• 締切済み

【大至急】!! パソコン資格・前職解雇の件の上手な理由の書き方

今までスイミングコーチと飲食店のアルバイト(どちらも2年前後)と、 事務職(パソコンを使わない)3ヶ月を準職員として経験があります。 事務職については職場の経営赤字が理由で今年4月に入社し、6月に解雇されました。 今回応募しようとしている仕事も事務職です。 「簡単な事務作業」という事なので、その件について問い合わせた所、 必ずパソコンの資格を持っていないといけないわけではありませんが、 仕事上で使うので…という返事でした。 私はWordのマウス検定は合格しています。 でも、Excelは練習問題で合格点を取れるか取れないかぐらいのレベルで、 全く使えないわけではありませんが、試験に合格していない事もあり、 使える!という段階にも至っておりません。 この事務職の応募締め切りが郵送で今月31日必着なので、 こういう状態なのでどう書けば良いかと迷っています。 あと、たった3ヶ月でも事務経験として書いておいた方が良いでしょうか? 最初書類選考してから面接なので、何をどうアピールすれば良いでしょうか? 今までの仕事経歴も事務とは遠い仕事なので頭を悩ませています。 因みに、事務職を選ぶ理由を簡単に言うと、今までの中で一番向いている仕事で、 経験は浅いがこれからもずっと続けていきたい仕事だからです。 履歴書の書き方なんて職場による・思うように書けばと言われればそれまでですが、 何か少しでもプラスになるアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

noname#64084
noname#64084

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) Excel未受験の場合のことですが、 「Excelのマウス検定に向けて勉強中」 というように書けば良いと思います。 前職解雇理由の方ですが、 「会社側の事情により解雇」と書けば良いと思います。 自己PRのようなことを書きたいのでしたら、 以下のようで、どうでしょうか。 「今までに、スイミングコーチ、飲食店で○○○○○、 ○○会社で事務職の仕事をしてきました。 私には事務職が一番向いているように思えてきました。 それで、少しでも早く仕事をこなせるようになりたい思いで、 精一杯がんばっていました。 ところが、わずか3ヶ月で会社側の事情により 解雇されてしまい、とても残念でなりませんでした。 その後も事務の仕事を続けたいという思いが募り、 貴社の事務職を志望しました。 パソコン資格として、Wordのマウス検定に合格しています。 Excelのマウス検定の方は、合格を目指して勉強中です。」 回答になっていないかもしれませんが、 参考になればと思い、書き込みさせていただきました。(*^^)v

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

まず、解雇理由ですが、簡潔でいいでしょう。文字で伝わらないので、相手が質問してくるはずです。 資格ですが。 ワードを持っていて、「じゃあ、差し込み印刷でこれだけ頼む」ですぐに処理できるのでしょうか? まさか、本見たり、検索したり・・・・・ 要は、「レスポンス」の速さなんです。 エクセルだって、資格があっても、関数の組み合わせが出来ず、表程度しか出来ない人もいます。 それなら、「これだけは得意」のエクセラーの方がまだ使えます。 エクセルでの見積書作成、10分程度の能力とか、色々書き様があると思います。 私が面接したときは、ノートを用意して「これの入力と、この表を作成してください。」といきなりしてもらいました。 その間に、履歴書に目を通して。 「出来ました!」か「出来ましたか?」で大体採用かどうかが決まりますね。

noname#64084
質問者

補足

すみません。 採用側がどういった事を求めているかという事は回答から分かりました。 ですが、お尋ねしたかったのは、まず履歴書を送る→選考→面接なので、 その履歴書にExcel未受験と前職解雇理由をどのように書けば良いかという「文章の書き方」です。

関連するQ&A

  • 前職を辞めた理由。。。

    こんにちは。 現在22歳です。 3ヶ月間の紹介予定派遣から10月に正社員として金融系の事務に就職しました。 しかし、人間関係や職場の雰囲気になじめず精神的な面から体調が悪くなり辞める事にしました。 休みの事や会社に悩んでる事などを話し、そのまま退職という形に。。。 1月からもう一度仕事を始めようと思っているのですが、履歴書や職歴にこの事をどのように書けばよいでしょうか;悩んでいます、、、 また短期間で辞めてしまったので、また紹介予定派遣で働くのは難しいですよね。今の会社の前に半年間、官公庁で派遣事務をしていたのですが任期満了とはいえ短い間に職が2回も変わった事をどうフォローすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 前職の退職理由と休職中について

    現在24才になります。 昨年の3月~8月末まで契約社員として働いていたISP関連のコールセンターでの仕事を退職しました。 退職理由は  ・体調を崩しコールセンターの仕事の継続が不可能だった為。 ・仕事をする内に、お客様だけをサポートするという限定された職ではなく、社内外の仕事を幅広く?行う事も出来る事務的な職業につきたいと思った為でした。 面接の際、必ず前職を辞めた理由を聞かれてしまうのですが、体調を崩したことを言っても大丈夫でしょうか? また、私の場合、退職後約8ヶ月程期間があいている状態です。その期間は何をしていたのか聞かれる事がありますが休職期間が長い場合、皆様はどのように答えていますか? 実際は、9月~12月は医療事務の学校に行き資格を取得、12月~1月は短期のデータ入力業務のバイト、1月~3月は足に腫瘍が出来てしまい、手術後~休養、3月から就職活動を始めました。 医療事務の資格は取得しましたが、勉強を行った上でやはり、一般事務的なの仕事をしたいと考えていますが、なかなか厳しいです。(以前、正社員として一般事務の補助的な仕事の経験がありますが、仕事がない状態が逆にストレスとなり10ヶ月で退社しました。その後3年間コンビニでバイトし、前職についている状態の為、社会経験が浅いです。) 面接の時にどこからどこまで話して良いのかが、自分では判断がつかず、アドバイスを頂ければと思っています。宜しくお願い致します。

  • 前職を辞めた理由。

    前職を辞めた理由。 長文になります。 今までアパレル業界で働いてきたました。 今まで就職はせずに某ショップのアルバイトスタッフとして1年半働き、その2ヶ月後に違うショップに移り(会社は違います)、そこでもアルバイトスタッフとして1年2ヶ月働きました。 アパレルを辞めた理由は (1)規定の高いヒールを履かないといけないので 数年痛めつけてきた足が悲鳴をあげ、ヒールを履かない仕事をしたいと思ったから。 (2)決まった髪型やメイク、ダイエットなど強いられ、ストレスになったこと (3)拘束時間が長く もし結婚したとしても続けるには厳しいから 長く続けれる仕事がしたいと思ったから なのですが 辞めた理由をこのまま言ってしまうと確実に失敗しますよね・・・・ 今回医療事務で 仕事を探していて 何回か面接に行ったのですが、必ず前職を辞めた理由を聞かれます。 また、アパレルから医療事務という全く違う業種を志望するのは何故と聞かれますがその度言葉が詰まってしまいます。 今までは 『長く働きたいので医療事務を志望しました』 と言ってきたのですが 面接官は『長く働きたい=医療事務なのですか?』 と、必ず言われます。 医療事務を志望するのは やはりアパレルに比べ 就業時間もきっちりしていて(アパレルの時は帰りが12時とかでした・・・) 保険もしっかりしているところも魅力的だと思ったからです。 また、結婚してもパートとして働けるかな?と思い 長く働けると思うんです。 とても長くなってしまいましたが 最後まで読んで頂きありがとうございます。 次にある面接で前職を辞めた理由を どう言ったらよいのか 悩んでます。 回答よろしくお願いします。

  • 前職の退職理由について

    はじめまして。現在神奈川県で就職活動をしている者です。 今年の3月に栄養士の専門学校を卒業し、3月に保育園に就職しましたが、6月に退職しハローワークに通っています。 退職したのは以下の理由です。 ・学校求人での応募の際、神奈川県内に事業所があるということで応募し採用されたが、東京の保育園に配属された。 ・朝6時半に家をでて夜の7時に帰宅。月に10時間のサービス残業あり・肉体労働で給与は手取り13万(会社は実家から通勤することを前提としている) ・栄養士として雇用されたが実際は調理業務のみ。(調理師と同じ扱い) ・先月実家が火事になってしまい、一人暮らしすることになった 元々勤務条件に対して不満があり、実家が火事になり今の給与では生活が厳しいということで退職しました。(現在は貯金と親の支援を受けて家賃の安いアパートに住んでいます) 学生時代にアルバイトで接客・事務を経験していることから、前職より給与の良い一般事務の仕事を探しており、先日栄養士業務+事務の仕事の求人を見つけ応募し書類選考が通りました。(食品関係の会社です) 今度面接予定なのですが、退職理由をどのような内容で伝えるか悩んでいます。 皆様どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします

  • 就職に少しでも有利になるパソコンの資格は?

    39歳になる主婦です。子供はいません。 結婚してからパートで色々な職場で事務職をしながら今に至っています。 (今まで、転勤や不妊治療の為、色々な職場で働いていました。) ただ、事務職といってもデータを入力する仕事を数ヶ月から数年単位で働いてきたくらいです。 現在も信販会社でデータ入力の仕事をしていますが、春頃退社する予定です。 その後、改めて長期でのフルタイムでの一般事務の仕事につければと考えています。 その為に、次の仕事を探し出す前に少しでもパソコンの資格をとっておきたいと考えています。 去年、MOS2003のExcelとWordの資格をとりました。この資格が基本中の基本だとは重々承知です。現在、Powerpoint、Excel2007か2010のどれかを通信講座なり利用して頑張りたいと考えています。 ただ、どの資格に力をそそいだらいいのかよくわかりません。 これをとっておいたらいいという資格があれば頑張りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 前職の退職理由の説明

    今転職活動中です。 面接の際にに前職の退職理由を聞かれたときの返答に困っています。 前職は一般事務になると思います。業務部にいました。 退職理由は、本音は時給が安いことと、アルバイトで保険もなかったことと、20代も後半なので今後の事を考えてスキルアップを図りたいためです。 前の会社で働いていても、毎日同じ仕事でいずれ転職しようと思ったときにアピール出来るようなスキルにはならないかな、と思いました。入力速度は速くなりましたが・・ ちなみに全職に入った理由は、派遣で働きたかったのですが事務職の経験がほとんどなかったのでなかなか紹介してもらえず、事務経験○年というのを満たすために働いていました。いずれは転職するつもりでした。 スキルアップのためと言ってもなんかマニュアル通りの答えな気がして・・相手方が納得するような答えが見つかりません、何かいい返答はありませんか?

  • 前職の退職理由

    3月末で仕事を辞めました。介護職で勤務は5ヶ月と短く、退職理由は人間関係が1番です。 介護の資格を取りましたが未経験でのスタートでした。 人手不足の現場ではまともな新人教育もなくすぐに独り立ちさせられ、先輩職員の気に入らない点があれば叱咤される毎日でした。 同期はおらず他職員は経験者ばかり、スキル的にも未熟な部分は多々あったと自分でも感じています。 陰口も日常茶飯事で「もっと使える人が良かった」「新人なんて面倒」等聞こえるように話していたり・・・ 誰にも話せない状態に精神的にも参ってしまいました。 人間関係だけではなく、新人教育の体制にも疑問を感じ退職に至りました。 介護職が嫌で辞めた訳ではないので同職を希望し活動しています。 退職理由を答えるとやはり印象が良くないらしく不採用ばかりです。 やはり人間関係で辞めた場合は理由を正直に答えるのは間違いですか? 今回の理由を前向きな転職と印象付ける方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 前職を辞めた理由

    前職を辞めた理由を大抵聞かれますよね? 私の場合、新卒で会社員(経理事務)の時、在職中に取得した「ちょっと特殊な資格」が活かせる職業に就きたい、という願望があったので、会社を辞めました。 これは「前向きな理由」と言えますよね? 問題は、その念願の職を2年で辞めてしまったことです。 入社時の話し合いで、私はその実務経験がないことと、そこに経理を担当する人がいないので、経理その他雑用を手伝いつつ念願の仕事をする、という条件で雇用が決まりました。 しかし、雑用の量が多く、サービス残業だらけ(定時5時半なのに、早くても7時退社。9時退社が日常)。 本来の業務に必要な準備時間も取れずに、どちらが本業なのか謎の毎日。 時給制でしたが、週5日出勤、1年単位の契約を結んでいたのに、健康・労災・雇用保険の類は一切なし(法に抵触?)。 転職での収入ダウンは覚悟の上でした。しかし、雑用(本業の半分の時給でやっていた)が占める割合が次第に増え収入は更に減るし、最初の話とどんどん食い違ってくるし、サービス残業だらけ・・・このままでは身体が持たない! しかし先輩曰く「この業界でコネなしで『資格がある』程度でやっていこうと思ったら、このくらい当たり前」 このときの辞めた理由を 「入社にあたって、雑務を兼ねることが条件だったのですが、その割合が大きすぎ、雑務のために毎日遅くまで残業することになってしまい、更に待遇面もあまり良くなかったことから、退職しました」 と、今までの面接で説明してきました。 よく「前の職場の悪口は言うな」と聞きますが、私の説明は「悪口」になってしまいますか?それから「サービス残業」とは言わない方がいいですか? 今探しているのは「経理」か「一般事務」の仕事です(7年以上の経験があるので)。以前の「憧れの職」に再び就く気はありませんが、その辺も伝えた方がいいのでしょうか?

  • 前職とまったく異なる職種に応募するときの志望理由

    前職は医療職でした。 転職を考えていまして、コンピュータ関係の仕事に尽きたいと思ってます。 プログラマの未経験可という会社に履歴書を送ろうと思ってます。 知識はほとんど無く、未経験でも可能ということで応募してみようと思ったのです。もちろんやる気はありますが、どのように書けばいいのか悩んでます。 履歴書の志望理由のいい書き方を教えてください。 どうぞお願いいたします。

  • 書類選考の書類の送付

    お力添えお願いします。   学生(大学院生)ですが、授業料を稼ぎたいのと経験のために仕事をパートタイムでしたいと思い、 現在公募中の研究員(補佐)職に応募するつもりでした。 が、締め切りが明日必着だったのですが本日大学で担当教員、事務の予定外の業務を断れず、履歴書等書類の郵送締め切りに間に合わなくなってしまいました。(速達で送れば間に合う予定でしたが今はもう間に合いません) ですが、明日の必着に持参することはできそうです。 応募書類○月○日必着 とある場合郵送での必着にかぎるのでしょうか。 持参する、あるいはそれに先だって電話で一報入れるというのは印象が悪いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。