳で仕事をしながら返済をしていたのですが、 年齢的に無理になってきたので、私の主人が800万都合して返済してしまうと言っています。 そのときにしなくてはいけない手続きが良く分かりません。 全額返済をした場合は土地の名義というのは変更しなくてはいけないですよね?それとその手続きにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?この場合相続時精算課税というのは適用されますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 親名義の土地の贈与と相続時精算課税制度に関して

    親名義の土地・住宅があり、同居のために住宅を建て替えします。 その際の住宅建築の名義は実子である私にするのですが、土地も同時に名義を変えるかどうか悩んでいます。 この場合は「土地の名義変更=贈与」になると思いますが、いろいろ調べていると「相続時精算課税」という制度があることを知りました。 そこでご質問なのですが、 1.土地の贈与でも相続時精算課税の住宅取得等資金にあたりますか? 2.相続時精算課税制度を適用した場合、不動産取得税はかかりますか? 3.また、相続時精算課税制度を適用した場合、他の税金等必要なものはありますか? 3.今回は贈与せずに、相続にした場合、不動産取得税はかかりますか? 4.その他、相続時精算課税制度を適用した場合の金銭的デメリットはありますか? 5.今回の場合、贈与・相続のメリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。 【参照】 私、30歳代。 親、63歳 兄弟はいるが、遠方に住んでいるため戻る意思はなし。 兄弟は今回の住宅建て替えは了承済み。 土地価格、2500万円以内想定