• ベストアンサー

前職とまったく異なる職種に応募するときの志望理由

前職は医療職でした。 転職を考えていまして、コンピュータ関係の仕事に尽きたいと思ってます。 プログラマの未経験可という会社に履歴書を送ろうと思ってます。 知識はほとんど無く、未経験でも可能ということで応募してみようと思ったのです。もちろんやる気はありますが、どのように書けばいいのか悩んでます。 履歴書の志望理由のいい書き方を教えてください。 どうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は販売→事務に転職しました。 やはり関連がない転職は目に付くらしく、受ける会社で全て質問されました。 私の答えは、 「お客様に接する仕事は楽しくてやりがいがあったが、これからは自分のスキルアップが出来る仕事をしたい」 でした。 面接時の質問が一つ確定するのはある意味ラッキーだと言えるので、 コンピュータ関係の仕事に対する夢や希望を語ったらいいのではないでしょうか。 ただ、プログラマは30歳定年だとかなんとか。 単純にキツイ仕事だと思うので、コンピュータ業界で働きたいということでしたら別の職種も見てみた方がいいのではと…、個人的な意見ですが。

saisyo
質問者

お礼

お答え有難うございました。

その他の回答 (1)

• osmanthus
回答No.2

なぜコンピュータの仕事につきたいのですか?それを書けばいいのだと思うんだけど。 未経験への志望はどれだけその業界について調べているか見られるから生半可な理由だと、「甘い」ってはねられちゃうので自分の志望動機を見つめなおして調査して自分の言葉で書いた方がいいです。

saisyo
質問者

お礼

お答え有難うございました。