• ベストアンサー

エクセル 一定の条件に沿ってデータを変換する方法を教えてください。

エクセルのデータを一定の条件に沿って変換する方法を教えてください。    A       B  1【顧客名】   【変換後】 2 (株)いろは     御社 3 (株)いろは銀行   貴行 4 いろは信用金庫  貴信金 5 いろは病院    貴院 ※A列に元データ、B列に変換後のデータを関数で表示させる。 条件としては、顧客名に一定の文字が含まれていることを判断して変換ます。 含む文字→変換結果 銀行 →貴行 信用金庫 →貴信金 病院 →貴院 どれも含まない →御社 『御社』以外の特殊なパターンが約10あるので、IF式で条件をひたすら連ねる・・以外の方法でお願いします。 データは内容・量ともに、毎回変わるのでA列オートフィルタでB列に手入力、という方法も避けたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

語句そのものであれば、VLOOKUP関数を使い、対応表を作ればよくて簡単です。 もちろん対応表は絶対必要なのだが。 本件は社名の1部に出てくることが、関数で捉えるのを難しくしている。 それと基準をデータの方からでなく、「組織名」の方から進めない(検索を繰り返す必要あり)といけないことが、関数では難しくしている。それで配列数式などの回答になるわけ。 ーー 別法としてユーザー関数を作って見た(VBA) 1つずつ順に、組織名語句を含んでないか繰り返して調べるだけ。 標準モジュールに Function keisho(a) d = Range("j65536").End(xlUp).Row For i = 1 To d k = Cells(i, "J") p = InStr(a, k) If p <> 0 Then keisho = Cells(i, "j").Offset(0, 1) Exit Function End If Next i keisho = "御社" End Function ーーーーー 例データ 内容については疑問あるが自信はない。 A列      B列(関数で出た結果) (株)いろは 御社 (株)いろは銀行 貴行 御行? いろは信用金庫 貴信金 貴金庫? いろは病院 貴院 ドッグ動物病院 貴院 大田信金 貴金庫 大田区役所 貴所 金井有限会社 御社 医療法人敬人会 貴院 いろは会 貴会 B1は =keisho(A1) と入れて下方向に式を複写。 ーー 変換(対応)テーグル J列+K列 文字数順出現が望ましい。 J列   K列 銀行 貴行 信用金庫 貴金庫 病院 貴院 信金 貴金庫 信託銀行 貴行 区役所 貴所 医療法人 貴院 会社 御社 会 貴会(最後の方に入れること)

kamalaa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 VBA初心者なので理解するのに時間がかかっていました。 ユーザー関数、本当に便利ですね! 今後勉強して使っていけるように頑張ります☆★☆ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cj_mover
回答No.3

こんにちは 自分ではリストにする方を選びますが、リストを用いないならば、 =INDEX({"御社";"貴行";"貴信金";"貴院"},SUMPRODUCT(COUNTIF($A1,{"*銀行*";"*信用金庫*";"*病院*"})*ROW($A$1:$A$3))+1) とか、一応、編集し易そうな数式、ということで、、、 必ずセミコロンで区切って下さいね。 2つの配列の要素数が、ひとつずれてる点もご注意を。 2つめの配列(リスト)に該当しない場合、1つめの配列(リスト)の1番目「御社」を返す意味です。 要素が増えたら $A$1:$A$3 の 3 の部分も増やして下さい。 シート上では確認しましたが、 題意を取り違えてたらご勘弁を。

kamalaa
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 リストを作成せずに、セミコロンを用いて数式に入れる方法があるのですね。勉強になりました☆ ありがとうございました。

• mu2011
回答No.2

次の方法は如何でしょうか。 (1)変換表を別シート(sheet2)に作成   A列    B列 1 その他   御社 2 *銀行*   貴行 3 *信用金庫* 貴信金 4 *病院*   貴院 ~ n *xxx*  貴xx (2)元シートのB列に次の数式を設定 =INDEX(Sheet2!B:B,MAX(SUMPRODUCT(COUNTIF($A1,Sheet2!$A$1:$A$10)*ROW(Sheet2!$A$1:$A$10)),1))

kamalaa
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 MAX関数で「御社」を表示させるのですね! これなら理解できました。 ありがとうございました☆★☆

• mshr1962
回答No.1

どこかに変換結果の表を作成(別シートでも可) 行|AA|AB 1|含む文字|変換結果 2|*|御社 3|銀行|貴行 4|信用金庫|貴信金 5|病院|貴院 B2=INDEX($AB$1:$AB$5,MAX(ISNUMBER(SEARCH($AA$1:$AA$5,B2))*ROW($AA$1:$AB$5))) と入力してCtrl+Shift+Enterで確定して配列数式にする。

kamalaa
質問者

補足

早々にご回答いただきながら、お礼がおそくなりまして申し訳ありません。 ~SEARCH($AA$1:$AA$5,B2 は ~SEARCH($AA$1:$AA$5,A2 だと思われたので変更したところ、確かにこの式でいけました。 複雑な式なので、時間をかけて解読しようと頑張ったのですが 意味が全然わかりませんでした(´_`。) ・・・よろしければ、今後の勉強の為に意味を教えていただければうれしいです。