• ベストアンサー

フロッピーが使えないのですが・・・

他のPCでは問題なく使えるのに、家のPCではフロッピーが使用できません。 以前は使えたのですが、最近久々に使用したら、「このディスクはフォーマットされていません」と表示が出ます。半年前まではまったく問題なく作動していたのですが、原因がわかりません。 どなたか教えてください。フォーマット済みでしかもファイルも入っているのですが開かないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考えられることとは 1 他のディスクでもそうなりますか?他の板は使えるのなら問題のディスクが壊れかけているのです。 2 クリーニングディスクを使ってクリーニングしてみましょう。 3 ドライブ自体が壊れている。この場合は交換です。

その他の回答 (4)

• GENESIS
回答No.5

そのフロッピーは、以前はご自宅のPCでアクセス出来たのでしょうか?。 もしそうであればフロッピーが壊れたか、フロッピードライブの問題です。 でも… 新しいフロッピーを1枚用意して、フォーマットとアクセス出来ればフロッピードライブは問題無いかと。 それ以外の場合はフロッピーモードの違いも考えられます。 最近のPCのフロッピーは2モード(720MB/1.44MB)が多くなってきましたが、ちょっと前の機種(国内メーカー)の場合3モード対応のものがあります。 これは上記の2モードに1.2MBモードが加わったものですが、元々のNECのフォーマット(1.2MB)に互換を持つための措置です(外国メーカー機種にはその概念が無い)。 もし問題のフロッピーが1.2MBモードでフォーマットされていた場合、ご自宅のPCが2モード対応のみであればアクセスは出来ません(条件によっては可能にすることも出来ますが)。 その他、半年の間にPCに物理的な変更をされたという事実は無いですよね。

noname#2714
noname#2714
回答No.4

ゴメンナサイ。早とちりでした... クリーニングディスクでダメなら、とりあえずドライバを更新してみてもいいかも知れませんね。 あとは、取り替えるしかないでしょうね。安いし。

• angeleye1
回答No.3

FDDドライブが怪しいです。 ヤフオクで¥500程度でありますよ。 捨ててあるPCから移植してもOKです。

noname#2714
noname#2714
回答No.2

他のPCで確認してみてダメだったら磁気関係のトラブルで読み取れないのかも知れませんね。 どうしても、重要なファイルで復活したい場合は、専門店(データを復活してくれる会社があります、安くはありませんが...)に相談するか、このソフトを使ってみるかですね。 ソフトのURLです。体験版もあります(データの復元の可能性がわかります。ホントの復元には買わないとダメですけどね)

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/alphaomega/finaldata2dx/index-sp.html